人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の運動会!

保育園の運動会!_c0120176_22234688.jpg

今日は年中ムスコの保育園運動会でした!

去年までは徒競走とお遊戯でしたが、年中さんということで、今年はお遊戯は無くて徒競走と騎馬戦、それと組体操にチーム対抗リレー!

まずは徒競走。
保育園のお迎えに自転車で行っても「ぼく、走る!」と言って走って帰ることが多いくらい、ムスコは走ることが好き。
それまではちょっと緊張していたようだったけど、1位が取れてホッとしたようで、そのあとはいつものひょうきんなムスコになっていました。

保育園の運動会!_c0120176_23143928.jpg

組体操の入場では、園児1人ずつ名前を呼ばれて元気よく返事をして自分の位置に着くのですが、去年は自分の子どもは出てないのにその姿に感動し、ウルウルしました。
今年は自分の子が出場するということで絶対泣くと思っていたのですが、返事をして位置に着いたところは確かにウルウルしましたが、そのあとはちゃんとできるのだろうか、と心配しながら写真撮ってました(^^;
ブリッジに始まり、バランス、2人組になってヨットと滑り台、4人組になって扇と橋、6人組になって飛行機とピラミッド、大人数でドミノと架け橋。。。
まだこの世に生まれてから5年しか経っていないのに、先生の指示に従ってこんなことまでできるようになったんだなぁ。

騎馬戦はパパと。
残念ながら負けちゃったけど、1回戦は帽子を1つ取れました(^^)

パパはクラス対抗保護者リレーに参加。
仕事が忙しくてジムにも全く行けてなかったけど、何とかチームに貢献することができ、1位でした!!
担任の先生も一緒に走るのですが、その担任の先生率いるチームは去年は負けてしまったけど、それまで負け知らずでこのリレーにかなり思い入れがあるよう。1位になれてよかった、よかった!っていうか、先生がめちゃくちゃ早かった!!

最後は年中さん・年長さん混合チームのリレー。
ムスコは第4走者で、バトンが回ってきたときには他のチームとは半周差くらいある、ダントツの1位。
徒競走の時の様子とは全く異なり、走ってる時に手を振っていました・・・。
しかも、バトンを持っている手をorz バトン落とさなくて本当によかったよ・・・。
リレー終盤で他のチームに抜かれ、そして抜き返し、そしてまた抜かれと、最終的にチームは2位。
とてもよいリレーだったなー。

+++

毎年秋の運動会と12月のクリスマス音楽会で、ムスコの成長をものすごく感じますが、今回の運動会でもとても感じました。

保育園から帰ってきて、「今日、保育園で運動会の練習したんだよ!」と言って1人でできる組体操の演技を見せてくれたり、バトンの渡し方を習った時もそれを家で見せてくれたりしていたけど、やっぱり本番の、真剣な表情でそれらをしているのを見るのは格別です。

12月のクリスマス音楽会も楽しみだわ♪

+++

開始時間が早かったのですが、ダンナさんのご両親と私の両親も応援に駆け付けてくれました。
「ぼくのかっこいい姿をみせてあげる!」と事前に言ってましたが(笑)、ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんたちに見せられてよかったね!
駆け付けてくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2012-09-29 23:16 | 育児(長男;5歳)  

<< ダイアモンド 銀座でランチ。 >>