カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

 

小1長男。運動会、玉入れ用の玉を手作り。

c0120176_15302312.jpg

入学前から噂には聞いていた「玉製作」。

「裁縫キライ・裁縫苦手」な私にとってはかなりの恐怖・・・。

+++

「木綿糸2本どり」で「返し縫い」との指示。

裁縫って、恐らく小学校の高学年家庭科で習うのかな?
その頃アメリカだった私。アメリカの小学校では「家庭科」って授業はありません・・・。
「返し縫い?何それ」って感じなのです・・・。

とりあえずユザワヤに行って店員さんに確認しながら糸を買い、ダンナさんとGoogle先生に「返し縫い」を教えて貰って・・・

c0120176_15313871.jpg

何とか作り終えました(^^;

c0120176_15342020.jpg

なかなかよくできた??

+++

今回やってみて、「裁縫キライ」っていうか、やり方がわからないからイヤなのかなーと。
完成した玉を見たダンナさんからは「綺麗に出来てるじゃん。基本、器用なんだからやればできるんだよ、きっと」と。

作製済の玉を学校で見ていた長男からも「ママが作ったの、とっても綺麗~!」と褒めてもらいました(^^)v

これからは「裁縫キライ・裁縫苦手」意識を変えれるように、ちょっと頑張ろうかなぁ。

+++

久しぶりに「ハンドメイド」更新(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-17 15:43 | ハンドメイド | Comments(0)  

カルトナージュでアイロン台。

c0120176_23565662.jpg

日帰りで Davos(ダヴォス) にスキーに行こうかと思っていたのですが、サスガに疲れが溜まっていたので中止。天気もイマイチっぽそうなので、よかったのかな??

そんなこんなで、久しぶりにスローな週末。
金時豆を炊いたり(先週炊いたときにはちょっと固めになってしまったのでリベンジ)、カルトナージュでミニアイロン台作ったり。写真はそのアイロン台。

生地は、秋に一時帰国した時 にゲットしてきた 小関鈴子さん デザインの「エンブロイダリー」という生地のグリーンにしてみました。サイドにはリボンもつけて。

c0120176_23571013.jpg

板の裏はグリーンのペーパー。ホットメルト紙で裏打ちしてから板につけています。

c0120176_23572349.jpg

急ピッチで色々と作らなければいけなくなったので(って、自己満のためだけど)、このミニアイロン台、大活躍しそうです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-16 00:23 | ハンドメイド | Comments(2)  

プレイマット、できました。

c0120176_872953.jpg

友達の出産 お祝いに、編み物仲間で編んでいたプレイマット、完成!

たまたま毎週の「寺小屋」で、今週は友達の家に伺う予定だったので、プレゼントしてきました!

とっても、とっても喜んでもらえて、私もすごく嬉しいです。

編み物超初心者の私をメンバーに入れてくださって、私も感謝です。

+++

なかなかの大作。

これだけの大物はかなり根気がいるので、1人では到底編めません…。

4枚の大きな正方形のモチーフを長編みで編み、それらをつないで大きい正方形にし、縁編み。最後の段はピコット編みをところどころにしながら。

7人で編んだのですが、みんな編み加減が異なるので、編み終わったモチーフを並べてみたとき、同じ目数なのに実際の長さはつなげる事ができないほど違い過ぎて、ほどいて編みなおしたりも。。。

なんとか同じくらいの長さのモチーフを編み上げ、最終的には仕上げのアイロン掛けで正方形に近づけました(^^;

+++

友達のおうち、リビングに畳コーナーがあるんです。
新しい家に引越ししたばかりで、これから日本風の、洗い場のあるお風呂もドイツの大工さんに細かく説明して作ってもらうんだとか。ステキです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-02-26 09:44 | ハンドメイド | Comments(4)  

かぎ編み、新作完成!

c0120176_7595797.jpg

ryuのマフラー。

縦縞にしたかったので、横に長~く、縦に短く編みました。
細編みだけだと硬くなってしまうので、そのときの気分で細編みにしたり、長編みにしたり。

本当は山吹色の糸も縞にするつもりだったのですが、幅がもう十分そうだったので、急遽フチをつけることにしました。締まって逆に良かったかも。

2晩で完成しました。

ダンナさんに「ryuとお揃いのを編もうか?」と言ったら「うん!あ、でも、マフラーする習慣がない…」と言われました(涙)。確かに、マフラーしてないわねぇ。そういえば、結婚する前に編んでプレゼントしたマフラー、どこ行った??

ということで、次は、ちょっとかわいい小物を編む予定です。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-19 08:08 | ハンドメイド | Comments(0)  

マリアベール風ブリム付きニット帽、完成!

c0120176_4455167.jpg

編み物2作目として作ったのは「かんたんかわいいニットこもの―ニットパーティ vol.2」に載っていた帽子。

トップからサイドをこげ茶で長編みを18段。
ブリムをベージュで細編みを2段、鎖編み+細編み+長編みを5段。
花のモチーフをベージュで細編み、鎖編み、長編み、長々編み、細編みの裏引き上げ編み目で4段。

実は、本に載っていた作品の写真はこういう形にはなっていなかったのですが、ブリム部分の細編みをちょっときつめに編んでみたらベージュのブリムがふわりとなり、マリアベールっぽい感じになりました。個人的にはこの形の方がかわいく見えるので気に入っています。

+++

裁縫があまり得意ではないので、編み物もできないと思っていましたが、友達先生が丁寧に教えてくれるので、なんとか2作目にして帽子を編むことができました!先生から「綺麗に編めてる」って褒めてもらえたし♪先生、ありがとうございます!!

先生はあと4ヶ月で日本に帰ってしまうので、それまでにたくさん吸収しないと!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-11-20 06:12 | ハンドメイド | Comments(7)  

カルトナージュでティッシュBOX。

c0120176_22395676.jpg

またまた Toko先生 のカルトナージュレッスンに参加させていただきました♪
今回はティッシュBOXケース。

なぜかスイスではティッシュBOXケース(カバー?)をお店でほとんど見かけません。一度 OBI でちゃちなプレスチックのも見かけただけ。友達に聞いてみてもやっぱり見かけないらしく、友達の家に遊びに行ってティッシュBOXカバーをしている人はみんな「日本でゲットした」と(^^;

しょうがないので自分で作っちゃおう!
ということでレッスンを受講させていただきましたー。

ティッシュBOXケースはちょっと手ごわい作業があり、レッスンの時間内で始めの作業からすると帰りが遅くなってしまうそうで、通常2日間に分けてのレッスンだそう。今回は無理を言って1日での開催をしてくださりました。そのため、ボール紙のカットは事前にしてから行きました。

手ごわかったのは、やっぱり蓋。上手くできなくて、一度ボンドで貼った後にはがしてしまいました…。なのでボロボロ…。でも、コツがわかったので、スイスに戻ってから部屋数分作るときにはもっとキレイにできるでしょう。たぶん。。。(笑)

+++

今回蓋に使った生地は通称「リネン・ショコラ」。手書き風のフランス語でデザインされています。とてもおしゃれな生地なのですが、もう生産終了だそう。生地を選んだ後にそれを聞いたので、良い生地を選んだな~と思ったのでした~。

生地と言えば。

今回の一時帰国中に、以前 ブログでご紹介した 吉祥寺の Cottonfield にも足を運びました!!途中でryuがぐずり出したので、あまりゆっくりと見ることができなかったのですが。。。
以前行った時に一目惚れし、その後 アルバム に使用したスペイン製の生地はもう取り扱いがなくなってましたが、その代わりに、イギリス製の素敵な生地を見つけました。その生地使ってティッシュBOXケース作ろうかな。

+++

またまたいつもの美容院へ。

前回は肩下20数cmあった黒く重たい髪を、ギリギリ後ろで1つに結える位の長さにしてもらったのですが、また1年間美容院に行けないことを考え、伸びるといろいろと大変なので今回は思い切ってショートにしました。多分6年ぶりくらいのショートヘア。

家に帰ったら母親に「20代に見える」と言われました。
って、今30歳なので、去年まで20代だったんだけど???

そう言ったら「25くらいに見える」と言い直されました(笑)
「若く見える」と言われて喜ぶだなんて、本当に年取った証拠だわね(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
いよいよスイスに戻るまで、1週間きりました。


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-07 23:05 | ハンドメイド | Comments(10)  

カルトナージュでバッグ型デジカメケース!

c0120176_1141389.jpg

Toko先生 のカルトナージュレッスンに参加してきました。
今回は、先生のブログで一目惚れした「バッグ型デジカメケース」。取っ手のレザーベルトが何とも言えない可愛さをかもし出しています。

内側はこんな感じ。

c0120176_11464795.jpg

フタと背面に使ったのは 小関鈴子さん デザインの「エンブロイダリー」という生地のブラック。とても素敵な生地です。生地のどの部分を使うかで作品の印象が変わってくるのでかなり迷いました。もしもっと時間があったらもっと迷っていたに違いない(^^;

「バッグ型デジカメケース」は初級~中級向けに設定されていますが、細かい部分に気を使わないといけないので、ちょっと手ごわかったです。マグネットホックやカシメなども使用しています。

今回の一時帰国中にどうしてもレッスンを受講したくて、先生にバッグ型デジカメケースのレッスン開催をリクエストしさせていただきました。本当に感謝です☆10月にもレッスンを受講させていただく予定。楽しみ♪って、その前にボール紙カットしないと!

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-27 12:03 | ハンドメイド | Comments(4)  

まだまだリハビリ中。

c0120176_6321617.jpg

カルトナージュのリハビリ第2弾。

ボール紙と生地、リボンでボックスを作りました。これまたToko先生の カルトナージュ通信講座 です。生地はオリーブブルーをセレクト。

c0120176_6353518.jpg

生地の柄を考えながら生地をカット。
内側だって、裏打ちした生地をつけて綺麗にね!

c0120176_637225.jpg

「カルトナージュのお道具箱」という講座のタイトル通り、カルトナージュで使用する道具を入れてみました。

そんなに複雑な工程はないので、ryuが夜寝てからの時間で作成できました。

「基本の箱」講座も持っているのですが、今日から両親と祖母(ryuにとっては曾おばあちゃん)が日本から遊びに来ているので、もう一時帰国前には作る時間は取れないと思います。スイスに戻ってきてからにでも!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-10 06:46 | ハンドメイド | Comments(2)  

只今リハビリ中。

c0120176_5224076.jpg

ryuを妊娠・出産する前までは こんなもの を作ったりもしてましたが、実はこのアルバムを作ったのを最後に、全く作ってませんでした。

来週から1ヶ月間日本に一時帰国しますが、帰国中にカルトナージュを教えてくださった Toko先生 のカルトナージュレッスンにも2回参加させていただくことになっています。

こりゃー、リハビリをしないと!!

ということで、日本にいたときに購入していて結局手を付けずにそのままスイスまで船便で送っていたToko先生の カルトナージュ通信講座 を今頃しています(汗)

そしてリハビリ第1弾がこのミニバスケット。

c0120176_611249.jpg

通信講座では「シスレーヌ」の生地を選んでいたのですが、何だか勿体無くって(笑)、吉祥寺にある Cottonfield で買って船便で送っていた生地を表面に、マンションを買って カーテンを注文した際 に、端切れも一緒にくれたので(いりますか?と聞かれたので「何かに使えるかも」と思い、いただくことにしたのです)その端切れを内側に使ってみました。

色々と反省点はありますが、いいリハビリでした。

とりあえず、ryuのチェストの上に散乱していた私のアクセサリーや腕時計を収めてみました。

明日はカルトナージュでボックス作る予定です。

+++

今、友達に教えていただきながら編み物しているし、カルトナージュも復活したので、ブログに「handmade」というカテゴリー設けてみました。記事が定期的に増えるよう、がんばりまーす!

+++

仲良くさせていただいてた Mちゃん一家 が日本に発たれて1週間ちょっと。
Mちゃんは「ryuと遊びたい」と言ってるそう。
泣かせること言ってくれる…(;_;)

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-07 06:20 | ハンドメイド | Comments(12)