人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと3日。

スイス・バーゼルでの生活も残すところあと3日ほどとなりました。

あまり実感無いままスイスに来て始まったバーゼル生活ですが、今もまた日本に帰るという実感の無いまま発つ日を迎えそうです。

最後の週末。

土曜日は友達5家族でドイツにある Fünfschilling でブランチ。ブランチと言っても、朝10時からなんと3時までテラス席で飲んで、食べて、おしゃべり。子供たちは敷地内にある遊具で遊んでいました。

あと3日。_c0120176_0511045.jpg

一旦解散し、我が家はフランスのスーパーをハシゴして手荷物で持って帰るチーズやら塩やら、なんとゲランドの塩入りバターも。何とかしてバターを持って帰りたいと思っていたところ、友達のお母様が日本から遊びに来られて帰国される際にバターをスーツケースにそのまま入れて持って帰って無事だったと聞き、勇気が出たので。でも、念のためタッパーに入れて持って帰ろ。

その後またドイツに戻り、一緒にブランチをした5家族のうち3家族でとてもおいしいとウワサにはずっと前から聞いていたけどなかなか行く機会がなかったアルゼンチンステーキ。

あと3日。_c0120176_0513623.jpg

ウワサどおり、確かにとってもおいしかった!!
ヨーロッパで食べたステーキの中で一番ジューシー!もっと早くに行けばよかったとダンナさんと後悔…。

El Gaucho
Marktplatz 7
D-79539 Lörrach
Germany

なんと、日曜日もランチからディナーまで開いてます!!貴重ですねー。

日曜日。

スイスで買った家具や電化製品を引き取ってくださる方々に引き渡し作業。

ダイニングテーブル、ソファ、ベッド、ソファベッド、デスク&チェア、本棚、下駄箱、間接照明、シーリングランプ、掃除機、電子レンジ、瞬間湯沸かし器、Nespresso、カーナビ、加湿器、液晶TV、CDプレーヤー、Slingbox、コートハンガーなどなど。

我が家のプジョーでは運べない大きさのものもあるのでトラックをレンタル。友達もヘルプに来てくれ、先ほど無事終了。我が家にさっきまであった家財道具はスイスはもちろん、国境を超えドイツとフランスにもお嫁に行きました。

今家の中にあるのは明日の船便・アナカンで出すものと手荷物、それとゴミ。

ベッドもソファもカーペットも無くなってしまったので、ryuのお昼寝もこんな感じ。。。
パソコンも床とダンボールの上です(^^;

あと3日。_c0120176_052619.jpg

これから引越し業者さんが分かり易いように船便・アナカン・手荷物を分けてから、3泊する予定のバーゼル市内のホテルへ移動します。

ということで、この家でブログを書くのもこれが最後。
いつ壊れてもおかしくない我が家のPCもよく持ってくれました。日本に帰ったらすぐに使えるように新しいマシンの手配はすでにしてあるので、このマシンから書くのも最後かな。

2年という期限が明確なスイス滞在だったので、できるだけ毎日ブログを書こうと頑張ってきたけど、本当にほとんど毎日書けたことに自分でもビックリ。これも読んでくれる方がたくさん居てくれたからです。ありがとうございました。

さて、そろそろもう一仕事するとしますか。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-09-28 01:02 | 日常 :: スイス  

<< またね!スイス! 泡のお風呂。 >>