人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパはスイスでも峠が好き。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4203533.jpg

ダンナさんはクルマと運転が好き。

日本にいた時も、ryuを妊娠する前まで高速道路を使わずに埼玉から 牛タン食べに仙台金沢 に行ったり、ふらっとドライブでヤビツ峠に行ったり。

スイスにも峠がいくつかあります。Glacier Express(氷河急行) で有名なRhonegletscher(ローヌ氷河)のすぐ脇を通るFurka Pass(フルカ峠;2431m)、その周辺にはGrimselpass(グリムゼル峠;2165m)やSustenpass(スーステン峠;2224m)、第2次世界大戦の際にスイスをドイツの侵攻から防いだことでも知られている(詳しくは当時の将軍 Henri Guisan による「Reduit-Strategie(レデュイ・プラン)」を)サンゴッタルド・トンネルが下に通るSt. Gottardopass(サンゴッタルド峠;2108m)などがあります。

今回は途中の展望台からローヌ氷河を見ることができるフルカ峠へ。

こちらが展望台。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4235974.jpg

このお土産屋さんの奥からローヌ氷河を見ることができます。
ちなみに、展望台の向かいにはBelvédèreというホテル。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4321976.jpg

展望台からの眺め。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4535037.jpg

そして、ローヌ氷河。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4342475.jpg

ローヌ氷河の終わっている箇所拡大。

パパはスイスでも峠が好き。_c0120176_4374992.jpg

氷河の終わりはあまり想像したことがなかったのですが、いきなり水が流れ出るんですね~。もっと氷の塊とかがゴロゴロしてるのかと思ってました。

+++

と、今回の2泊3日の旅は氷河を巡る旅となりました。

スイスにはたくさんある氷河。
そういえば日本の氷河って聞いたこと無いけどあるの?と思って帰ってきてから調べてみましたが、日本には現在氷河は無いそうです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-06-18 21:30 | 旅行 :: スイス  

<< シャットダウンするのが怖い…。 オススメ!ヴァレー地方からのア... >>