人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男、1歳半になりました。

次男、1歳半になりました。_c0120176_9541629.jpg

次男、1歳半になりました!
あと6ヶ月で2歳だなんて早いっ!

体重と身長は・・・わかりません(汗)
そろそろプリスクールで測定があるんじゃないかな??(←他人任せ。汗)
服は80cmがぱっつんな感じで、90cmを着せています。

今月からプリスクールに通っていますが、日中はみんなと仲良く遊んでいるみたいです。
次男の通っているプリスクールは年齢ごとに分けられていなく、縦割り保育。
登園すると既に登園しているおねえちゃんたちが「○○(次男の名前)~!おはよう!」と呼びながら駆け寄ってきてくれます。お迎えに行った時も私に気が付いたおねえちゃんが「○○のママがお迎えに来たよ~!」と。帰る時には「See you!!」と言ってくれます。縦割り保育っていいかも!

でも、登園時には必ず泣いてしまいます。まぁ、まだ仕方ないかな。長男もずっと泣いてたし。長男は年少さんとか年中さんになっても、長期休み明け後に登園したら愚図ってたしなぁ(^^;

お迎えに行くと、私を見つけたら満面の笑みを浮かべて駆け寄ってきます。昨日はたまたまダンナさんが早く帰って来れたので一緒にお迎えに行ったのですが、パパとママを見つけた途端こちらに駆け寄ってきて、嬉しくて感動したかのように両手で両目を押さえていました。イメージとしては、何かで優勝して嬉しくって顔に手をやる時の様な感じ。その愛らしい姿にその場にいた保育士さんたちもみんな大ウケでした。こんな動きは教えていないので本能なんだろうなぁ。iPhoneでビデオ取ればよかったなぁ。

午前おやつも給食も午後おやつもきちんと食べている模様。
ちなみに本日の給食は

・にんじんご飯
・中華スープ(たまご)
・豚焼肉バーベキューソース
・切り干し大根の煮物

美味しそう(^^)

日中はお散歩に行ったり、製作もしている模様。
写真は現在のプリスクールのクラスに飾られている作品たち。
次男の「足型こいのぼり」は一番下の一番左。イチゴは一番右です。

お昼寝もばっちり2時間はしているみたいです。

プリスクールは裸足保育。登園したら靴と靴下を脱ぎ、帰りに靴を履くときに靴下も履くのですが、裸足がいいみたいで、帰宅したら靴を脱いで、そのまま玄関で靴下も自分で脱ぎます。

手遊びが上手になってきました。
「グー チョキ パー」「むすんで ひらいて」「いとまきのうた」「あたま かた ひざ ポン」など、歌に合わせて手をぐるぐるさせたりしています。
チョキはまだできないけど、じゃんけんもできるようになりました。

周りの人が言ってることはかなり理解している模様。「これ、○○に渡して」、「お片づけして」などはかなり正確にしてくれます。先日もプリスクールから帰る時にちょうど上の子たちが遊んでいたおもちゃを片づけていたので「○○も一緒にお片付けしよっか。レール、ボックスに入れて」と言ったらちゃんとしていました。

1歳4ヶ月のキロク にも書いた「おでかけするよ~」と言ったら玄関まで走って行ったりすることに加え、「ゴミを捨てる」も理解したみたい。先日なんて、私が食べたポッキーの袋を自らゴミ箱まで持って行って捨ててくれました(^^;

言葉を発するのはちょっと遅いのか発するのは「はいっ!(返事と何かを誰かに渡すときにいう)」、「(うなずきながら)うんっ!」「バイバイ」「たべる」「いらない」くらい。長男はこのころは結構単語を発していました が、まぁ、次男が話し出すのを楽しみに待つとしましょう。

長男がママやパパから怒られて泣くと、次男も一緒に泣きます・・・。大好きなにぃにが泣いていると次男も悲しくなっちゃうのかな?

歯は遅め。上が4本しっかりとあって、その両脇に5本、6本目がやっと顔をのぞかせています。下は3本。

あと好きなのがNHKの「わしも」のオープニング曲「わしものうた」(笑)
両手をあげて、左右に揺れて踊ります。
「カタカタカタカタ わしも~♪」 作詞はクドカンなのね~。

1歳6ヶ月健診、かかりつけの小児科に申し込まなくちゃ!
ウチの自治体では、健診とは別に1歳6ヶ月で歯科健診も受けられるのでそれは予約済。来週行ってきます。フッ化物塗布もしてもらおう!

幸い、生まれてから1年半、熱を出したことがありません。
鼻水と咳で病院に行ったのが2回。健康優良児。本当にありがたいことです。
長男の習い事送迎などで生後直後から、しかも 6ヶ月ではキャンプに連れて行ったり、あちらこちら連れまわしているからたくましくなってるのかしら(^^;

元気にすくすく大きくなあれ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2015-04-24 11:18 | 育児(次男;1歳)  

<< 「田植え・草取り・稲刈り体験」... 「boa mesa 2015 ... >>