カテゴリ:旅行 :: イタリア( 16 )

 

欧州有数の水族館、ジェノバ水族館

c0120176_17124075.jpg

スイスからイタリア・ミラノを通り過ぎ、ジェノバにある水族館、Acquario di Genova へ。

バーゼル動物園では見ることのできない大きな魚たちに、ずっと興奮していたおryuさんです。

私はモルティブに関する展示がとても印象に残りました。

この水族館、「エイに触ってみよう!」というコーナーが有名だそうです。手を入れることのできる、塀の浅めのプールの中に砂が敷き詰めてあり、エイが泳いでいます。建物の奥、船の一部を改装したような作りになっているエリアの1階にあります。

入場料は大人一人16ユーロ。
説明は基本的にはイタリア語と英語で書かれているので、全く???ということはないと思います。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-28 17:29 | 旅行 :: イタリア | Comments(0)  

イタリア土産:食材編

イタリアン大好きなので、イタリアに行ったら食材を買わなきゃ!
ということで、今回連れて帰ってきたものをご紹介。

まずはミラノ中央駅近くにある Pasta Fresca Cattaneo で買ったリグリア地方で作られている Pastificio Novella のトロフィエ(ビアンコ)、お店のオーナーさんオススメのCa' de Rivaのグラッパ(マスカット)、IL Ghiottoneのハチミツ3種(Acacia;アカシア、Arancio;オレンジ、Girasole;ひまわり)。ハチミツは 1月に行った時 にアカシアを買いましたが、とてもおいしかったのでリピ。そして、オレンジとひまわりも試してみようと思いゲット。

c0120176_6104035.jpg

パスタは半生なので、帰宅してからすぐに自家製バジルペーストと和えていただいてみました。もちもち感が最高においしゅうございました!

c0120176_614079.jpg

リグリア地方ではスーパーで普通に売られているようですが、半生麺なので他ではなかなか手に入らないそうです。私が買ったお店でもいつもあるわけではなく(現に1月に行った時には売ってなかった)、また人気なのか、本当は数色あるのに、お昼過ぎに行ったらビアンコしか残っていませんでした。

ミラノのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の近くにある Drogheria Soana で見つけた Cipriani のほうれん草のパスタとクルミペースト。
c0120176_624383.jpg

こちらはまだいただいていませんが、おいしそうな”顔”をしているので楽しみ♪

c0120176_6391510.jpg

ミラノ地下鉄駅「Wagner」の近くにある La Fungheria で見つけたポルチーニ茸のクリームと、スーパー Sma で購入したソース3種。こちらもまだいただいていませんので、感想はそのうち(^^;

あーあ、夜中なのに、お腹空いてきちゃった。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-07-06 06:45 | 旅行 :: イタリア | Comments(8)  

ロミオとジュリエットの町

シェイクスピアの戯曲、「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリア・ヴェローナ。

そこでの写真を数枚。

飲み物を買ってもすぐに飲み干してしまうほどとても暑かったこの日。ブラ広場で水飲んでいる人多数。

c0120176_7542341.jpg

「ヴェローナ門」にはシェイクスピアの銅像と言葉が。

c0120176_755070.jpg

1世紀に建てられた円形闘技場。夏には野外オペラ祭が開催されています。

c0120176_7551429.jpg

ここが「ジュリエッタの家」のバルコニー。

c0120176_7553133.jpg

そして、「ロミオとジュリエット」のお土産屋さん。
サッドエンディングなのにハートいっぱいのグッズ屋さんでした(笑)

c0120176_7554894.jpg

野外オペラでも鑑賞したかったけど、1歳児連れでは無理なので、そそくさとミラノへ。
オペラ鑑賞はまた次回!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-07-04 08:04 | 旅行 :: イタリア | Comments(0)  

ガラスの島、ムラーノ島

ヴェネチア本島のS. Elena停留所からムラーノ島までは、Vaporetto(水上バス)42番で30~40分くらい。

ムラーノ島はヴェネチア本島とは異なった、ゆったりとした時間が流れていました。建物の感じも本島とは違って、カラフル。

c0120176_4464563.jpg

そして、本島と同じように、運河があります。

c0120176_449418.jpg

c0120176_4525476.jpg

島のきわにはボート用のガソリンスタンド。

c0120176_4553236.jpg

c0120176_553368.jpg

本島よりも人が少なく、落ち着けました(笑)

そして、Ragazzi & C の白黒赤のモダンなデザインのプレートとネックレスを3つ購入。写真はお土産編にて!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-07-03 06:16 | 旅行 :: イタリア | Comments(0)  

ひさしぶり!ヴェネチア!

まずは、ヴェネチアの運河写真をば。

c0120176_757423.jpg

そして、ゴンドラから。

c0120176_759729.jpg

ryuもゴンドラから一生懸命に眺めておりました。
猪木顔ですけど(^^;

c0120176_815091.jpg

ヴェネチアでの足、Vaporetto(ヴァポレット;水上バス)でもニコニコのおryuさん。

c0120176_853542.jpg

舟、気に入った??

+++

明日はムラーノ島の写真の予定です!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-07-02 08:08 | 旅行 :: イタリア | Comments(4)  

ただいま、バーゼル!

c0120176_8145474.jpg

無事、ヴェネチア、ヴェローナ、ミラノの4泊5日の旅からバーゼルへ戻ってきました!

イタリアは日差しが強く、暑かった!!
私もryuもSPF50+++の日焼け止めを塗ってたにも関わらず焼けてしまいました…。

ヴェネチアでは離れ島、リド島 に宿泊し、8年前には行かなかったガラスで有名な ムラーノ島 へ行ったり、ゴンドラに乗って町をゆったりと眺めたり、ヴェローナでは『ロミオとジュリエット』を感じれたり、ミラノではダンナさん念願のダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が見れたり、バーゼルへの帰路の途中、スイス最大のアウトレット(?)、Fox Town に寄ったり、とかなり充実した5日間でした。

+++

でも、ryuは家にいる時のように自由に動き回って遊べないし、ごはんも家でのご飯が一番いいようで(お米が好きなんです)、ちょっと大変な旅となってしまった感じ。帰宅してからの夕飯は、びっくりするくらい食べてました。来月はいよいよスイスアルプスに行く予定なのですが、ryuの食事を考えた方がよさそうです・・・。

+++

Euro 2008。
今日はドイツ vs スペインの決勝。
ドイツ、負けちゃいました…(;_;)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
明日のブログからは、また今までの「封筒」に戻ります~。
最後の機会にクリック♪♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-30 08:15 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

霧のミラノ

c0120176_14201883.jpg

「霧のミラノ」という宝塚の舞台もあったように、1月に訪れた時は霧、霧、霧でしたが、今回は快晴!ドゥオモも白く輝いていました!

何度見てもミラノのドゥオモには圧倒されます。

ミラノに来たらお買い物!
と言っても、ブランド物とかではありませんよ~。パスタやソースなどの食材です♪

ということで、食材屋さん巡りしてきました!

でも…。

お店がなくなってたり、在庫がなかったりで、お目当てのものが買えたのは3軒回ってたったの1軒…。不毛。

仕方がないので、新たに2軒開拓しました。美味しいといいな!

+++

明日はミラノ市内をまた少しフラフラしてから、スイスに帰りまーす。

+++

海外生活ランキングに参加中☆
ブログ右上にある「封筒」と「スイス情報」をクリックっ!
管理人はとっても喜びます♪
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-29 14:20 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

おぉ!ロミオ!

c0120176_88583.jpg

「ロミオとジュリエット(ジュリエッタ)」で有名なヴェローナへ。

そして、ジュリエッタの家へ。

中庭に面したところにバルコニーがあり、本物のような感じ。

そして、その中庭への通路には、たくさんの落書き。

「ロミオとジュリエット(ジュリエッタ)」は悲恋に終わってしまうのに、なぜかみんな自分と恋人(もしくは思い人?)との名前を書いています。

+++

コメントありがとうございます!
ネットにつなげる時間が限られているので、お返事少々お待ちくださいませー!

+++

ただいまイタリア旅行中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-28 08:28 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

念願の!

c0120176_17413058.jpg

念願のヴェネチアでゴンドラ☆

ryuも終始ニコニコ顔でした。楽しかったのかな?

+++

ただいまイタリア旅行中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-27 17:42 | 旅行 :: イタリア | Comments(4)  

イタリア便り~その1~

c0120176_1781998.jpg

昨日の朝9時ごろバーゼルを出発し、途中4、5回休憩して、夕方ヴェネチアに到着。今回は本島ではなく、周辺のとある島に滞在してるのですが、なかなかいい感じ!

食事は、バーゼルではなかなかいただけない魚介類を堪能したいと思います(笑)

今から8年振りのヴェネチア観光!

+++

海外生活ランキングに参加中☆
ブログ右上にある「封筒」と「スイス情報」をクリックっ!
管理人はとっても喜びます♪
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-26 17:08 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)