人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなモノまで輸入。。。

こんなモノまで輸入。。。_c0120176_871738.jpg

ryuの1歳の誕生日プレゼントとして「三輪車もいいな~」と思っていたので、今年の2月くらいから三輪車が売ってそうなお店に行ったらディスプレイされている三輪車を試乗していたのですが、「これがいい!!」と親が思えるものがなかなかなく、結局買わず仕舞いに。

4月から毎月、「こどもちゃれんじ ぷち」がはるばる日本から送られてきますが、7月号には通信販売のカタログが同梱されていて(というか、前にも送られてきてたみたいなのですが、興味が無くてスルーしてました…)、ダンナさんが「これがいい!!」と見つけたのが ベネッセオリジナル三輪車

バーゼル近郊のお店で見かけた三輪車には「着脱式ステップ」や「前輪コントロール機能」は付いてませんでした。「前輪コントロール」ができないので、本当は右に行きたいのに、子供がハンドルを左にしていると曲がれないのです。なので、押し手棒を持ち下げて前輪を持ち上げ、後輪だけで動かしている親御さんを良く見かけます。
あと、ベネッセオリジナル三輪車にはベビーカーに付いているような、後輪ブレーキが付いているのもいい感じ。これにシートベルトが付いていたら完璧ですね~。(こっちの三輪車にはシートベルトが付いているものが多い)。

ということで、通販のものを珍しくダンナさんがすごく気に入ってしまい(笑)、でも、大きな荷物なので実家に大物を転送してもらうことの承諾を得、ネットショッピングで「ぽちっ」とし、しまじろう三輪車は海を渡ってやってきました!

+++

ryuは1歳3ヶ月なのでトイレトレーニングはまだ先と思っていたのですが、食事の後かなりの高確立で大きい方をするので(失礼!)、だったら大きい方だけでもトレーニングを始めようと。バーゼルで手に入れることのできる ベビービョルンのトイレットトレーナー を買おうかと思っていたのですが、ベネッセオリジナル幼児用補助便座 にしました。決め手は何と言っても大きな取っ手が付いていること。ryuは大きいほうをするときには大抵顔を赤らめてふんばるので、便座に取っ手が付いているのは安心です。

便座も三輪車と一緒に海を渡ってきました。

三輪車は早速乗りましたが、便座の方は座らせてみたらちょっと怖がったので、まずは慣れさせるためにおもちゃの1つとして扱うことにしてみようと思います。

+++

今日で1歳3ヶ月。

今日、2~3週間振りに会ったお友達に「ryuくん成長したね~!大きくなった!」と言われたし、実際、月曜日に1歳3ヶ月でする予防接種のために小児科に行き、身長を測ってもらったら3ヶ月前の1歳検診のときと比べて5cm背が伸びていたので順調に成長してくれているのでしょう。

そして、相変わらずアンパンマン大ブーム!
「アンマンマン!アンマンマン!(「パ」が発音できていない…)」としょっちゅう言ってます(笑)
たまたまryu用に日本から念の為買って持って来ていた3ヶ月から使える目薬のキャラクターがアンパンマンで、アンパンマンの形をした目薬専用ケースがおまけで付いていました。ずっと仕舞っていて、「そういえば!」と思い、おまけケースをryuに渡してみたところ大興奮!
恐るべし、アンパンマン。

要求がちょっとレベルアップしてきました。
このDVDを見たい、とか、ブランコから下ろそうとすると「ヤダ、もっと乗ってたい」とか。

言葉も大分わかるようになってきたみたいです。
私が「ブーブー、どこ?」と聞くと、ブーブーのところまで行き、ブーブーを指差したりするようになりました。

パパのことが大好きです。パパがカバンを持つと「パパがでかける」ということを認識しているようでパパのところに駆け付け、立ちながらパパの足にハグします。「行かないで…!」とでもいう感じで一生懸命にパパの顔を見上げながら。そしてパパも後ろ髪を引かれながら仕事に行くのですが、ryuは泣いてしまいます。まぁ、ここだけの話、ママがその後抱っこして気を紛らわせてあげるとすぐにケロっとするのですが(^^;でも、パパLOVEなのは間違いありません。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 

by eenymeeny | 2008-07-17 09:12 | 育児(長男;1歳)  

<< やめてくれい~!! 1日で3カ国周遊! >>