人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_c0120176_2342225.jpg
無事生後100日を迎えたので、ダンナさんの実家で お食い初め をしました。

地域によって、家によってやり方は様々らしいですが、ウチは

・野菜の煮物
・白いご飯の上に3つの丸いお赤飯おにぎり
・私の祖母と母が作った梅干と酢の物
・お吸い物
・天ぷら

を祝い膳に並べ、前日お義父さんが単身赴任先の沼津で買ってきてくださった鯛を炭火で焼いたものと、近所の天神様でお清めしていただいた石も用意しました。って、全部ダンナさんのご両親がしてくれたんだけど…(^^;

+++

お食い初め_c0120176_23523117.jpg儀式のあとは宴。
授乳中の身なので私はアルコールなし。
車だったのでダンナさんもアルコールなし。

+++

祝い膳を選ぶとき、外側も内側も朱色のものと、外側は黒で内側が朱色のものがあり、後者にしようかとちょっと思ったんだけど結局外も内も朱色のにしたのでした。後で知ったんだけど、外側が黒のは女の子用らしい。助かったー(>_<)

ってか、無知って怖っ。

+++

半年前は心配と不安と恐怖の毎日だったな…。
入院して最初のころは毎日泣いてたっけ…。

今日という日を無事迎えられて本当に、本当に嬉しい…。

ryu、これからもすくすくと元気に育ってね。

by eenymeeny | 2007-07-28 23:56 | 育児(長男;0歳)  

<< なんだかなぁ simple is the best >>