人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男、離乳食はじめました。

次男、離乳食はじめました。_c0120176_10272237.jpg

離乳食の準備 は早々にしていましたが、先日行ったベビーマッサージ の先生(乳幼児食アドバイザーの資格をお持ちでいらっしゃる!)から「赤ちゃんの胃腸発達の面から考えると、5ヶ月半~6ヶ月から離乳食を開始するのが望ましい」と教えていただいたので、当初は5ヶ月になったら始めようと思っていましたが、先延ばしにしていました。

長男の小学校入学という一大イベントも終わり、次男も5ヶ月半になったので、いよいよ離乳食をはじめました!

まずは、10倍粥を午前中に。

昨日と今日はお粥を出汁味にしてみました。

やはり食べるのが好きなようで、用意したお粥は完食。食べた後は満足するまで母乳を飲ませています。

+++

離乳食を開始するにあたって、さらに用意したもののキロク。

ベビーチェアは、結局長男が使っていた旧型の トリップ トラップハイチェア を次男用にし、長男に新型を用意しました。手持ちの 「ベビーセット」 が、新型のトリップ トラップハイチェアには取り付けられないことが判明したので・・・(^^;

ダンナさんの実家に保管しておいた、長男の時に使っていた ベビービョルンの ソフトスタイ を取ってきました。やっぱりこれはとてもいい!

OXO Totの 仕切り付プレート を用意していましたが、お粥などを入れるためにOXO Totの ボウルセット を買い足しました。レンジ可だし、蓋も付いているし、底が滑りにくくなっているので重宝しそうです。

今年のゴールデンウィークには友だち家族とキャンプに行く予定を立てているので(サスガに我が家はテントではなくエアコン完備のバンガローを手配しました(^^; )、OXO Totの フィーディングスプーン(ケース付) も用意しました。

+++

写真奥に写っているのは こどもちゃれんじbaby 特別号 についていた「日めくり 成長カレンダー」。3ヶ月から1歳までの発達やお世話の仕方情報がカレンダー形式になっています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-04-18 10:55 | 育児(次男;0歳)  

<< 「鳥かごアレンジ」~新しいお花... 長男、7歳になりました! >>