人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇太子御用達のリゾートで。

皇太子御用達のリゾートで。_c0120176_7515158.jpg

スイス東部にある村、Klosters(クロスタース) はイギリスのチャールズ皇太子一家が毎年冬に訪れることでも有名なスキーリゾートの村。

今回の旅行では St.Moritz(サン・モリッツ) から車で30分ほど行ったところにあるTinizongという村にアパートを1週間借りていて、当初の予定ではその後直接バーゼルに帰る予定でした。
ですが、帰る日がちょうど スイス建国記念日 で、滞在していた村から割りと近くのクロスタースで素敵なイベントがあることを知り、クロスタースのホテルの予約も何とか取れたので急遽1日予定を延ばして行って来ました。

そのイベントとは…

クロスタースの村から出ているゴンドラが無料で、そのゴンドラで上がったところで出店や遊園地、アルプホルンの生演奏、ランタン歩き、花火などのイベントが終日行われるというもの。

↓このように、朝の10時から夜中の2時までイベント目白押し。

皇太子御用達のリゾートで。_c0120176_7545462.jpg

我が家は午前中は Davos(ダヴォス) の農家で Brunch auf dem Bauernhof(ファーマーズ・ブランチ) をいただき、その後ダヴォスの山をハイキングしたりしてからクロスターズまで移動し、ホテルでちょっと休憩してからイベントに出向いたので参加したのは18時過ぎからでした。

おきまり?のソーセージやらをいただき、ちょっとしたら念願のアルプホルンの生演奏!

皇太子御用達のリゾートで。_c0120176_802420.jpg

アルプホルンの生演奏を聞きたい、というのは『スイス在住中にしたいことリスト』に乗っていたのでラッキーでしたー。

薄暗くなってきたら今度は親子でランタン行列。

皇太子御用達のリゾートで。_c0120176_873548.jpg

手作りのもの、市販のもの、それぞれでしたが、描かれているのはスイスクロスや「2009」、カントン(州)の紋章など。

10時半から花火でしたが、実はランタン行列が始まった9時過ぎごろからryuはバギーで寝てしまったので、去年の建国記念日 は11時過ぎまでバーゼル市内をうろついてた不良親でしたが、今年は花火は見ずに、早々に(早くないって??)ゴンドラで下山。

朝はファーマーズ・ブランチ、夕方~夜はイベントに参加、と、ちょっとはスイスの地元の人らしい?建国記念日を過ごした我が家でした。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-08-03 08:21 | 旅行 :: スイス  

<< お行儀良く。 建国記念日の朝には。 >>