人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏キロク Jour 2

2日目は朝早く出発し、目指すはアンティークの町として知られている L'Isle sur la Sorge(リル・シュル・ラ・ソルグ)。毎週日曜日はアンティーク市が開催されているとのこと。本当は前日入りしたかったんだけど、宿が取れなかったのでCondrieuからダッシュ!!なのです。

リル・シュル・ラ・ソルグの道端に止まっていた車。いきなりアンティーク感をかもし出していました。

南仏キロク Jour 2_c0120176_523333.jpg

リル・シュル・ラ・ソルグは川に囲まれた町で、その川に沿って露店がありました。

南仏キロク Jour 2_c0120176_5251915.jpg

スイスも他の欧米諸国と同様に、家一軒ごとに番号が振られています。そして、その家のナンバープレートを売っているアンティーク屋さんがあり、今の家の番号があったら買おうかと思ったのですが、あいにく売り切れ。ざんねん・・・。

川の反対側にはプロバンスのお土産屋さんや、オリーブ屋さん、ハーブ屋さん、カゴバッグ屋さん、石鹸屋さん、などなど、朝市のようなお店が並んでいました。お土産としてプロバンスコットンのタオルをゲット。ふわふわで肌触りが気持ちいいです。それとカゴバッグ、南仏モチーフの付いたナプキンリングもゲット。

南仏では、蝉は幸せを呼ぶものとして実に様々なものにモチーフとして使われていました。石鹸もそう。

南仏キロク Jour 2_c0120176_5464329.jpg

次に目指すは、リル・シュル・ラ・ソルグから東に約30km ほど行ったところにある、オークルの村 Roussillon (ルシヨン)

村に近づくにつれ、土の色が段々赤くなってきました!!
村の建物もここらで取れるオークルを使っているらしいです。確かに建物の色は褐色でした。

南仏キロク Jour 2_c0120176_5432634.jpg

村の教会内にて。ラベンダーが壁にかけられていました。サスガ南仏!って感じ。

南仏キロク Jour 2_c0120176_5501194.jpg

空はとても気持ちのいい青でした。

南仏キロク Jour 2_c0120176_5333718.jpg

次に目指すはリル・シュル・ラ・ソルグ方面に約10kmほど戻ったところにある、石畳の村 Gordes(ゴルド)。ルシヨンとは異なり、「白」の村でした。

南仏キロク Jour 2_c0120176_64258.jpg

ガイドブックなどでよく見る「ゴルド村遠景写真」。ゴルドへ向かう道のちょっと手前にある場所から見た村です。ゴルドはこんな形をしているので、村内は階段と坂道だらけ。

南仏キロク Jour 2_c0120176_64219.jpg

そこそこ観光地化されているので、お店やカフェもそれなりにあります。2008年に賞を受賞した とお店のおじさんに勧められた 「Mas des Barres」のオリーブオイルをゲット。

そして、リル・シュル・ラ・ソルグまで戻り、予約してた宿 La Prevote へ。「フランスの旅 no.5」に掲載されてて、ぜひ宿泊したいと思ったホテル。部屋が5つしかなく、やっと予約が取れたのがこの日と次の日だけでした。

正面の門。看板の鉄細工がステキでした。
ここを通ると中庭があり、正面がレストランになっています。

南仏キロク Jour 2_c0120176_763582.jpg

インテリアがとてもステキ。ホテルなのに写真撮りまくってしまいました(^^;
そしてホテルの部屋(部屋に名前が付いてました。私たちが泊まったのは「La Lavandiére」というお部屋)でたっちのryu。なんだか、一昔前に流行った「反省サル」みたいだ…(--;

南仏キロク Jour 2_c0120176_795030.jpg

ホテルのレストランもとってもおいしかったです!
初日はダンナさんと2人でコース、2日目はホテルに戻ってきた時間が遅くなってしまい、ryuの寝る時間にかかってしまうのでマネージャーさんにお願いして部屋でアラカルトにしました。詳細は追々 scrapbook の方で。

3日目は Pont du Gard(ポン・デュ・ガール)Arles(アルル)Les Baux de Provence(レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス)です。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
旅行で更新できなくて、ランキング下降気味…(;;)
励みになりますのでぽちっとお願いします♪


 

by eenymeeny | 2008-05-14 07:45 | 旅行 :: フランス  

<< 南仏キロク Jour 3 南仏キロク Jour 1 >>