人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ナプキン、はじめました。

布ナプキン、はじめました。_c0120176_22404858.jpg

今日は女の子の話し(^^)

2カ月前から、普通のナプキンを辞め、完全に布ナプキンに替えました。

理由は、やっぱり子宮内膜症(私は子宮内膜症の中でも「チョコレートのう胞」)。

子宮内膜症の原因はまだ解明されていません。

去年の9月に腹腔鏡手術で取って貰ったけど、再発しているのが先月発覚しました・・・。
とても小さいので、「経過観察」と言われましたが。。。

まぁ、生理がある限り根治は無理で、術後半年くらいで再発する人もいるってことは聞いてたけど、「実際に再発した」という事実はそれなりにショックだったわけで・・・。

「少しでも身体によいものを」ということで、生理用品を見直してみようかな、というのが布ナプキンを使い始めた動機。ムスコも初めは紙オムツだったけど、途中から布オムツに替えた ので、洗って繰り返し使うということには、全く抵抗はありませんでした。

色々な布ナプキンの種類がある中、すぃーと・こっとん の布ナプキンを試してみることにしました。形は使い捨てのものと似ているので、初心者の私でも使えるかな、と思ったので。

ネットショップ でdシリーズや防水ホルダー、パッド、すぃーとプレーン、アルカリ洗剤などを調達しました。

初めて使ってみて、その使い心地の良さにビックリ。

使い捨てナプキンを使っているときはムレやかぶれが気になることもあったし、やっぱり肌触りも気になっていたけど、布ナプキンはふわふわで肌触りがよく、温かい感じで、つけ心地がとてもいい!もっと前から使えばよかったわ、というのが感想。

というわけで、すっかり布ナプキンが気に入ったので、これからも使い続けることにします!

今は全部 すぃーと・こっとん なのですが、白うさぎ もなかなか良さそう。試してみたいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2012-11-14 23:42 | ヘルス&ビューティ  

<< 今年最後のキャンプ⇒ハイキング... コスメティックフラワー >>