人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄り市場!

持ち寄り市場!_c0120176_854230.jpg

チューリッヒ在住パティシエの 高橋さん による日本のパン、ドイツ在住の方による和菓子、ルツェルン在住の Micさん による納豆の販売会がバーゼルで行われました♪

今回は希望するものを事前注文し、それを受け取る形式。
私はさつま芋パン、カレーパン、あんドーナツ、きな粉ドーナツ、食パン、ハロウィンパンプキンパイ、バニラシュー、チョコエクレア、秋の生菓子セット、餅セット、金つば、黒吹雪、東饅頭、クリームイチゴ大福、納豆を注文(←注文し過ぎ。でもこれ全部冷凍保存できるので助かります。)

早速きな粉ドーナツとチョコエクレアをいただきましたが、とってもおいしかったです!!
よく海外にあるようなドキツイ甘さではなく、ほんのり甘さの日本風。

もちろんこちらのパンやケーキのようにずっしりとしていなく、まさしく日本のパンとケーキ。てっきりパティシエさんが使っている粉は日本のものかと思っていたのですが、なんとスイスの小麦粉で作られているそう。材料ではなく、腕なんだそうです(^^)まぁ、私は腕がないので素材に頼りたくなってしまいますが、技はとても気になるところ。

そして、なんとパティシエさんは、出張パン&ケーキ教室もされているそう。
とっても興味津々。一度受講して、技をお聞きしてみたいです。

+++

これからも「持ち寄り市場」は定期的に開催されるそうです。
バーゼル or その近郊にお住まいで、もし興味がある方はぜひ!

主催してくださった方々、本当にありがとうございました☆

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2008-11-01 08:13 | バーゼル・スイス情報  

<< HAPPYxHAPPYxHAPPY! 困ってます。。。 >>