人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE ハプスブルク

THE ハプスブルク_c0120176_9425784.jpg

今、国立新美術館で開催されている「THE ハプスブルク」に母と行って来ました。

「THE ハプスブルク」が開催されていると知り、あまり知られていないかもしれませんが、実は ハプスブルク家の発祥の地はスイス だということ、スイスで私たちが住んでいたアパートの通り名は「Habsburgerstrasse(ハプスブルク通り)」だったということ(始めのころはドイツ語読みではなく、英語読みをしていたので「ハブスバーガー通りだなんて、ハンバーガーみたいな名前だなぁ」と思っていた時期もあり…)などで、勝手にとても親近感を持っていたので、ぜひとも行きたいなと思っていたのでした。って、スイスにはハプスブルク家のお城も現存していますが、遠目から見ただけで、中には入ったことは無いんだけど…(^^;

「THE ハプスブルク」はハプスブルク家が代々収集してきた美術コレクション、ハプスブルク家ゆかりの品の展示が行われています。

私は割と好きな宗教画も多く展示されていたり、数ヶ月までとても身近だった地名がたくさん出てきたり、ryuはまだ2歳だけど脳の片隅に残るかもしれないから見せておこうと美術館にちょくちょく行っていたのでそのときのことを思い出したり、と、ちょっとだけヨーロッパに里帰りした気分にもなれました。明治天皇が皇帝フランツ・ヨーゼフ1世贈った画帖もすばらしかった。

写真は、会場限定で販売されている DEMEL の「ショコラーデントルテ」。しっとりとしていて、とてもおいしゅうございました。

花より団子……?

いえ、いえ、いえ、いえ、ぃぇ…、ぃぇ…、ぃぇ…(^^;

by eenymeeny | 2009-12-04 10:07 | 日常 :: 日本  

<< 東京でクリスマスマーケット巡り。 iPhoneにしました。 >>