カテゴリ:一時帰国( 14 )

 

スイスに帰ります。

c0120176_23275398.jpg

この3連休。

去年 とほとんど同じ山梨ツアーを今年もしてきましたー♪

ハーブ庭園 に行って綺麗に手入れされたお庭を散歩し、古寿園 でワイン豚をいただき、ほったらかし温泉 でリラックスし、一古園 でベリーAをゲット(本当はブドウ狩りをしたかったのですが、時間的に無理だったので閉まりかかってた売店で6房購入。そして、なんと1房サービスでその場でいただいちゃいました!わざわざ閉めかかっていた売店で買えただけでも有り難かったのに、サービスまでしていただき、本当に感謝です。そして、おいしゅうございました!ありがとうございました!)。

+++

ほったらかし温泉は0歳児から普通に入浴できます。ryuと同じくらいの月例の子たちも他に何人かいました。水遊び用のオムツなどは不要です。子連れにはオススメ!

+++

あっという間の1ヶ月間でした。

たくさんの友達に会えたし、会社に顔出せたし、お参りに行けたし、桶谷式で卒乳ケアしてもらえたし、歯医者と皮膚科に行けたし、ryuは耳鼻科で1年ぶりに耳のお掃除してもらえたし、美容院に2回行けたし、メガネ直せたし、カルトナージュのレッスンに2回行けたし、ryuの今年の秋冬・来年の春夏の洋服も調達できたし、アンダリア 買えたし、お寿司・しゃぶしゃぶ・焼肉・お鍋・焼き魚・ちゃんぽん・コンソメ味のポテチ食べれたし、母娘ケンカもしたし(やっぱり1ヶ月一緒に居ると1回はしちゃいます…苦笑)、なかなか充実した日々でした。

相手をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
しっかりと充電もできたので、また1年間頑張りま~す。

スイスのかかりつけの小児科先生が処方してくれた Viburcol N を手荷物の中に忍ばせる予定なので、それをお守りにryuとの完全2人きりのロングフライト、頑張ります!そして、乗り継ぎの空港まで迎えにきてくれてるダンナさんと無事会えますように…。

+++

いつも応援ありがとうございます!
明日、スイスに帰ります☆


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-13 23:43 | 一時帰国 | Comments(6)  

公園遊び。

c0120176_235287.jpg

実家の目の前には綺麗で割と大きめな公園があり、スイスにあるのと同じようなブランコ をはじめ、素敵な遊具がたくさんあります。今回の一時帰国中も何度もお世話になりました。

c0120176_2311072.jpg

1人で7、8段あるはしごを上り、滑り台を滑るのもお手の物。写真のように、はしごの途中で振り返って手を振る余裕も。成長したものです。

+++

今、公園で一番好きなのは滑り台。
バーゼルの家から一番近い公園の滑り台は、ちょっと高めの垂直はしごで、滑り台そのものもらせん状になっているので、難易度が高い。ryu1人でも気軽に滑れる滑り台がある、別の公園にしばらくは行こうかなー。って、寒くてそれどころじゃなくなってたりして??

+++

いつも応援ありがとうございます!
明日は温泉に行ってきま~す♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-11 23:29 | 一時帰国 | Comments(2)  

敬愛クラス、集合!

c0120176_073545.jpg

写真教室の仲間が集まってくれました!
大人11人、子供3人の大所帯。
会場は和室個室のある 板前ごはん 音音

写真教室が始まった頃は、既婚者は私だけ。
でも、月日が経って、既婚者も増え、そしてベビーたちも。

この仲間内では不思議なハッピーエピソードも。

例えば、ryuとryuの数週間前に産まれた仲間の男の子と、本当に全くの偶然で名前が同じだったり(漢字は1文字違い)。

この日、珍しく(というか、初めてってくらいの勢いで)ryuのご機嫌が悪く、ゆっくりとお話できなかったのがちょっと残念でしたが、みんな元気そうで、「ハッピー敬愛クラス」という名の通り、相変わらず幸せオーラがあって、嬉しかったですー。

また1年後、みんなと会えることを楽しみにしつつ!

+++

そして、やっぱり ガーデンプレイス でも水遊びしたがるryu之助。

+++

いつも応援ありがとうございます!
いよいよスイスに戻るまで、1週間きりました。


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-09 00:09 | 一時帰国 | Comments(2)  

親友との時間。

c0120176_0212773.jpg

このブログにもコメントしてくれる高校生のころからの親友に、日本に帰ってきてから数日後に一度会いましたが、先週は新居(去年結婚したのです)に遊びに行ってきましたー。

ryuが元気に遊んでいた前半はなかなかゆっくりと話せなかったけど(苦笑)、お昼寝してくれたあとからはgirl's talk。

+++

改めて数えると、知り合ってもう14年とか経ってるんですねー。ビックリ。
高校の3年間同じクラスで、その3年間、ほとんど毎日朝から夕方まで一緒に過ごした、真面目な話もおバカな話もできる大切な親友。賢くて、話題豊富で、いつもいつも楽しませてくれます。

その親友も今月末に男の子のママになります。
これからはmama's talkもするようになるのかと思うとちょっと不思議な感じも(笑)

無事に元気な男の子が産まれることをお祈りしてるよ!!

+++

写真は、JR車内にて。

日本の公共機関って、まだまだ子連れ、あるいは体が不自由な人たちには辛いものがありますね~。特に地下鉄。永田町の半蔵門線 なんて悪夢です…。11kgの子供抱いて、約4kgのベビーカー肩に掛けて、オムツやらおやつやらあやしグッズなどの大量の荷物も背負って、あの長ーーーい階段を上り下りさせるだなんて、本当にひどい。ちょっと高いけどちゃんとエレベーターのある りんかい線 使いたくなります。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
そろそろスイスが恋しい。。。


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-06 00:52 | 一時帰国 | Comments(2)  

それいけ!横浜へ!

c0120176_23394661.jpg

aloisちゃん親子と 横浜アンパンマンこどもミュージアム へ!

ディズニーランドが見えるところに住んでいるので、親に「わざわざ横浜まで行かなくても、ディズニーでいいじゃない??」と言われたりもしたけど、やっぱりこの年の子供たちのヒーローはアンパンマンなのです~♪

c0120176_23423922.jpg

めいけんチーズにハグしたり

c0120176_23442420.jpg

ジャムおじさん見つけて驚いたり

c0120176_23445943.jpg

アンパンマンのホットケーキ食べたり

c0120176_23451988.jpg

ジャムおじさんのパン工場』 でアンパンマン、バイキンマン、ジャムおじさん、しょくぱんまん、カレーパンマンを買ったり、ミュージアムショップで限定グッズ買ってみたり。

アンパンマンワールドでryuも楽しそうでした。
今夜の夢にはアンパンマンが登場してるかな??

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたら日本滞在も残り2週間!
やり忘れ、買い忘れ、無いようにしなくちゃ!


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-01 23:57 | 一時帰国 | Comments(6)  

日本でもGymboree

c0120176_23542867.jpg

スイスで毎週通っている Gymboree は日本にもあるので、一時帰国してから2回行ってみました。

スイスと日本のGymboreeでは、遊具は全く同じだけど、違うこともいくつか。
一番違うのは、45分間のレッスン中、スイスでは常に先生が色々な課題を出し続けるのに対し、日本ではみんなで一緒に5分間くらい課題をし、それから各々自由に遊具で遊び、また集合して課題をして、というのを3回ほど繰り返す。スイス方式に慣れているせいか、日本方式にはちょっとびっくりしました。Gymboreeの会員であれば、レッスンが行われていない「PlayGym」という時間帯に、自由に遊具で遊べるので、レッスン中に「各々自由に遊具で遊ぶ」というのが勿体無い気になってしまうのです(笑)ビンボー症??

あと会費。日本は高ーい!様々なものが日本の倍する、物価の高いスイスですが、Gymboreeの会費は日本の方が1.5倍ほど高いっす。。。

バーゼルではお教室まで片道10分くらいで行けるけど、日本では片道1時間は最低かかるし、本帰国後にも通うかは要検討だなぁ。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-30 00:15 | 一時帰国 | Comments(0)  

再会。

c0120176_23462597.jpg

週末、ブログによくコメントをしてくれるaloisちゃんのお家にお泊りしてきましたー。

aloisちゃんは前の会社の同期。ダンナさんも同期。関西からも同期が駆けつけてくれたり、夜には別の同期が、そして日曜日のお昼前からは先輩も駆けつけてくれ、まったりと、楽しい時間を過ごしてきました。

前の会社よりも今の会社で働いている年数の方がもう長くなってしまったし、同期の多くが転職してしまったりしてるけど、私にとっての「同期」は前の会社の人たち。3ヶ月間にも及ぶ泣きそうになった新人研修を共に乗り切り、無事一緒に社会の一員になった大切な仲間たちです。駆けつけてくれた先輩は新人研修の時からとてもお世話になってるし。

これからも、いつまでもこういうまったりとした時間を一緒に過ごせる仲間でいたいなぁ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-28 23:59 | 一時帰国 | Comments(4)  

そして、切った。

c0120176_23542892.jpg

今でも父上の髪を切っている母上に(私も中学生まで切ってもらってた)ryuの髪を切ってもらいました。

ryuにとっては人生2度目のヘアカット。

サイドのカールはかわいいのであまり切らないで、襟足と後頭部をメインに。

カットできた時間はわずか3分。

それでもさっぱり、すっきりとなりました!

よかったねー、ryu♪

+++

いつも応援ありがとうございます!
スイスから一時帰国してもう1週間が過ぎました。
今日はダンナさんから頼まれてた雑用と桶谷式母乳マッサージに行ったり。
あと3週間、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-25 00:00 | 一時帰国 | Comments(2)  

大師さまにお参り。

c0120176_2326220.jpg

毎年お参りに行っている 西新井大師。スイスに行く直前にも家族3人分の お護摩 をいただいてました。今回の一時帰国ではそのお護摩をお返しし、新しいものをいただくこともミッションの1つ。来年私は 本厄 だしねー。

あたりまえだけど、境内の空気や匂い、時間の流れ方はとっても日本を感じれる場所でした。

ryuも境内にあった出店に興味津々。お面屋さんのアンパンマンを見つけては「アンパンマン!アンパンマン!」と大きな声で言い、宝石すくいでは、水の中にあるおもちゃの宝石を触ろうとしたら予想外に水があったので驚いたり。またまた刺激になったかな。

+++

お蕎麦屋さんのお座敷でお昼を食べていたとき。
お隣に座られていた、6ヶ月のお子さん連れのご家族に「女の子だよね?」とまたまた言われてしまいました。。。欧米人だけではなく、日本人にもryuは女の子に見えるようです(^^;襟足の髪の毛が長くなってきたからかな??明後日、ryuと一緒に会社に挨拶に行く予定なので、明日切ってもらおうかなー。

+++

いつも応援ありがとうございます!
スイスから一時帰国してもう1週間が過ぎました。毎日忙しく動いております!
あと3週間、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-23 23:40 | 一時帰国 | Comments(0)  

金のおじさん⇒お兄さん。

c0120176_0293710.jpg

2005年11月に ハワイ・カウアイ島への撮影旅行 に行きましたが、そのときからの 愉快な仲間たち が表参道に集合してくれました!

名古屋在住の通称Dさん(♂)は電話での参加と聞いていたのですが…。

なんと、全身金色のナイロンタイツ(?)で登場!!!

もう、ただただビックリして、笑い転げましたぁ~(^^)
ryuはちょっと怖かったようで(笑)、顔が引きつっておりました…(^^;

一段落したらDさんは「着替えてくる」といい、お店のロフトへ。

普通の服になるのかと思いきや、なんと表参道に来る前に渋谷でゲットしたというフラガールの格好に!!これまた大爆笑!

あぁ、この仲間たちは本当に愉快です。
そして、共通の趣味を持っているということで、とても刺激的です。
あっという間に4時間経ってました。

雨の中、みなさん集まっていただき、本当にありがとうございましたっ!!
ぜひぜひこの仲間たちとまたいつか撮影旅行したいなぁ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
これから4週間、スイスからの一時帰国情報をお伝えします♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-22 00:37 | 一時帰国 | Comments(6)