人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産師さんから直々にトコちゃんベルトの指導。

助産師さんから直々にトコちゃんベルトの指導。_c0120176_13531953.jpg5ヶ月に入り、一般的には『安定期』を言われる時期になりましたが、私は「切迫早産」におびえております・・・(^^;

ムスコの時に6ヶ月で切迫早産と診断され3ヶ月も入院し、「第1子で切迫早産になった人は第2子以降も同じようになる」とみんなに言われ、今お世話になっている産婦人科の看護師さんからも「絶対に無理はしないように」と釘をさされているので。

もう入院とかコリゴリなので、普段の生活で何とか予防はできないかとネットで探していたら、「トコちゃんベルト が早産防止にいい」というのを見つけました。

ムスコを妊娠しているときにも聞いたことのあった「トコちゃんベルト」。
ネットで買えるけど使い方が難しそうだし、間違った着け方をすると逆効果のような気がして今までスルーしてたのですが、「予防できるならば!」ということで、トコちゃんのサイトに掲載されていた「トコちゃんベルトアドバイザー」の方にコンタクトしてみました。

その数日後、トコちゃんベルトアドバイザーであり、現役の助産師さんである方に我が家にお越しいただき、私の体調に合わせたベルトの選択、サイズ計測・試着・骨盤を整える体操を含めた着用指導をしていただきました。

まずは 骨盤の緩み の計測。

私は差が2cmだったので、「骨盤のゆるみは心配ない」そう。
ムスコの時の切迫早産になった原因が不明なので、助産師さんは、私の骨盤にゆるみがあると思われていたそうですが(^^;

次は腹部の触診。

恥骨結合も、今のところは1cmくらいで、異常に開いた状態ではないらしい。

あと、下っ腹に筋肉がしっかりとあるらしいのですが、お腹の上の方には筋肉がないらしい(汗)
下っ腹の筋肉は、2年前くらいにスポーツジムで「腹筋集中トレーニング」を受けたので、その時の成果かも(笑)下っ腹に筋肉があるのは良いことだそうです。確かに「腹筋は天然のガードル」って聞いたことがある。

他には

・気になるほどではないけど、若干O脚気味
・左肩がちょっと上に上がっていて、右肩が下がっている(斜めかけカバンをいつも右肩にかけてるからかなぁ?)

だそうです。

以上から、私におススメなベルトは「トコちゃんベルトII」ということになりました。

助産師さんから直々にトコちゃんベルトの指導。_c0120176_1354243.jpg
そして、今回は「トコちゃんベルトII」と「アンダー腹巻」を購入しました。

もうちょっとお腹が大きくなってしんどくなってきたら「トコちゃんベルト用妊婦帯II」も追加でお願いしようかと思っています。

+++

他にも、よかれと思ってしていたことがNGだったり、助産師さんから直々に「目からウロコの指導」をしていただけました!

今後も電話やメールにで無料で相談に乗っていただけるとのことで、とても心強いです。

これで少しでも予防になればいいなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2013-05-19 14:02 | マタニティライフ  

<< そんなこと、思いもつかなかった! 9回目診察(16w)。 >>