人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓とご飯

窓とご飯_c0120176_542421.jpg

ryuの最近のお気に入りは、窓から景色を眺めること。

ウチは1階で(スイスでは「0階」というけど)、道に面した方は床上50cmくらいから出窓になっている。そして、そこにはちょうど腰掛(?)のようなものがある。ryuにとってはつかまり立ちする格好の場所。通行人がよく見えるし。

いつものように窓から外を見ていたら、アパートの上の階のおばさまが帰宅され、ryuに気が付いてわざわざ窓のところまで来て、しゃがんで手を振ってくれました。

疲れたらおすわりして、ちょっと休憩。
窓とご飯_c0120176_5415088.jpg

ここ数週間、離乳食を今までのように食べてくれなくて、ちょっとメニューに悩んでます。

というのも、今まで大好きだったパン粥に飽きた模様。大好きだったにんじん、ブロッコリー、漉したカッテージチーズをベビー用コンソメで味付けしたパン粥も拒否。

あと、今までは横着して、いろいろとパン粥に混ぜて、それと野菜スープとかフルーツをあげてたんだけど、今は2、3口食べたら、「別のものを食べさせて」というしぐさをするように。なので、もう「ごちゃ混ぜ」は難しくなってきました。っていうか、今までずっと横着させてくれてたことをありがたく思わないといけないのかな。

逆に、今まではどちらかというとパンに押されていたお米が好きになった感じ。日本から送ってもらった キューピーのベビーフード は特に好きなようで、あっという間に平らげます。他のメーカーのレトルトベビーフードよりも「グルメ赤ちゃん」の方が、水分がほどよく残っているように、個人的に感じるので、だから食べやすいのかもと勝手に想像しています。

パンも蒸しパンだったり、そのままの形をちぎったものだったら食べてくれます。でも、量的には、前ほど食べてくれません。

主食が変わってしまい、ごちゃ混ぜもNGになってしまったので、新しいメニューを考えないと、です。あと、どうしたら絶対量が増えるのかも。

来月1歳になるし、そろそろ「取り分けメニュー」を本格的に導入した方がいいかもなぁ。でも、それはそれで大変そうだわ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

by eenymeeny | 2008-03-05 06:33 | 育児(長男;0歳)  

<< ジムに通うことにしました ひな祭りパーティ >>