人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママは心配症

先週末から結構はっきりとした胎動を感じ、11日にはキックゲームにも成功したけど、それからはあまり胎動を感じられず・・・。

はじめは「キックゲームで疲れさせちゃったのかな・・・」としか思ってなかったんだけど、段々不安になってきてしまい・・・。

もうあと数日で出産日!って時に、それまで感じていた胎動が感じられなくなってしまい、2日後に病院で見てもらったら、命綱であるへその緒が首にまとわり付いてしまい、結果、とても残念なことになってしまった方の体験談をちょうど読んだばかりだったので、不安は時間の経過と共に強くなり・・・。

13日朝、病院に電話してみたら、「まだ週数的に全く胎動を感じない人も多い時期だし(特に初産の場合)、そんなに気にすることはないとは思うけど、今日は胎動を意識して過ごすように。もし全く感じなかったら病院に来て下さい」との指示。

時折、弱いぐにゅ~としたのを感じたような感じてないようなってレベルで、週末のポコポコ感はなかったので、会社を定時であがり、病院に電話。看護師さんに「心拍確認したら安心するだろうから」といわれたので、診察時間外だったけど病院に行くことに。

最初は「大丈夫でしょ。」って言ってたダーも、よっぽど私が心配そうな声をしていたのか、徐々に心配になったようで、残業を途中で切り上げて駆けつけてくれた。

看護師さんに「そんな心配そうな顔をして・・・。きっと大丈夫よ」といわれながら、スピーカーみたいな形をした心音確認機で心音確認。

しっかりとした、強い心音が聞こえてきました!
時折、ゴソッ、とベビちゃんが動く音も。1分間心音をカウントし、「心拍数も標準の150回/分あるし、何の問題もないから、安心してくださいね」と看護師さんに言われ、一安心。

そして、院長先生がエコーもしてくださることに。
心臓もしっかりと動いてたし、今回は血流も見せてくださりました。
エコーで血流までみえるんだね。ビックリ。

今回のエコーで初めて知ったんだけど、私の胎盤はお腹の前の方にあり、その分厚みが生じるので、私の場合どちらかと言うと胎動を感じ難いのだとか。それなのに、20週で感じ始める人が多い中18週くらいで感じたってことは、ベビちゃんはかなり元気ってことらしい。エコー中も、看護師さんに「あらー、首振って、足バタバタさせて、元気な赤ちゃんね!」といわれました。

ベビちゃんが元気ってことと、前置胎盤(ぜんちたいばん:子宮の出口近くに胎盤ができ、子宮口をふさいでしまっている状態。帝王切開になる場合が多い)じゃないってことが分かり、安心して帰宅。

初産ってこともあるけど、初期に危機があった分、余計心配性になっちゃってるみたい。

+++

家に帰ってきて、ご飯食べて横になってたら、ポコポコが!

・・・。

私に似て気紛れちゃん(サイト名のcapriceもそれが由来だったり)なのでしょうか・・・(^^;

+++

義妹ちゃん(ヨーロッパ留学中)は看護師で、仕事で使ってた聴診器は実家に置いたままだそうなので、今度お借りすることに。おもちゃの聴診器でもベビちゃんの心音は何となく聞こえるらしいけど、本物のは、しっかり、はっきり聞こえるに違いない!これで余計な心配をしなくて済むわっ♪

+++

私が母上のお腹にいたころ。
私はかなり元気にバタバタとしていたらしく、「男の子に違いない」と思い、男の子の名前を10個、女の子の名前は1個だけ考えてて、生まれてきたら女の子だったからビックリした、と、昔母上が話してくれたのを思い出した。

ちなみに、ダーはお腹の中でおとなしかったらしい。

お腹にいるときから性格が表れているような・・・(^^;

by eenymeeny | 2006-12-14 12:39 | マタニティライフ  

<< ちゃくちゃくと ポコポコポコ! >>