人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7回目診察(13w)。

7回目診察(13w)。_c0120176_1157378.jpg

今日は7回目の診察でした。

院長先生からは「それでは4週間後~」と言われましたが、心配性の私は3週間後に(笑)

普段体重は測っていないのですが(汗)、なんと前回よりも+1kg!!
妊娠前からは+400gです・・・。

やばい、前回の診察の時にちょっと減ってたから油断した、私??
気をつけよ・・・。

血圧は相変わらず低めの95-51。

今回からは経腹超音波検査になりました。
あと、その際のDVD録画もスタート!

子宮底長計測もスタート。

べべちゃんは順調に大きくなっています♪

3週間前のCRLは47mmで、今回は77.3mm。
BPDは2回計測して、1回目は24.2mm、2回目は26.9mm。
まぁ、25mm前後ってことなのでしょう。

院長には、ムスコの時に子宮頸管長が短くなって(通常40mmくらいあるべきものが28mmくらいになってしまった)「切迫早産」と診断されて3ヶ月入院したことは伝えてあり、今回は子宮頸管長に特に注意してくれることになっています。

ということで、普通だったら経腹超音波検査だけなのでしょうが、院長から「頸管長も見ておきましょうね」と言われ、経膣超音波検査もしてもらいました。

丁寧に測っていただき、「今のところ子宮頸管も問題なし」とのお言葉。

よかった、よかった!

ムスコの時は「お腹の張り」というものがよく分からなかったのですが(多分、それが切迫早産になってしまった主な理由だと思っている・・・。あと長湯も)、今回はサスガにわかるので、ちょっと違和感があったり、疲れたらすぐに横になるようにしています。

入院しなくて済むように、これからも引き続き気を付けます!!

+++

写真は、先日、実両親が京都に行ったときに買って来てくれた東大寺のお守り。

前、買って来てくれた湯島天満宮のお守り は常に携帯するようにし、こちらを母子手帳に入れることにしました。

+++

院長から「それでは4週間後~」と言われましたが、一緒にいた看護師さんに「不安でしょうから、2週間後でも3週間後でも来てくださっていいですからね」と言われたので、3週間後に予約しました(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2013-04-26 15:56 | マタニティライフ  

<< 10連休もあっという間に終わっ... プリザーブドフラワーでアレンジ... >>