人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園と心配事。

保育園と心配事。_c0120176_10383459.jpg

ryuが保育園に通うようになって2週間が経ちました。
連休や九州に行ったりもしたので、今日は9日目。

初日と2日目は9時から11時の2時間。
お散歩に行ったり、工作したり、ウェブカメラを見たところ今日は体操教室が行われていた模様。

3日目と4日目は12時まで。
お昼が11時過ぎからなのでお弁当持って行き、お弁当を食べてから帰宅。

5日目と6日目は15時まで。
お弁当の後のお昼寝をしてから帰宅。

7日目からは16時まで。
お昼寝の後のおやつを食べてから帰宅。

8日目からは登園のときに変化が。
それまではお別れのときに「ママと一緒がいいー!」と少々グズグズしてましたが、この日はなんと「バイバイ~」と手を振ってあいさつ。グズグズがありませんでした。

9日目の今日からは、今度はパパ・ママの慣らし開始ということで、8時半登園。
ママがお弁当を作っている間にパパがryuを起こしてトイレに連れて行き、お着替えの手伝いをしたり、と作業分担を開始。
そして8日目同様、グズグズはなしで、自らジャケット、靴、靴下を脱ぎ「バイバイー!」と。

親離れ、子離れの道をまた一歩歩んだようです。
逆にママがちょっと寂しかったり?
そういえば、ryuの卒乳 もある日突然、あっさりとだったなぁ。

ちなみに、登園時間は徐々に早めて行き、最終的には7時30分にパパと一緒に登園を目指しています。

+++

オムツもすんなり取れたし、一度注意したら基本的には言うこと聞くし、食べ物もあまり好き嫌いなく何でも食べてくれるし、私が言うのもなんですがあまり手の掛からない子なので、逆にストレスを溜め込んでないかが最近の心配事。。。ちゃんとガス抜きしてあげないと。

育児に関する親の大変さはある程度平等になるように運命はなっていると思っているので(そうじゃないとパワフルキッズのママが大変!!)、2人目を授かることができたら、とんでもなくやんちゃな子が出てくるのではないかと今から覚悟している私です・・・。

by eenymeeny | 2009-11-30 11:22 | 育児(長男;2歳)  

<< iPhoneにしました。 曾おじいちゃんと曾おばあちゃん。 >>