人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4回目診察(8w)。

今回はいつもの超音波の前に、身長・体重・血圧の測定、検尿がありました。

実は、半年ぶりくらいに体重計に乗ったのですが・・・

とんでもないことになっていました(><)

思っていたよりも+4kg・・・。

これはマズイです。。。

ずっとホルモン薬を内服していたのが主な理由だと思うのですが、そんなのイイワケですね、はい。。。

看護師さんからは特に何も言われませんでしたが、自主的に気を付けたいと思います。

ムスコ妊娠中に助産師の妹ちゃん(弟のお嫁さん♪)から「愛育病院の安産レシピ」をプレゼントして貰ったのを、今もちゃんと持っているので、それを参考に、体重管理をしていきたいと思います!

肝心なべべちゃんですが、CRLが18.7mmで、数週通りに、順調に大きくなっています♪
予定日も決まりました♪

+++

私がお世話になっている近所の産婦人科では、12wまでに「プレママ外来」という保健指導外来に行かなくてはなりません。また、分娩をこの産婦人科で行いたい場合は、分娩・入院予約や直接支払制度合意文書の提出などもその時にするそうです。

ムスコの時にもお世話になっていた産婦人科なのですが、6年も経つと色々と変わってますね(^^;
ムスコの時は「直接支払制度」なんてなかったし。

ムスコは4月から年長さんで、年長さんは今まで以上に保育園のイベントがたくさんあるのであまり休ませたくないし、毎週の習い事もあるので、ダンナさんの負担は増えてしまうと思いますが、今回は里帰り出産はせずに、近所のこの産婦人科でお産までお世話になろうと考えています。

いよいよ本格的な妊婦健診が始まります♪
次回の健診は3週間後。同じ日にプレママ外来も予約しました。

3週間、体重増えないように気を付けなくちゃ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2013-03-24 16:02 | マタニティライフ  

<< 母子手帳、ゲット♪ 卒園式に参加。 >>