勇気がないの…。

c0120176_622250.jpg

ryu、現在2歳3カ月。

今月から家ではパンツマン。

最初の1週間ほどはたまにお漏らししてましたが、7月7日に「お漏らししなかった!」とブログに書いた 以降、ずっとお漏らししていません☆

先月日本から遊びに来ていた保育士の友達の助言どおり、時間を見てトイレに誘ったりもしていますが、最近は自ら「ちっちー!(おしっこ)」や「プープー!(うんち)」と言ってトイレに向かって走っていきます。
外出時は今もオムツで、オムツはそのまましてもいいということを分かっているようでそのまましてしまい、事後報告…。

いつからおでかけのときもパンツマンにするか、が最近の悩み。

なかなかママの勇気が出ないのです…。

日本みたいにトイレがあちらこちらにないし。

日本に帰るまで今のままでもいい??

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-24 06:28 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

Commented by かすたー at 2009-07-24 17:44 x
おひさしぶり!
りゅうりゅうはトイレトレーニングですか・・・!はやい!
うちの娘は3歳の誕生日めざして、2ヶ月前に始めましたよー。
誕生日当日、パーティやった公園でう○ち漏らしたけど、いい思い出です(笑)
その後はほとんど失敗はないけど、4歳になった今でもぎりぎりまで我慢するもんで、たまぁにオモラシしてます。。
女の子の場合だけど、3歳でお姉さん心に火がつくらしいですよー。
Commented by eenymeeny at 2009-07-25 06:04
かすたーさん
おひさしぶりです~!
2児の育児はいかがですか??
日本に帰ったら家に琉球畳部屋があるので
帰国前に何とか完了させようともくろんでおります(笑)

確かにYさん家のAちゃんとか、Aさん家のNちゃんも
更にお姉ちゃんのような感じになってきてるなー。
ryuのはベベが大好きのようで、
昨日もドイツのMさん家のHちゃんが現れたら
「ベベ!ベベ!」と言って駆け寄り、
私がHちゃんを抱っこしてたらryuも来てハグしたりなでなでしたり、
手や足の大きさを比べて「ベベ、小さい。ryuくん、大きい」と言ったり、
「ryuくんも抱っこする!」と(^^;
1年前までは歩くこともできなかったryuですが、
ちょっとずつお兄ちゃんになってきているのかなー(^^)

<< 2歳3ヶ月、成長しています♪ 新しい相棒、到着。 >>