1つ目の目標、珠算3級。

c0120176_23271054.jpg

年長さんの冬から習い始めた そろばん。

今年の1月にそろばん4級に合格 し、3月に3級を受験しましたが、やはり一発合格はならず、5月に2度目のチャレンジ。

家でも練習した甲斐があったのか、合格できました!

3級ではこんな問題を解いていました。

c0120176_23334966.jpg

私はそろばんは全くわからないので、そろばんでどうやって小数点の計算をするのか、わかりません・・・(筆算みたいな感じなのかなぁ?)。
「すごいなぁ」と、ただただ感心するのみです(^^;

前年度中に、小学3年生以下で3級以上に合格した生徒は、そろばん連盟主催の「優秀生徒表彰式」に招待されるのですが、これで来年(!)開催される表彰式にお呼ばれされることになりました。頑張ったね!
3月に受かってたら今年の表彰式だったんだけど…まぁまぁまぁ(^^;

+++

約2年ちょっと、そろばんの練習を頑張ってきましたが、「珠算3級合格」は1つの目標でした。

今後どうしたいのか長男と話し合いましたが、本人は初段までは頑張りたいと。
長男が小1の時、そろばん教室で何かと気にかけてくれていた同じ小学校の6年生のお兄ちゃんが初段まで取ってから辞めたのが影響しているんだと思います。

某大手中学受験塾の先生と面談した際にそろばんの話しになって、その先生から「そろばんはいいので続けてください」と言われたこともあり、とりあえずこのまま続けることにしました。

2級は見取算でマイナス計算が入ってくるとか?で、更に難易度アップのよう。

長男、7月の検定試験はどうしようかとそろばんの先生に早速相談したそうで、2級の勉強はしつつも、7月の検定試験は 珠算検定 ではなく 暗算検定 を受けることにしたようです。暗算4級のテキスト代が請求されました(^^;

もう母ができることは、家で自主練する用の 問題集 買ってあげ、そろばんの練習をしている時間は次男を静かにさせて集中できる環境を整えてあげることだけです(^^;

目標に向かってがんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-19 23:59 | 育児(長男;小3) | Comments(2)  

Commented by やまちょ at 2016-06-23 18:17 x
いつもいろいろ参考にさせてもらっています!
うちも年長の長男にそろばんを習わせることにしました(^o^)
本当はレゴ教室にも入れたかったのですが、横浜駅近くの教室がなくなってしまい、遠くなってしまったので(´;ェ;`)

音楽関係も習わせたいし、いろいろ習わせたいものがありすぎて(´∀`;)

Commented by eenymeeny at 2016-06-23 22:34
やまちょさま

コメントありがとうございます♪

ウチの長男も年長さんの冬から始めました。
週に3回くらい頑張って通っていますが、そのおかげか、算数は得意科目のようです。

学校の算数の先生が「算数が好きではない子が好きになるのは難しいから、始めから好きにさせておく方がいい」とPTAの講話の時におっしゃられていました。確かになーと納得し、そろばんをしていてよかったなと思った瞬間でもありました。

そして、そろばんの先生は「そろばんはトレーニングなので、実際に触れる時間が長ければ長いほどいい」とおっしゃられていました。これは本当だと思っていて、確かにちょっとまとまってお休みするとヘタになります(^^;なので、そろばんが嫌いにならない程度に(笑)、触れさせてあげてくださいね~

ウチは、音楽は4年生から入部可能な学校の吹奏楽部に入ってもらおうかと目論み中です(笑)

<< ニコライ・バーグマン風なBOX... ベランダでラベンダー。 >>