レゴランドで親も子も大興奮☆

c0120176_425147.jpg

ヨーロッパの多くの国は Ascension Day(キリスト昇天祭) で連休だった先週末。友達もスイス国内はもちろん、ミラノやパリ、ミュンヘン、ブルゴーニュへと旅立っていましたが、我が家は計画を立てたのが遅かったので、1日遅れでバケーション。今回のメインイベントはドイツの LEGOLAND(レゴランド)!いつもryuを親の旅行に連れ回しているので、たまにはryuのための旅行を、というコンセプト。

現在レゴランドは世界に4つ、レゴ発祥の地であるデンマーク(Billund;ビルンド)、イギリス(Windsor;ウィンザー)、アメリカ(Carlsbad;カールスバッド。カリフォルニア州)、ドイツ(Günzburg;ギュンツブルク)にあります。世界一高い大聖堂の塔があり、またアインシュタインが生まれたことでも知られている Ulm(ウルム) からギュンツブルクまでは電車で約20分。

ドイツのレゴランドには Legoland Feriendorf という、レセプションコテージバンガローキャンピングサイトレストラン などがある、「レゴランド休暇村」が併設されています。今回は旅行直前だったにも関わらずコテージの予約が取れたので、せっかくなので宿泊してみることに。チェックインは16時半からなのですが、開園前にレセプションに行き、宿泊費に含まれている休暇村内の駐車券とレゴランドの入場券を貰って早速レゴランドへ。

休暇村はレゴランド正面エントランスとは逆に位置していますが、滞在者のためにレゴランド裏口に特別入場口が設けられています。

c0120176_55837.jpg

パーク全体を把握するために、まずは高さ50mあるタワー、Aussichtsturmへ。

c0120176_5192038.jpg

上から見てビックリ。思ってたよりも『遊園地』でした(^^;

その後はryuが乗れるアトラクションをメインに。身長制限や年齢制限がもちろんありました。90cm以上だったら乗れるアトラクションがもっとあって、もっと楽しめたかなー。

c0120176_5272929.jpg

パーク内にはいたるところにレゴで作られたオブジェ。思わず近寄って見てしまいます。

c0120176_5334490.jpg

レストランにも。

c0120176_538964.jpg

そして、レゴといえば「ミニチュアの世界」でしょうか。
ドイツのレゴランドということで、ベルリン、フランクフルト、ハンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘンにあるサッカー専用スタジアム Allianz Arena、ミュンヘン国際空港をはじめ、スイスのルツェルン、イタリアのヴェネチアなどのミニチュアがありました。

ノイシュヴァンシュタイン城。

c0120176_6121323.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城の玉座の広間部分、拡大。

c0120176_5584933.jpg

Allianz Arenaの外観。

c0120176_64135.jpg

内側。

c0120176_651740.jpg

内側拡大。

c0120176_683527.jpg

Allianz Arenaのミニチュア制作には4209時間かかり、100万個以上のレゴが使われているそうです。また、本物のAllianz Arenaのようにこのミニチュアは赤、青、白に光り、そのために特別なレゴブロックが開発されたそうです。

こちらは、私たちが行った2日前に新しくお目見えしたアトラクション、LEGOLAND ATLANTIS。

c0120176_6271370.jpg

ダンナさん、日焼けして何だかラッツ&スターみたい・・・(^^;

この新アトラクションは海底を冒険するというもの。水槽の中にはもちろん魚が泳いでいましたが、レゴで作成されたオブジェも。

c0120176_6334547.jpg

ボタンを押すと仕掛けが動いたり、冒険の終わりの方にはヒトデなどに触れることのできるふれあい広場、ギフトショップも。オープン記念の「LEGOLAND ATLANTIS」限定レゴブロックを出口で1人1つずつ貰えます。

LEGO® Fabrikでは、レゴがどのようにして作られるかの見学や、レゴブロックの量り売り(100gで8ユーロ)、

c0120176_6445338.jpg

レゴブロックの形をしたキーホルダーやランチボックスに名前を彫ってくれたりします。

c0120176_6425253.jpg

記念に、ryuにはランチボックス、ダンナさんと私はキーホルダーに名前を彫ってもらいました。

パーク内にはアスレチック遊具や、Duploのパーツが等身大になった小さい子向けのプレイエリアがあったり

c0120176_763750.jpg

水遊び場があったり。
とても暑かったのでryuもボディ一枚にし、今年初の水遊び。

c0120176_782157.jpg

と、開園から閉園まで思いっきり楽しめました。

閉園後はまた裏口からLegoland Feriendorfへと帰ります。

LEGOLANDだけでとても長い記事になってしまったので、Legoland Feriendorfについてはまた次回~。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-05-27 07:23 | 旅行 :: ドイツ | Comments(2)  

Commented by あんな at 2009-05-28 00:48 x
レゴランド、すごい!!
Commented by eenymeeny at 2009-05-28 09:03
あんな
レゴランド、楽しかったよ~!
想像していた以上で、思ってた以上に楽しめました!

<< レゴランド・Feriendorf 全長2850kmの水源。 >>