標高4810m、ヨーロッパの屋根。

標高4810m、Mont Blanc(モンブラン)。西ヨーロッパ最高峰。
(ロシアのエルブルス山がモンブランよりも高く、登山家はヨーロッパの最高峰はエルブルス山とするのが一般的だそうです。wikipediaより)

去年 南仏・イタリアに行った帰りにモンブランの下を通るトンネルは通りましたが、今回はモンブランの麓、フランス・シャモニー に滞在し、展望台に行ったりハイキングしたり。

とりあえず、忘れる前にキロク。

初日はセナンク修道院からの移動だったので夕方にシャモニー到着。

2日目。
年齢制限でryuは連れて行けなかったので交替で Aiguille du Midi(エギュイ・デュ・ミディ展望台;3842m) に行ったり、
(展望台に向かうロープウェイに乗っている間、展望台から登山に出発するアルピニストを沢山目撃。展望台に行って知ったのですが、彼らは幅50~60cmの峰を歩いていました…)

肝心のお天気ですが、晴れてたし、雲の切れ間もあったのですが、モンブランがはっきり綺麗に見えたのは1度だけ。。。

追記。
アイガーマッターホルン とあわせて三大北壁と呼ばれている Grandes Jorasses(グランド・ジョラス;4208m) は、実はバッチリ見えてました(^^;帰宅後にどれだったのか把握しただなんて、ちょっとマヌケな我が家…。

エギュイ・デュ・ミディ展望台までのロープウェイ途中駅Plan de l'Aiguille(プラン・ドゥ・レギーユ)からMontenvers(モンタンヴェール展望台;1913m)までハイキングしたり、モンタンヴェール展望台にはフランス国内最大の氷河であるMer de Glace(メール・ドゥ・グラス氷河;全長7km、深さ200m)があり、氷河にはトンネルが掘られていて、そこに実際に入れるので入ってみたり。

帰りはモンタンヴェール展望台からシャモニーは人気の登山電車で下山。
ホテルにプールがあり、ryuがどうしても入りたいというので、急遽スポーツ用品店でダンナさんは5ユーロの水着を購入し、ryuはオムツにロンパースでプール遊び。

3日目。
宿泊したホテルに Algothermスパ があり、ダンナさんが「スパでエステしてくれば?」と提案してくれたので、ダンナさんとryuがプールで泳いでいる間にスパで全身スクラブと モン・サン=ミシェル の湾の泥を使ったミネラル分豊富な泥パックを全身にしてもらってリフレッシュ。その後Brévent(ブレヴァン展望台;2525m)へ。TOP写真はブレヴァン展望台から見たモンブラン。この展望台のレストランはすごいところにあります。

写真一番手前のテーブルにてランチしてきました。
レストランのすぐ下はロッククライミングのスポットのようで、ランチ中にも次から次にクライマーが登って来てました。

ほとんどのクライマーは登り終えるととりあえず崖っぷちに腰を掛け、ザイルをはずし、背負っていた荷物を下ろしてクライミングシューズを脱いでました。見ているこちらは「見てるこっちが怖いから、とりあえずもっと内側に座ってー」と思わずにはいられませんでした(笑)

バーゼルからシャモニーまでは車で3時間ほどで行けます。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪

by eenymeeny | 2009-07-14 08:28 | 旅行 :: フランス | Comments(4)

Commented by 高橋(仲居) at 2009-07-15 15:47 x
こんにちは!モンブランに行ったのですね。

とても綺麗な写真ですね。
私が行った時は、三分くらいしかモンブランが顔を出してくれませんでした(^^;それでもラッキーだったね、と言われたのですが。でも綺麗で壮大な景色だったなー。

相変わらず、ryu君一家は天気運が強いのですね(^^

あー、また行きたいな。那須は梅雨が明けました。
Commented by eenymeeny at 2009-07-15 16:45
仲居さん
はい!!やっと行ってきました♪
グリンデルワルトやツェルマットは3回も行っているのに(^^;

天気はよかったのですが肝心なエギュイ・デュ・ミディでは雲の中…(;;)
ダンナさんが行ったときは風は無かったそうですが、
私が行ったときは強風で外の展望台にはあまりいれないほどでした。
まぁ、見れたし、贅沢は言ってはいけないのかなー。

氷河の縮小度合いにショックを受けました。。。
仲居さんも行かれましたか?
Commented by 仲居 at 2009-07-15 23:55 x
はい。氷河も見ました。
でも、アレッチやゴルナーグラードと違って、見た目で明らかに氷河が後退しているのがわかりました。
温暖化の加速度的な進行を肌身で感じました。

ここが実質的にスイス旅行のスタート地点であったので、(スイスではないけれども…)いろいろな意味で、印象深い地であります(^^
Commented by eenymeeny at 2009-07-16 07:09
仲居さん
今日の記事にもしましたが、私はとてもショックでした。。。
おっしゃるとおり、スイスの氷河はここまで温暖化を感じられないので。。。

今までとは違ったアルプス旅行となりました。。。

<< 氷河が大変なことになっています…。 南仏のラベンダーといえば >>