人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半。

1歳半。_c0120176_7483569.jpg

・ 腹時計がかなり正確。毎朝7時半に目を覚まし、3人一緒に寝ているベッドから1人で降り、冷蔵庫の前まで小走りで行き、食べ物を要求。

・ 相変わらずアンパンマンが大好き。DVDを見せて、それが終わってしまうとリモコンを指差して「もっと」とせがみます。「今日の分はもう終わりだよ」というと癇癪。困ったものです。

・ レールものが好き。特にウチにはない Brio が(笑)。Luzern(ルツェルン) 近くの高速道路のサービスエリアには Marché というレストランがあるのですが、そこにはBrioのおもちゃが置いてあります。先日ハイキングに行った帰りに寄ったのですが、「もう帰ろう」と言ってもなかなか離れなくて困りました…。お出かけの際にはトーマスの絵本を必ず持って行きます。

・ ヘンに行儀がいい。。。例えば、リンゴジュースを飲むだけなので立ったままでもいいのに「ハイチェアに座らせて」という要求がまず最初に必ずあります。私的にはちょっと面倒だったり…。

・ おでかけが大好き。「おでかけするよー」というと、上着、靴下、靴を履くことを理解しているようで、靴下を履かせ易いようにしてくれているのか、玄関に座ってくれます。帰宅したときはその逆で、まずは靴を脱ごうとします。ヨーロッパに住んでいますが、そのあたりはしっかり日本人。

・ 大人の言ってることはかなり理解しているよう。「○○取って来て」とか「これ、○○に渡してきて」、「ポイして」、「Clean up(お片づけして)」などはかなり正確にしてくれます。

・ 「名詞」を理解した模様。絵本に「飛行機」があったら、家にある複数の飛行機のおもちゃを順番に指します。「時計」も同じ。でも、今のところ理解してるのはアナログ時計だけで、デジタル時計は時計と言う認識まだなし。

・ 写真を撮ろうとするときに「ニコっー♪」というと、だいたい頭を左に傾け、ときどき右手をあげます。そして、写真を確認しに走り寄ってきます。自分が写っている写真を見ると自分自身を指差し。

・ 歯は相変わらずゆっくりめ。上下4本ずつしかありません。

・ 発する言葉:ママ、パパ、アンパンマン、はっぱ、ワンワン、ニャーニャー、モーモー、ブーブー、バス、ジャンボ(飛行機のこと)、たべる、など。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
今日は何位かなー??


 

by eenymeeny | 2008-10-28 08:59 | 育児(長男;1歳)  

<< Viva!布オムツ! これが秋のスイス! >>