人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和。

和。_c0120176_4412924.jpg

ブログに何度も書いてますが、現在バーゼルには日本食材屋さんがありません。

なので、ジュネーブやチューリッヒの日本食材屋さんから取り寄せたり、日本にいる親に頼んで送ってもらうしかありません。

だし、カレーやシチューのルー、かつお節、乾燥わかめ、ふりかけ、お茶漬け、ごま、麦茶、抹茶、などなど。最近は無性に黒糖のかりんとうと薄焼き煎餅が食べたくなり、親に EMS で送ってもらったりもしました。

ということで、和食はかなり貴重。

でも、大切にし過ぎて、気が付いたらもうすぐ賞味期限!なんてことも。。。

この金時がそうでした(^^;

一晩水に浸け、翌日ゆっくりと煮ました。

つやつや、ほくほく、おいしく煮えました。

+++

バーゼル近郊には300人ほどの日本人が住んでいるらしいし、アジアンショップには東洋人だけではなく、西洋人も買い物に来ているから、日本食材店が1軒くらいあってもよさそうな気もするけど…。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 

by eenymeeny | 2008-06-04 05:16 | 料理&スイーツ  

<< いい気持ち~。 Oh, no!! >>