人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_2251934.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 春から初夏のエスニックメニュー」は、タイ風のお料理でした。

今回の器は、お知り合いの陶芸家さんに特別に作っていただいたものなのだとか。
テーブルセンターやカップボードにも同じテイストの花器が飾られていました。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_2211086.jpg

素敵。

ウェルカムティはこちら。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_221287.jpg

バタフライピー ハーバルティー

なんとブルーのお茶!
バタフライピーの花の色だそうです。

ここに少し、レモン汁を垂らすと色が紫に変わっていきます!

とても優しいお味のハーブティーでした。

前菜。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_2220835.jpg

奥から時計回りに

・あさりとアスパラガスとスイートバジルのスープ
・タイ風えりんぎの佃煮
・にんじんのエスニックサラダ

パクチーがたくさん乗っていますが、こちらのパクチー、そんなにクセが強くなく、私もどちらかというとパクチーはそんなに得意ではないのですが、おいしく、ペロリといただけました。製造者によってこんなに違うものなのですね~。

「あさりとアスパラガスとスイートバジルのスープ」は恒例の Vitamix を使ったお料理。Vitamixを使ったお料理をいただく度に欲しいなぁと思うのですが、大きさや使っている際の音が気になってしまうのです・・・。とりあえず、バーミックス で我慢、我慢。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_22273718.jpg

・タイ風ポキ(右)
・タイ風やきそば~パッタイ(左)

ポキは添えてある海老せんべいと一緒にいただくととっても美味!

タイ風やきそばは子どもでもどんどん食べられそうなお味!

メイン。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_22343186.jpg

・豚ロースココナツミルク風味

これ、とってもおいしかったです!!
お肉はとても柔らかく、ほんのりカレー味。
添えてあるマスタードグリーンやベビーリーフと一緒にいただきましたが、うん、おいしい!
パクチーNGなダンナさんも、これは食べられるのでおうちで作ってみよう!

ご飯。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_22422119.jpg

・グリーンカレー

お米はタイ米。やっぱりグリーンカレーにはタイ米が合うそうです。
タイ米って、高校生の時にコメ不足で母と買いに行って「あまりおいしくないね~」といいながら食べた記憶しかなかったのですが(汗)、確かにカレーには合うかもー!
ちょっと辛かったけど、おいしくいただきました。

デザート。

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理_c0120176_22464876.jpg

・金色のジンジャーゼリー 水面(みなも)の小花

ジンジャーエールを使ったゼリーなのですが、さっぱり、すっきり、そして、どこか懐かしい感じのお味。とてもおいしかったです!上に添えてある葉しょうがのシロップ漬けを花弁のようにしてあるのも、とてもかわいい!

+++

と、楽しく、おいしい時間を過ごしました♪

今回はダンナさんが子どもたちを見ててくれました。
ありがと~!

次回、7月~9月のレッスンはイタリアンだそうです!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-04-28 22:56 | 料理&スイーツ  

<< 次男、初節句。 boa mesa 2014 春... >>