人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイマット、できました。

プレイマット、できました。_c0120176_872953.jpg

友達の出産 お祝いに、編み物仲間で編んでいたプレイマット、完成!

たまたま毎週の「寺小屋」で、今週は友達の家に伺う予定だったので、プレゼントしてきました!

とっても、とっても喜んでもらえて、私もすごく嬉しいです。

編み物超初心者の私をメンバーに入れてくださって、私も感謝です。

+++

なかなかの大作。

これだけの大物はかなり根気がいるので、1人では到底編めません…。

4枚の大きな正方形のモチーフを長編みで編み、それらをつないで大きい正方形にし、縁編み。最後の段はピコット編みをところどころにしながら。

7人で編んだのですが、みんな編み加減が異なるので、編み終わったモチーフを並べてみたとき、同じ目数なのに実際の長さはつなげる事ができないほど違い過ぎて、ほどいて編みなおしたりも。。。

なんとか同じくらいの長さのモチーフを編み上げ、最終的には仕上げのアイロン掛けで正方形に近づけました(^^;

+++

友達のおうち、リビングに畳コーナーがあるんです。
新しい家に引越ししたばかりで、これから日本風の、洗い場のあるお風呂もドイツの大工さんに細かく説明して作ってもらうんだとか。ステキです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-02-26 09:44 | ハンドメイド  

<< 何だ、何だ?? スイスのリゾートで美食祭! >>