人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6回目診察(10w)。

6回目診察(10w)。_c0120176_22192662.jpg

予定通り、診察に行ってきました!

5wに1、2日吐き気があったけど、その後は割と落ち着いているし(お味噌汁のニオイとか、ちょっと嫌なものはあるけど)、もちろん胎動もまだないので診察まで、無事に育っているのかが不安でたまらない私。

なので、この2週間は長かったー!
数週的にまだまだ安心できないし。

+++

体重は8wの時から-400g。

Good job、私!!

血圧も107-64。

私はもともと低いのでこんなもんでしょう。

つわりもほとんどないので心配していたべべちゃんですが、私やダンナさんの心配もよそに(笑)、しっかりと成長してくれていました!CRLは47mmで、手足をバタバタさせていました♪

一安心♪

採血の結果も帰ってきました。院長から「問題なし」とのお言葉。

一番気になっていたのは風疹検査の結果。

ムスコの時の検査で「8倍」で、「陰性(抗体がない)」と診断された ので、産後に予防接種をしたのですが、1度したきりで、どのくらい抗体ができてるか知りませんでした。

今回の結果は「16倍」で「低抗体価(抗体が十分にない)」らしい。。。

「妊娠中は大丈夫だと思うけど、ちょっと弱いから、産後にまた予防接種してね」と言われてしまいました。。。

まぁ、ないよりいっか~。

ダンナさんにはこの前予防接種してもらったし、ムスコもちゃんと予防接種しているので、そんなに気にすることはないのかな?とりあえず、家の外では常にマスクです。

+++

分娩予約もしてきました。

写真のファイルとCD2枚はその際にいただいたもの。

エコーの写真を保管できたり、妊娠時全般のことや、妊娠中の気になる症状やその対応方法についてまとめられた資料などが入っていました。

看護師さんからは「まぁ、2人目なので、読んで思い出してね~」と(^^;

ムスコの時に切迫早産で入院したことや、お産も陣痛2時間、分娩1時間、とスーパー安産だったことなどをお話したら「今回も同じようになる可能性大だから気を付けて」と言われてしまいました・・・。

確かに、静岡の病院で一緒に長期入院していたママ友も、2人目の時、1人目の時と同じように入院する事態になってしまったんだよね・・・。

「予定日6週間前よりも、もっと早くお休みに入った方がいいかもしれません」と言われてしまいました・・・。

私が勤務している会社には「マタニティ休業」と言って、妊娠が判明した時から産前休業までの期間、申請をしたら休業できる制度があるんだけど・・・。(一度マタニティ休業を取得したら産前休業まで取りっぱなしで、復帰することはできない)

マタニティ休業も視野に入れつつ、ちょっと考えてみようかな。。。

+++

院長先生からは「次回は4週間後でいいよ」と言われたのですが、心配性の私は3週間後、GW前に予約を取りました(笑)GW、心配せずにゆったりと過ごしたいんですもの(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2013-04-09 23:01 | マタニティライフ  

<< カラーのアレンジ ~アシンメト... ダンナさんからのリクエスト。 >>