人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の子どもの親になって思ってること。

2人の子どもの親になって思ってること。_c0120176_11361886.jpg

私は2人姉弟(きょうだい)で、ちょうど3歳年下の弟がいる。

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」としょっちゅう言われたり

姉弟喧嘩したときには、大体私が怒られたり

弟の中学受験と私の高校受験が重なっていて、最悪全部ダメでも公立に行ける弟の模試の結果の方を親が気にしていたことが気に入らなかったり・・・。

で、かなり、ふてくされていた。

そして、いつも思っていた。

「好きでお姉ちゃんになったんじゃない!!」

「私よりも弟の方が大切なんだろうな・・・」

と。

+++

今、私も2人の子どもの母になった。

長男と次男の年の差は6歳。

長男は4月から小学生になる。次男は生まれたばかり。

そして、自分自身が小さいころに言われてイヤだった言葉と同じ

「お兄ちゃんなんだから、4月から小学生なんだから、しっかりしなさい」と、

つい、言ってしまっている自分がいる・・・。

長男からしてみれば、ママが安静生活と医者に言われて実家に行ってしまったので数か月離れて暮らし、ママが家に戻ってきた時には弟がいて、しかも小学校受験の後「もう4月から小学生なんだからしっかりしなさい」と言われ始め、かなりストレスになってしまっている状態なんじゃないかと・・・。

今となっては、親の気持ちもわかるし、「この子だったらきっとできるだろう」という期待(親としての甘え、かもしれない)みたいなものがあるような気もしている。

ただ、私自身、小さい時はそれがわからなくて、ふてくされたり、ギャー!となるときもあった。

もう6歳。でも、まだ6歳。

これからもきっと(絶対)、長男に「お兄ちゃんなんだから・・・」とつい言ってしまうと思う。

でも、長男の気持ちも考えて、適宜ガス抜きしながら接してあげれれば・・・と思っている。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-01-16 11:47 | 育児全般  

<< 子どもが2人以上になったらした... ステキな贈り物。 >>