人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9ヶ月成長記録

1歳9ヶ月成長記録_c0120176_98951.jpg

ryuも今日で1歳9ヶ月になりました。
ちょっと成長記録をば。

身長:約83cm(自宅で計測)
体重:約11kg(同上)
服のサイズ:80cmではちょっときつくなってきているので、最近は90cmに移行中。
靴のサイズ:21(ヨーロッパサイズ)

●歩き始めたのが1歳4ヶ月ごろだったので、少々遅い方だと思うのですが、「最初の一歩」からいきなり普通に歩き始め、今は走り回っています。元気のいいときのおでかけではバギーに乗せてもすぐに「歩く!」と。そして、空のバギーは荷物置き場と化します。ちょっとしたおでかけはもうバギーは要りません。

●トラムやバスに乗ると、起きているときは必ずバギーから降りて椅子に座り、窓からの景色を見ながらryu語とちゃんとした単語を話しています。その際に発する主な単語は「バス」、「トラック」、「ぽっぽ(トラムまたは電車)」、「っぱ~つ!(出発)」、「ブーブー(車)」、「木」など。

●その他発する言葉は「バボー(bubble;シャボン玉やバブルバスのバブル。Gymboree効果?)」、「フラワー(花)」、「山」、「はっぱ(葉)」、「くっく(靴)」、「ジージー(歯磨き)」、「か~い~(もう1回)」、「マム(ハム)」、「パン」、「ジューチュ(ジュース)」、「ケーキ」、「電気」、「きれいきれい(掃除と掃除機の2つの意味で使っている)」、「ちっち(おしっこ)」、「キラキラ(星型や光っているもの)」、「抱っこ」、「痛い」、「ねんね」、「食べる」、「ジャンボ(飛行機)」、「カバ」、「ガーガー(あひる)」、「ぽっぽ(鳩)」、「わんわん(犬)」、「にゃーにゃー(猫)」、「モーモー(牛)」、「バイバイ」、「ママ」、「パパ」、「アンパンマン」など。

●二語文もたまに出てくるようになりました。パパが寝ているのを見て「パパ、ねんね」とか。

●アームチェア(これ)によじ登るのが大好き。背もたれによじ登り、反動つけて遊んでます…。とっても危険。「家で遊べるジャングルジムがあれば…」と思わずにはいられない瞬間。日本で売っている屋内用のジャングルジムはスイスのお店では残念ながら目撃しません…。欲しい…。

●習い事は GymboreeARTKindremusikOut Time。Gymboreeは3月分まで費用を払っているのでそれまで続け、4月からはWaldspielgruppe(森のお散歩;森の中を3時間ほど、途中スナックタイムを取りながらお散歩したり歌を歌ったりするプレイグループ)に変更しようかと思案中。ドイツ語だし、森は最寄トラム駅からちょっと歩くので大変ですが、日本ではなかなか体験できないことだと思うので。

●真似っこが好き&案外上手。習い事などで初めてする手遊びも、周りを見て一緒にしています。Gymboreeで初めて「Twinkle Twinkle Little Star(キラキラ星)」をしたときも見よう見真似で手を開いたり閉じたり。そのせいか、手遊びは結構得意。最近特に好きな手遊びは「お寺の和尚さん」。ゲラゲラ笑い、「か~い~?(もう1回)」と。

●クリスマスに積み木をプレゼントしたのですが、その中にあった2cm四方の立方体を6個くらいは積み重ねられるように。でも破壊する方がまだまだ楽しい模様。

●家に居るときはおもちゃで遊ぶよりも、絵本を見ている方が好きみたい。おもちゃが置いてあるコーナーよりも、本棚の前に座って絵本のページをめくっています。最近好きな絵本は「バムとケロ」シリーズ。読み終わっても「か~い~?」と何度も言われます。

●好き嫌いなくほとんど何でも食べてくれるので、親としては助かってます。色の濃い野菜(ニンジンやブロッコリー)も薄いコンソメ味でゆでただけのものもパクパク食べてくれます。好きなメニューはパスタやカレー、シチュー、ケチャップライスなど。好きな飲み物は牛乳。好きなおやつはレーズン。おでかけのときは小さいタッパーに小分けにして持ち歩いているのですが、そこから器用に1粒1粒取り出して食べています。そのときの笑顔は最高です。

●白い四角い箱を見ると「ケーキー!」と連発。ケーキが好きな1歳児って、ちょっとよろしくないですよね…。

●お昼寝の時間はバラバラ。お昼ごはんを食べて、バギーに乗せておでかけすると割とすぐに寝てしまいますが、家に居ると寝かしつけようとしても走り回ってます。なので、お昼寝をしそびれることもしばしば。でもさすがに夜までは体力が持たず、夕方には寝てしまいます…。そんなときは30分くらい寝かせて、就寝時間が遅くなってしまうので、無理やり起こす。

●歯は相変わらず遅いのですが(上下の前歯4本ずつ、上の奥歯1本、もう1本は生えかけ。下の奥歯は0本)、歯磨きが好き。「ジージーしよ!」というと、走って洗面台まで。まずは本人に歯磨きを納得するまで自分でさせ、仕上げ磨きはママ。なぜかパパにはさせてくれません…。

●友達遊びができるように。年上のおにいちゃん、おねえちゃんの友達が多いので全く同じようにはもちろんできませんが、輪に入って同じことをしようと頑張っているのが伝わってきます。少人数で遊んでいたら、一緒に手をつないで姿見みて笑ってたり、おもちゃもシェアしたり。

2歳まであと3ヶ月。
どんな成長をみせてくれるか、とても楽しみです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-01-17 09:34 | 育児(長男;1歳)  

<< ゆったりとした週末。 どこまで大きくなるかな? >>