人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目診察(6w)とつわり。

昨日は診察の日。

先週の初診の時のべべちゃんの胎嚢の大きさが、ムスコの初診の時と比べてちょっと小さかったのが気になっていたのですが(初診の週数はどちらも5w始めで、ムスコが7.2mm、べべは5.6mm)、1週間ぶりのべべちゃんは大きくなっていました!

胎芽も無事確認!!

そして!
その小さな胎芽の中に白くピコピコ映るものが!
心拍も無事確認!

ホッとしました~。

先生に「胎嚢の大きさは大丈夫ですか?」と思わず聞いてしまったのですが、
「十分だよー」と言っていただききました。

そして、今日の妊娠週数は、ムスコの時に微量の出血があり、切迫流産と診断された日。。。
「心拍がピクピクしているのが確認でき、出血もごく少量なので2~3日自宅安静でOK」ではあったのですが、かなり不安になった記憶。。。

ということで、ドキドキ過ごしましたが、出血もなく、無事過ごすことができました~。

ほっ。

+++

ムスコの時は9wくらいまではつわりらしきものは眠気くらいだったのに、今回は5w終盤からにおいに敏感になり、朝の通勤ラッシュ時の色々なにおいが混ざったのがダメになりました・・・。

ある朝、座れていたのに、とうとう吐き気MAXになり、車内にいるのが耐え切れなくなって途中下車して駅の事務室内にあるベッドで休ませて貰う事態に。50分くらい休ませてもらったら回復したので、それから出社しました。

30分遅刻してしまったので、午前休(T-T)
「5wからこんなんじゃ、34wまでに有休が無くなっちゃう~(>_<)」と思い、今は育児のため時間短縮勤務で夕方1時間早く帰らせてもらってるのですが、朝も1時間時短させてもらおうかと考え中。お腹のべべちゃんを守ってあげられるのは私しかいないのでね!

翌日は、先日飛行機に乗った時に貰って来ていたエチケット袋を2枚、通勤バッグに忍ばせて出社。幸い、駅のベッドにもエチケット袋にもお世話になることなく、この日は何とかちゃんと出社できました。

そして「つわりにコーヒーが効く」というのをどこかで見て、それまでずっと我慢していたコーヒーを試しに1杯飲んでみたところ、効果覿面だったようで?、それ以降、気持ち悪くなるのは治まっています。

でも、お味噌汁がNG・・・。特にマイタケが入ったお味噌汁。
ムスコがマイタケのお味噌汁大好きなのですが、当分作れないよ・・・ごめんね。

+++

妊娠初期に便秘になる人が多いみたいですが、私は逆で、ここ数日下してます(>_<)

ちょっと心配になって調べてみましたが、そういう人もかなりいることが判明。
子宮とべべちゃんに影響があるんじゃないかとも思いましたが、まだ初期で子宮はそこまで大きくなっていないので腸に刺激されてどうのこうのなることはないらしい。ということで、一安心。

+++

次の診察は1週間後!
べべちゃん、元気に大きくなってるんだよ~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2013-03-09 14:10 | マタニティライフ  

<< パステルバッグブーケ 2度目のマタニティ、開始! >>