人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスのリゾートで美食祭!

2008年の年末を過ごしたスイス・ティチーノ州の Ascona(アスコーナ)

そのアスコーナで、灰の水曜日(四旬節第1日目)の前日に Carnevale con Risotto(リゾット・カーニバル) が開催されるとのことで、バーゼルから往復約530kmの距離を日帰りで行ってきました!(先週、ダンナさんが珍しくダウンしてて、廃人同様だったのですが…)

朝5時過ぎに起き、6時半ごろバーゼルを出発。9時半ごろにアスコーナ到着。
1週間過ごした町なので、何だか懐かしい気分に。

カーニバルの会場はマッジョーレ湖畔沿いのPiazza Giuseppe Motta。

11時に音楽隊による演奏があり、リゾットが振舞われるのは12時から。
まだまだゆっくりと準備していました。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7242911.jpg

11時に町唯一の?ブラバン隊の演奏スタート!

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7335396.jpg

リゾット隊も調理開始!

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7412944.jpg

ブイヨンもバケツで投入。ちなみに、青と赤はティチーノ州のカラーです。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7562135.jpg

「隊長!お味はいかがでしょう??」って感じ??

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7465925.jpg

まだかな、まだかなー。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_7585884.jpg

長蛇の列。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_85480.jpg

お待たせ!無料で振舞われます。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_832460.jpg

きのこのリゾット、パン、腸詰。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_892377.jpg

おいしくて、ryuもモリモリいただいてました!

アスコーナに行ってから知ったのですが、実はこのリゾットカーニバル、今年が100周年!
記念ゲストとして、なんとバーゼルからClique(クリーク;ピッコロと太鼓を使って、バーゼルの伝統的な音楽を演奏するグループ)が!!もちろんクリークの主役、Waggis(ヴァッギス;紙製のLarveと呼ばれる、大きな鼻、大きな口、ボサボサ頭のお面を被った人)も!バーゼルのファスナハトは来週の月曜日、3月2日からなので、一足先に楽しませていただきました!あー、ワクワクします!!

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_8322555.jpg

そして、やっぱりアスコーナでもKonfetti(コンフェッティ;紙ふぶき)の嵐!
ワンちゃんもコンフェッティまみれ。。。
これ、結構厄介で、玄関前で振り払ったつもりでも、どこかに潜んでいる。
バギーもすごいことになります。。。

スイスのリゾートで美食祭!_c0120176_8342988.jpg

お祭り期間限定で、ブログのTOP写真をこのワンちゃんにしてみました♪

とても天気のいい中でのカーニバルでした。
来週のバーゼルも晴れるといいなぁ。
今年も行きますよ、朝4時からのMorgenstreich(モルゲンシュトライヒ;夜明けの一撃)!
バーゼル・ファスナハトの去年の様子は こちら から。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-02-25 06:22 | 旅行 :: スイス  

<< プレイマット、できました。 ベルゲン、できました。 >>