人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4週間ぶりの検診

12月2日、ちょうど妊娠18週0日。4週間ぶりの検診に行ってきた。
それまでは2、3週間おきに検診で、たった1週間長くなっただけだけど、4週間は長かった!!

妊娠成立直後から徐々に作られ始めた胎盤(たいばん:妊娠すると子宮内に形成される臓器)は15週~16週の間に完成するらしく、それまでは胎児は卵黄嚢(らんおうのう:赤ちゃんのための栄養袋。胎盤が機能していない妊娠初期に、赤ちゃんに栄養を与える)から栄養を摂取していたけど、完成後からは、ママが摂取したものをそのまま胎盤&へその緒を通じて摂取することになる。栄養分だけではなく、薬、アルコール、空気、すべて。あと「代用臓器」とも言われ、赤ちゃんの肺や消化器、腎臓や肝臓の役目も果たす、とっても大切な臓器。

今回は、胎盤が機能し始めてからの初めての検診。

「もし胎盤とへその緒が正常に機能していなかったら、ベビちゃんに栄養もいかなければ、酸素もいかないのでは?」と思い、ベビちゃんが順調に成長してくれているかかなり心配だったのです。こう見えても(?)かなりの心配性で、待合室で診察の順番を待っているときに安産お守りを握ってたくらい・・・。

で、診察。

私の心配は杞憂に終わりました(^^;
「順調だね」の院長先生の言葉に心底ホッとする私。

4週間ぶりの検診_c0120176_16503459.jpgもう全身を一度に見ることができないくらい大きく成長。BPD(Biparietal Diameter:児頭大横径。胎児の頭の大きさ。胎児の発育の様子を診断するときに使われる)は約4cm。CRLは測定しなかったんだけど(大きくなったからもうできないのかな?)身長は、マタニティ本によると25cmくらい。随分と大きくなりました。

右の写真は、BPDを測定している瞬間。前回までは全身がここに写ってたんだけど、もう頭と胴の上部しか写ってません。

そして心音確認。前回同様ダンナさんも一緒だったんだけど、初めて心音を聞くダンナさんに院長先生は「胎児の心音って早いでしょ」と説明してくださりました。

角度的に片手しか見えなかったんだけど、指が5本あるのがはっきりと見えました。

あと性別も気になったので聞いてみたら、あるような、ないような・・・(^^;
院長先生も「角度的にちょっと分かりにくいので、次の検診までお楽しみは取っておきましょう」と。

生まれる前に夫婦2人で温泉旅行に行きたいね、と話してたんだけど、院長先生からも「今だったら大丈夫。でも無理しない日程でね」と言っていただけたので、早速計画立ててみたいと思います♪

+++

ここ数日、お腹でポコポコとか、ぐにゅ~とした感覚があったんだけど、やはり胎動のよう。ポコポコしたときに、ダンナさんに「あっ、ポコポコしてる!!」と教えてあげて、ダンナさんはすぐに手を当ててみてるけど、まだ感じられないみたい。他の人が感じられるようになるにはもうちょっと時間がかかるようです。

次の検診は4週間後。
病院は12月30日からお休みなので、29日に行きたいと思います。
ベビちゃん、この調子ですくすくと大きくなるんだよ☆

by eenymeeny | 2006-12-03 16:48 | マタニティライフ  

<< 里帰り出産決定。 5ヶ月記念 >>