2009年 07月 25日 ( 1 )

 

2歳3ヶ月、成長しています♪

c0120176_6411435.jpg

2歳になって3ヶ月。

噂には聞いていましたが、2歳を境に言葉がすごい勢いで増えました。

・ダンナさんの飲み終わった缶ビールを指差して
ryu:「パパのビール?ryuくん、な~い。ママ(の)は?」
・ママのビールを指差しながら
ryu:「ママのビール?」
ママ:「そう。ママのビールだよ。しゅわわ(炭酸系のもの。口をつぼめて言う)だよ。」
ryu:(眉間にしわを寄せながら)「ryuくん、しゅわわ、イヤ~」

っていうか、いつ「ビール」って言葉覚えたんだろう…??
パパがビール好きだから必然的?

・日が沈んで暗くなり
ryu:「真っ暗!ねんねの時間!」
ママ:「そうだね、太陽さん、ねんねしちゃったね」
ryu:(人差し指を口元に持っていって)「太陽さん、ねんね。しーっ!」

・オナラをしたとき毎回自己申告するryu。その度に笑わせてくれます(^^;
ryu:(照れながら)「ryuくん、オナラ~。(手で鼻を押さえて)くさ~い!」

教会を見つけては「カンカン(鐘の音)!教会!」、教会の中では人差し指を口元に持っていって小声で「しーっ!教会!」、LEGO遊びをしてるときには「お城、作ってー」、ふとしたときに「ロープウェイ、乗りたーい」など(お絵かきでもロープウェイが最近一番のお気に入り)、スイスで育っている影響と思われる発言、多し。

あと、周りの友達に英語を母国語とする子が多かったり、ハーフの友達もとても多いので、外国人のように「Wow!」や「Oh, oh」、「Oupla!」を日常的に言うし、「いないいないばー」も「Peek-a-boo!」と言ったりも。

まぁ、環境が変わればすぐにこれらの言葉を発言することも無くなってくるんだろうなぁ。

+++

バーゼル子ども会 では一番月齢の低い状態が長かったryu。でも最近は自分よりも年下の子も増えてきて、ちょっとずつお兄さんらしくなってきました。

小さい子を見つけては「ベベ!ベベ!」といい、なでなでしたり、ハグしたり、自分の手や足と大きさを比べて「ベベ、小さい。ryuくん、大きい」や、ベベが泣いていたら「ベベ、えんえんしてる」と言って、よしよししたり、時には写真のようにミルクを飲ませるしぐさや抱っこを試みたりも。

+++

最近ブームなのは「ジャンプ」。
Gymboreeでも先週と今週のレッスンテーマが「Frog」でジャンプをたくさんしたためか、今では下にマットレスが敷いてあれば高さ80cmくらいのところから1人でジャンプできるし、家でもぴょんぴょこジャンプしながら移動してるし、困ったことにベッドでもジャンプ…。「危ないし、ベッドが壊れちゃうから、ベッドから降りてジャンプしたら?」と言ってもなかなか止めなくて困ってます。。。今は1階だからいいけど、帰国後は下の階の人に迷惑になるので止めさせねば。

+++

幸いまだ「魔の2歳児」の気配はないのであまりストレスなく育児ができていますが、いつやってくるのかとちょっとビクビク。

+++

ryuの「ランキングボタン」を新しくしてみました♪
「ryu」と「スイス情報」の2つを
「ぽちっ」とよろしくお願いしまーす☆


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-25 09:01 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)