人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳次男、保活終了。

1歳次男、保活終了。_c0120176_16204328.jpg

先日、認可保育園の結果が送られてきました。

結果は・・・全滅。

第1希望(長男が通っていた保育園)は現在ウェイティング3番目。(←微妙)
第2希望(家の目の前に新しく作っている保育園)は現在ウェイティング10番目。(←絶対に無理)

・・・ということで、押さえていた(理想的な第1希望である)英語プリスクール に4月から通うことになりました。

結果が送られてきたときにはかーなーり落ち込みましたが、まぁ、1歳と2歳は認可保育園でも英語プリスクールでもお月謝はそんなに変わらないし、第1希望は家から徒歩12、3分はかかるけど英語プリスクールは徒歩3分だし・・・ということで、ダンナさんとじっくり話し合って気持ちを落ち着かせました。

もうこうなったら、英語レッスンが始まる2歳と3歳(年少さん)までは英語プリスクールでもいいかな、と(^^; キンダーガーデンになる年中さんからグッとお月謝が高くなるので、そのタイミングで長男が通っていた保育園に転園できたらいいなぁ、と勝手に思っていますが、そう上手く行くかしらね・・・(^^;

しっかし、ウチは「在園ポイント」はないけど「兄弟ポイント」があるのに認可保育園全滅だったということは、兄弟ポイントがない第1子の保活をしていた方はもっと厳しかったはず。聞いた話しによると、待機児童は数百人どころではないらしい・・・。自治体はヤル気あるのかな・・・。
また近所にマンション建ててるけど、マンション建てる前に保育園事情を改善させようよ・・・。マンション完成する来年はまた益々保活が大変になるなぁ。

+++

ということで、英語プリスクールの入園説明会があったので行ってきました。
実は ベビーパーク で一緒の女の子も一緒なので心強い!

ところ変われば・・・で、長男の園とはいろいろとやり方が異なるので4月はバタバタしそうです。

さてさて。入園準備をせねば!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2015-02-15 16:42 | 育児(次男;1歳)  

<< 【仕事復帰に備えて】ヨシケイ検討中。 ホシノ天然酵母でブリオッシュと... >>