カテゴリ:料理&スイーツ( 129 )

 

boa mesa 2016 真夏のスペインバル祭り!

c0120176_12203440.jpg

すっかりブログに載せるのを忘れていました・・・。

8月に行った若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 真夏のスペインバル祭り!」。

boa mesaを始めて10年!壁には素敵なお皿の飾りがかけられていました。

c0120176_12333744.jpg

今回はバルということで、いつもとはちょっと違った感じのテーブルコーディネイト。
お食事で使われる小物たちがテーブルの上に綺麗に並んでいます。

c0120176_1234230.jpg

c0120176_12592935.jpg

c0120176_12593318.jpg

ウェルカムティーは、Art of Teaアプリコットエスケープ(Apricot Escape)を水出しで。

c0120176_136758.jpg

いつものようにお料理のデモンストレーションの後、お料理がテーブルに並ばれ、テーブルはこんな感じに。

c0120176_1334034.jpg

c0120176_13142040.jpg

お料理を、三弥子先生が綺麗にお皿に盛りつけてくださいました。

c0120176_13203514.jpg

手前右から時計回りに

・トマトクリームとマスカルポーネのディップ
・ホタテのグリル オクラと梅のピュレ添え
・パプリカのピペラド 燻製鯖のマリネとグリル野菜添え
・豆まめガスパチョ
・トマトとブルーベリーのガスパチョ

・ソパデアホ

c0120176_13314390.jpg

熱々のだしを注いで。

・アボカドとコンビーフのトルティージャ

c0120176_13383127.jpg

・鯵のブニュエロ

c0120176_13395148.jpg

・ごぼうのアヒージョ

c0120176_1342188.jpg

・タコと雑穀と枝豆のパエージャ

c0120176_1345422.jpg

そしてデザート。

・ブルーベリーとローズのデザート ~アリスのティータイム~

c0120176_13493575.jpg

なんと11品!

コンビーフって今まで買ったことがなかったのですが、トルティージャがかなりおいしく、子どもも好きそうな同じだったので再現してみたいなと思ってます。

雑穀のパエージャもかなり好きなお味。作ってみたいけど、次男が混ぜご飯系が好きではないみたいで、白米はかなり食べるのに、炊き込みご飯はさっぱりなので、作れるのはもう少し先かな・・・。

そして、ガスパチョが美味し過ぎて、またまた バイタミックス が欲しくなったのでした(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-11-03 13:57 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2016 韓国風メニュー

c0120176_1572215.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春から初夏の韓国風メニュー」。

3ヶ月に渡るレッスンの最終日に行って参りました。

ウェルカムティーはコーン茶。

c0120176_1516188.jpg

今までコーン茶って家で作ったことがなかったのですが、香ばしくて美味しくて、水出しできるティーバッグがあるとのことで、早速買ってみて家で作っています。

前菜6種。

c0120176_15205279.jpg

右奥から右回りに

・おかひじきとえのきだけのビビン麺風
・長芋とオクラのキムチ
・豚キムチボール
・キンパ(韓国風海苔巻き)
・アスパラガスとわかめのナムル風
・豆腐と明太子のチヂミ(中央)

三弥子先生考案の「マルチ韓国風ダレ」を作っておけば、いろいろと韓国料理に活用できます!家でも早速作ってみようと思い、先生おススメのコチジャン買ってきました(^^;

お肉料理。プルコギ!

c0120176_1531726.jpg

このプルコギにかけてあるタレも「マルチ韓国風ダレ」がベースとなっています。

お次は「イカのコチジャン炒め」。

c0120176_15321292.jpg

もちろん、こちらにも「マルチ韓国風ダレ」が使われています♪

ご飯は、参鶏湯。

c0120176_15331178.jpg

材料を圧力鍋に入れて10分加圧→自然減圧するだけで、簡単にできる参鶏湯。これは冬にもよさそう。

デザート「マッコリ風味の冷しるこ ~なかよし~」

c0120176_15345438.jpg

今回も、デザート考案者、アシスタントのゆうこりんさんのお人柄が出ている一品で、とても美味しかったです♪

+++

次回はスペイン料理だそう。楽しみー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-07-09 15:37 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

コストコで必ず調達するもの。

c0120176_083182.jpg

オッタビオ グレープシードオイル!

boa mesa の若林三弥子先生がグレープシードオイルを愛用されていて、使い始めてからご自身の人間ドックでの結果が色々と改善されたと聞き、自分や家族の健康のために身体によい物を使いたいなと思い、それ以来ずっと我が家も基本グレープシードオイル。

今は、オリーブオイルとごま油は風味を加える時に使う程度で、炒め物も揚げ物もグレープシードオイル。

サラダ油は全く使わなくなりました。

グレープシードオイルはコレステロール0%で、ビタミンEとポリフェノールがたっぷりで身体にとても良いそうです。

4本セットで売られているのですが、家の在庫が残り1本になったら必ずコストコに行って調達するくらい、我が家には必要なものです(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-21 23:27 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立。

c0120176_2394537.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立」。

ウェルカムドリンクは NOOKS FOODS のカシスドリンク。お湯で割っていただきました。

c0120176_23104646.jpg

前菜は5種。
ARITA PORCELAIN LABJAPANSNOW 正方皿・スノー プラチナ に乗せて。

c0120176_2316411.jpg

右奥から時計回りに

・トマトの土佐酢マリネ
・小袖稲荷
・筍の菜の花味噌
・春キャベツとゆばの桜海老ロール
・だしがらとじゃこのクロカンテ(中央)

揚げ物。

c0120176_23234749.jpg

・究極のきぬとしっとりたらこの椀仕立て

カラフルなぶぶあられとたらこがいい感じ!!
お出汁はもちろん「幸せをよぶおだし」。
美味しいし、とっても興味があるけど、毎日使うにはちょっとお高いのでまだ未購入です(^^;

焼き物。

c0120176_23304018.jpg

・だしがらお焼き

上にも書いた「幸せをよぶおだし」のだしがらを使ったお好み焼きです。お好み焼きもこんな感じにするととってもお上品な感じ。

蒸し物。

c0120176_23364499.jpg

・ふわふわつくねとセリ 檸檬のおかげ

セリの根っことつくね種を蒸しいためしたもの。絶品でした!!

お食事最後。

c0120176_2342093.jpg

・燻製三種の春待ちプレート

燻製の部分アップ。

c0120176_23433979.jpg

かんぱち、帆立、牡蠣の燻製は、これまた絶品!
キャンプでしてみてもいいかもしれません♪

デザート。

c0120176_23454231.jpg

・ぎゅうひもち 桜の便り

中は桜あんと桜の花の塩漬けが入っています。

・・・と、今回も美味しく、見た目も楽しく美しいメニューでした!

次回は韓国料理だそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-17 23:50 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立へ。

c0120176_22505178.jpg


3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立」のレッスンにお友だちと行ってきました。

と言っても、前回のクリスマスメニューはクールの初期の10月に行って、今回はクールの最後の方だったので、約5ヶ月ぶりでした。

今回のインテリアテーマカラーは白をメインに、ポイントはシルバーとブラック。

2016年は有田焼創業400年ということで、有田焼創業400年事業 が開催されていて、三弥子先生が 有田まちなかフェスティバル の「幸せテーブルセミナー」というイベントに参加され、今回の食器もARITA PORCELAIN LABの「JAPAN SNOW」でした。

私の実母の実家が有田で有田焼のお店をしていて、私は生まれた時から有田焼に囲まれて過ごしているのでなんとも嬉しい組み合わせ!

c0120176_2321935.jpg

古伊万里のようなデザインももちろん素敵ですが、最近の有田焼はこんなにもモダンでカッコいいデザインのものもたくさんあるんですよ♪

生地は鎌倉の有名な生地屋さん、スワニーさん のもの。

珍しく、テーブルが露わになっていました!(笑)

お料理は次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-13 23:08 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 クリスマスのメニュー。

c0120176_2251737.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 クリスマスのメニュー」。

ウェルカムドリンクは Teat(ティート)

c0120176_22533580.jpg

Teatとは、ドライフルーツをそのまま茶葉にしたような紅茶で、実?茶葉?もいただくことができます。
今回はそのTeatに少し、シロップを足してほんのり甘く。

前菜は7種。

c0120176_2332391.jpg

ガラスのお皿とアフタヌーンティーのような3段トレイを使って。

c0120176_2375818.jpg

右奥から時計回りに

・ラップサラダ
・大分どんこ乾しいたけのファルシ
・里芋ピュレの生ハム巻き
・玉ねぎだけのキッシュ

3段トレイは

c0120176_2311688.jpg


上から

・ハムのムースのサンドイッチ
・赤いキャロットラペ
・チョリソーとトマトのピュレ

毎回前菜グランプリが開催されるのですが、今回の私の中のグランプリは「大分どんこ乾しいたけのファルシ」!

お次はスープ。
「サーモンと白身魚のクネルのブイヤベース風」

c0120176_2316882.jpg

百合根が本当にスープと合ってて、とてもおいしかったです!

メイン。
「鶏もも肉のしっとりポワレ 雑穀リゾットとミモレットのモルネーソース」

c0120176_23195281.jpg

鶏もも肉には SOY&CO の『カシスしょうゆ』を絡めてあるのですが、このお醤油もかなりおいしい!レッスン後に即売会があって1本連れて帰ってきました!

デザート。
「紅茶のケーキ 小さなプレゼント」

c0120176_23293100.jpg

紅茶のケーキなのですが、蓋を開けてみると・・・

c0120176_2330203.jpg

ガルバドス風味のリンゴ!

毎度毎度のことですが、今回もおいしゅうございました!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-26 23:32 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 クリスマスのメニューへ。

c0120176_22455546.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 クリスマスのメニュー」のレッスンにお友だちと行ってきました。

今回のインテリアテーマカラーはピンク、シルバー、ブラック。
私の母が好きそうな組み合わせー。

クリスマスなので、テーブルには様々なキャンドル。

c0120176_2322061.jpg

壁には大きなリース!

c0120176_22481981.jpg

シンプルだけど存在感ありあり!

c0120176_2345755.jpg

とても楽しく、美味しいレッスンでした!

お料理は次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-19 23:06 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

とらやパリ35周年祭

c0120176_235530100.jpg

とらや パリ店」が2015年10月6日で35周年を迎えるとのことで、とらやパリ35周年祭 が開催されています。

あと、9月末から10月いっぱいまで、限定お菓子が販売されています!

c0120176_23554160.jpg

「ローズ・ド・パリ」と「ポワールキャラメル羊羹」は売切れてたので、「羊羹 au ショコラ」と「Yokan à la carte」を。

「羊羹 au ショコラ」は、風味はチョコ、食感は羊羹。
「Yokan à la carte」はこれから賞味します!

「エッフェル塔の夕暮れ」も気になるなー。こちらは全店で販売されているらしいので、今度また近所のとらやを覗いてみようかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-04 23:08 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 夏の地中海メニュー

c0120176_23161827.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 夏の地中海メニュー 和のエッセンスで」。

地中海メニューですが、「和のエッセンス」というところがポイント。
京都の だし工房 宗達 さんと三弥子先生のコラボおだし、幸せをよぶおだし がふんだんに使われているのです。

それでは、ウェルカムドリンク。

クランベリーコーディアル。炭酸水で割って。

c0120176_23275743.jpg

夏の暑い日にピッタリなドリンクという印象。

前菜5つ。

c0120176_23342949.jpg

上から順に

・大葉のグラニテ
・モッツアレラブファロのだし仕立て
・タラモサラータ

c0120176_23353382.jpg

・パプリカと雲丹のムース
・帆立と長芋のサラダ

どれもとてもおいしかったのですが、私は特に「パプリカと雲丹のムース」が好きでした。今回は珍しく? Vita-mix ではなく バーミックス でした。バーミックスならおうちにあります!!(笑)

パスタ。

c0120176_23423268.jpg

・海苔ソースのフジッリ

これが絶品!子どもも好きそうなお味!

いただきものの海苔があったので、翌日に早速作ってみようと思ったら、よく見たら味付き海苔で断念・・・。味ナシ海苔買って来なくちゃ。結局おうちにあった材料でパスタになったのでした・・・。

お魚料理。

c0120176_2345275.jpg

・すずきの生ハム締め トマトと梅のソース

生ハムで包んでおくだけでこんなにも美味しくなるのねー!ってくらいおいしかったです。
こちらの生ハム、イベリコの24か月熟成の、おいしい生ハム。
成城石井で入手できるとお聞きし、自宅近くにある成城石井を覗いたらありました!なんだか嬉しい♪

メイン。

c0120176_23512981.jpg

・なすとあわ麩のムサカ テリーヌ仕立て クスクス添え

テリーヌの形で洋風な見た目ですが、生麩が入ってたりで、絶妙な感じで「和」。

あとクスクス!
クスクスってパサパサしているイメージでしたが、このいただき方は本当においしい!
今までおうちでクスクスなんて買ったことなかったけど、買って作ってみたいくらいおいしかったです。

デザート。

c0120176_23552971.jpg

・そよ風のワインゼリー ヘネラリーフェのバラ

ワインゼリーはカバを使って、上にザクロのシロップがかかっています。
バラはザクロのシャーベット!

はぁ、おいしゅうございました~!
子どもたちを見てくれていたダンナさんに感謝です。

次回はクリスマスメニュー!
10月に行ってきます!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-17 23:58 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 夏の地中海メニューへ…

c0120176_22404355.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 夏の地中海メニュー 和のエッセンスで」のレッスンにお友だちと行ってきました♪

地中海メニュー?? しかも和のエッセンス??ということで、どんなおもてなしお料理なのかワクワクしながら三弥子先生のお宅へ。

今回のコーディネイトはほとんどすべて Zara Home!いつもと違って、マネしやすい!?(^^;

ちなみに、今回のコーディネイトで最初に決まったのは、フランスから送られてきた REVOLお魚ちゃん だそうです。

c0120176_22512241.jpg

壁はシンプルにグリーン。

c0120176_2301793.jpg

メニューは次回のブログで!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-16 23:02 | 料理&スイーツ | Comments(0)