人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然の産物

「豚バラと大根の煮物」を作ろうと思って,スイスよりお肉が安いドイツに行ったときに豚バラを買っておいたんだけど,ダンナさんが「赤ワイン煮込みがいい」というので,これまた税金が戻ってくるドイツに昨日買い物に行き,安い赤ワインを買ってきました.

偶然の産物_c0120176_694812.jpgで,「お肉の赤ワイン煮」みたいなのの作り方が載ってるだろうと思って「ル・クルーゼで作りたい料理」見てみたら「牛肉の赤ワイン煮」が載ってたので,あまりよく作り方を見ずに第1工程の「お肉を赤ワインに2時間浸ける」をスタート.1時間くらい経ってから,材料をよく見たら,ウチに無いものばかり!!

「あらら…」と思いながらパラパラとページをめくってたら「豚肉とあさりの(白)ワイン煮」を発見.こちらも家にない材料使うみたいだし,工程が最初から思いっきり違うけど,しょうがないので「牛肉の赤ワイン煮」と「豚肉とあさりの(白)ワイン煮」をアレンジして作ることに.

そしたら,おいしかった!!
ダンナさんにも好評♪

ということで,「なんとなくこんな感じに作ったな」メモ.

1.豚バラ(約750g)は大きめに切り,赤ワイン(2カップ)に1時間ほど浸ける.
2.豚バラを取り出し,しっかりと塩をする.浸け込んでいた赤ワインを100mlほど取って置く.
3.ル・クルーゼにオリーブオイルをひき,豚バラを入れ,2-3分炒める.
4.にんにくの輪切り(1かけ)とドライタイム(小さじ1くらい)を入れ,ル・クルーゼの蓋をして5分ほど煮込む.
5.くし切りにした玉ねぎ(大2個)をお肉の上に並べ,蓋をし,煮込む.
6.玉ねぎがしんなりしてきたら,取って置いた赤ワインを玉ねぎに満遍なくかかるように入れ,蓋をして5分ほど煮込む.
7.乱切りにしたトマト(大1個)を入れ,40-50分煮込む.
8.ブラックペッパーを少々かける.

こんな感じ.また再現できるといいな(笑)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


by eenymeeny | 2007-12-10 06:28 | 料理&スイーツ  

<< サンタがバイクで大集合! はじめてじをかいた >>