人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女7人で、お隣の国でランチ。

女7人で、お隣の国でランチ。_c0120176_7405463.jpg

バーゼルはスイス側の国境の町ですが、フランス側はSt. Louisという町(スイスに引っ越してきたころは「セント・ルイス」とモロ英語読みしてましたが、友達に「サン・ルイ」だと指摘され、それ以降ちゃんと「サン・ルイ」と読めるようになりました。笑)

バーゼルからサン・ルイまでは SNCF でも行けますが、Distribus でも行くことができます。Distribusは公共バスなのですが国境を越えます。今までこのバスを使ってサン・ルイまで4回ほど往復くらいしたことがありますが、一度もパスポートチェックされたことがありません。日本人にしてみるとイマイチ不思議な感じがしますよね。

切符もスイス+フランスを合わせて買えるようです。私はバーゼルのトラム&バスの年間パスを持っているので乗車時にそのパスを提示し、あとはフランス側の運賃のみ支払えばOK。ちなみにお値段は1.10ユーロ。

今日はフランス在住の友達においしいイタリアンのお店を案内していただきました。ピザ系がおいしいとのことだったので、私はカルツォーネにしてみました。店内には大きな窯があり、そこで焼いてくれます。そして、評判どおり、とってもおいしかったです!これは、ダンナさんにも教えてあげないと!

着いたときには店内混みあってたのですが、気がついたら客は私たちだけになり、お店の人たちはまかない食べてました(^^;ついつい長居してしまいました。ごめんなさい。

最後に。ティラミスは大きいので、2~3人でシェアすることをオススメします♪

O Sole Mio
212 rue de Mulhouse
68300 Saint-Louis Neuweg
定休日:月曜日・火曜日

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2008-11-07 08:08 | バーゼル・スイス情報  

<< 社報に寄稿。 Tea Party! >>