人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムとWMF

ジャムとWMF_c0120176_7522069.jpg

4月 に行って、ブログには書いてなかったけど実は5月にも行って(今、写真見て思い出した)、そして今日もまた クリスティーヌ・フェルベール のジャムを買いにフランス・アルザスにある Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル) へ。

ニーデルモルシュヴィルは、最寄の町、コルマール からバスが1日に4本、日曜・祝日は1日に1本しかないような小さな、小さなフランスの田舎村。クリスティーヌ・フェルベールさんのお店はその村を支えている村唯一の商店なのですが、いつも行く度に日本人の観光客らしき人(そして、いつも女性)とお店で一緒になります。私はバーゼルに引っ越してきてからクリスティーヌ・フェルベールさんのお店を知ったのですが(汗)、知る人ぞ知る、大人気なお店なんですねー。コルマールや、日本でもちょっと高いけどジャムは買えるけど、ファンだったらやっぱり本店に行ってみたいって気持ち、とってもわかる!

アルザスのブドウ畑は緑一色になっていて、とても心地よい暖かさでした。

帰り掛けにライン川の対岸にあるドイツの Freiburg(フライブルク) へ。ここ によると、フライブルクは環境首都とも呼ばれてるそうです。環境のためなのか、町の道脇には幅30cmくらいの人工小川が流れていました。

特に何をするでもなく街をブラブラと散策していたら、WMF のお店発見!日本のWMF総代理店のサイトは こちら

日本に帰る前にWMFの圧力鍋と、その他お鍋セットなどをセールでゲットしたいとちょうど思っていたので、ちょっと偵察。セール時に買うと、日本での価格の1/4くらいで買えると友達から聞いていたので。しかもドイツで買うと19%の税金が戻って来るし!

蒸し器付きのお鍋7点セットが通常価格700ユーロほどが、セールで400ユーロになってました。19%は税金なので、税金の手続きをすれば60ユーロくらい戻ってくる!今日は下見で、これから色々と調べて、冬のセール、狙います(笑)

とりあえず今日は小物(皮むき器ボウル)だけゲットしてみました。結婚してから今まで、ずっと 無印良品の皮むき器 を使っていたのですが、サスガに4年ちょっと毎日使っていて切れが悪くなってきて困っていたのと、今持っているボウルは全部浅過ぎて、ハンドミキサー使うと中身が飛び散ることがあって、しかも全部エッジが反り返している(って言う説明で通じるかな…?)ので、Rostiのエッグセパレーター がはまらない!なので、深くて、エッグセパレーターがはまるくらいエッジが薄いボウルを捜していたのです~。ちょうどビンゴなものが見つかってよかった!

ということで、WMFのお鍋情報お持ちの方、情報ください!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 

by eenymeeny | 2008-07-13 08:16 | 旅行 :: フランス  

<< おっとっと! 平日なのに。 >>