スイスアルプスはすごかった!!

「スイスアルプス堪能の旅!!」から無事バーゼルに帰ってきました!

写真は Jungfraujoch Top of Europe(ユングフラウヨッホ)Sphinx(スフィンクス展望台;3571m) から。地平線がカーブしてます。

ちなみに、魚眼レンズは使っていません。今回の旅行はハイキングもするので荷物が多く、一眼レフは持っていかない方が賢明だと思い、いつも日常的に愛用している Powershot G7 にワイドコンバーター取り付けてみました。

初日:
Basel(バーゼル)Chur(クール)、クールからは Glacier Express(氷河特急) にて Zermatt(ツェルマット) へ。ツェルマット泊。

2日目:
ツェルマットから Gornergrat Bahn(ゴルナーグラート鉄道) の始発に乗って、終点の Gornergrat(ゴルナーグラート) へ。頑張って始発で登った甲斐があり、ゆっくりと眺めを楽しめました(その次の便からは団体旅行客がいっぱい!7:10発の始発をオススメします)。ところで、展望台に着いた頃の気温は7月なのに氷点下4℃!私は半袖、長袖2枚、パーカー、そして一番上にはスキーウェアを羽織って行ってましたが、それでも寒かった!ちょっとしたら気温も上がってきましたが、寒さ対策は万全に!

ゆっくりと眺めを堪能した後、ゴルナーグラート鉄道で1駅、Rotenboden(ローテンボーデン)まで下り、そこから2駅分ハイキングをしながら下山。途中、Riffelalp(リッフェルアルプ)にあるレストランでランチを取って、またゴルナーグラート鉄道に乗ってツェルマットまで。

そして、本当は Matterhorn glacier paradise(クライン・マッターホルン展望台;3883m) に行きたかったのですが、3歳未満は行けなかったので、マッターホルンに最も近づける Schwarzsee(シュヴァルツゼー) へ。ツェルマット泊。

3日目:
ツェルマットから Interlaken Ost(インターラーケン・オスト)Lauterbrunnen(ラウターブルンネン) 経由で Mürren(ミューレン) へ。ミューレン泊。

4日目:
ミューレンからラウターブルンネン経由で、ユングフラウ鉄道Jungfraujoch Top of Europe(ユングフラウヨッホ)へ。下山は、Eigergletscher(アイガーグレッチャー) で途中下車し、Kleine Scheidegg(クライネ・シャイデック) までハイキングをしながら下山。ミューレン泊。

5日目:
ミューレンから Schilthorn(シルトホルン) の展望台と Allemendhubel(アルメントフーベル) へ。アルメントフーベルからはハイキングをしながら下山。
インターラーケン・オストからバーゼルへ。

バーゼルにはアルプスがないので、多くの人が思い浮かべる「スイス」とは無縁の日々を過ごしていますが、やっと、「スイスらしい景色」に出会えました。

大自然の力に圧倒され、そして、ものすごい場所に展望台や登山電車を作ったスイスの人々に驚かされた旅。

私のpoorな語彙や写真ではそのすごさを全く伝えられないので、ぜひ、足を運んでみてください!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪

by eenymeeny | 2008-07-27 06:40 | 旅行 :: スイス

<< アルプス旅行 - Day 1 - スゴイ!スイス! >>