古城と世界遺産巡り。

一度行ってみたいとずっと思っていたドイツ・バイエルン州にあるSchloß Hohenschwangau(ホーエンシュヴァンガウ城)Schloß Neuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン城)、世界遺産の Wieskirche(ヴィース教会) へ。カーナビによると、バーゼルからは3時間で2つの城がある Schwangau(シュヴァンガウ) に着くと。実際には休憩取ったり、途中雪だったのでスピード落としたりで、5時間くらいかかりました。

土曜日。

スイスは曇り空だったのが、オーストリアを通り、ドイツに入ってから雪。。。

でも、まずは牧場の中に建つヴィース教会。その外観と内装のギャップに驚く。扉を開けた瞬間、思わず「おぉ!」と声を出してしまいました(^^; 壁が白く、飾られている絵画も明るめの色が使われていたので、普通の教会と違って全体的に明るい感じ。
世界遺産なのに人がほとんどいないことにも驚き。着いたときには雪は止んでたけど、天候のせいかしら??

ちなみに、「地球の歩き方 南ドイツ 2007~2008」の表紙を飾っているのはヴィース教会なのではないかと思います。

そして、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城の麓にあるホテル、Villa Jägerhaus にチェックインしてから夕食を食べに、ロマンティック街道終点の町、Füssen(フュッセン) へ。ボリューミーで塩気の強いドイツ料理を堪能中にまた雪。。。

翌日の古城見学のために早めの就寝。

日曜日。

快晴!
ホテルの部屋窓の外にはドイツアルプスが!
でも、-6℃。激寒。

2つの城はすぐ近くに建っていて、麓にあるチケットセンターで両方の入場券を買うことができる。
朝食後、チケットセンターで2つの古城ガイドツアーチケット、Königsticketを購入。1人17ユーロ。城はガイドツアーでのみ見学可能で、ドイツ語ツアー、英語ツアー、オーディオガイドツアーの3種。オーディオガイドは、日本語、フランス語、イタリア語、スペイン語、チェコ語、ロシア語などが選べる。見学の順序(2つ見学する場合はホーエンシュヴァンガウ城が先で、同日に見学する必要あり)と各城のガイドツアー開始時間が指定されたチケットを受け取る。

バイエルン王・ルートヴィヒ2世が幼少時代過ごしたホーエンシュヴァンガウ城までは、麓から徒歩で登り坂道15~20分ほど。
見学して驚いたのは、絵画(額縁含)のほとんどが壁画だったことと、絵画の上部には文が直接壁に書かれていたこと(おそらくその絵画の説明文)。

ホーエンシュヴァンガウ城から、もう1つの城、ノイシュヴァンシュタイン城を見上げることができるので、ノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世は、施工中にここからその様子を眺めていたのだとか。

麓まで戻り、馬車に乗って、いよいよノイシュヴァンシュタイン城へ(麓から徒歩で登り坂道40分ほどらしい。シャトルバスは路面凍結のため、冬季は運行中止)。

岩山の上に建っているので城からの眺めは素晴らしい!サンルームのような内庭があったり、人工の洞窟があったり、他のお城では見ないようなものも。そして、皮肉にもルートヴィヒ2世が政府に逮捕されたのは、王の一番のお気に入りの部屋でだったそう。

今はおそらく観光シーズンではないと思うのですが、雪の中に建つヴィース教会、ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城もなかなかステキでした。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪

by eenymeeny | 2008-11-24 09:37 | 旅行 :: ドイツ