カテゴリ:旅行 :: 北欧( 15 )

 

ベルゲン、できました。

c0120176_938754.jpg

scrapbookベルゲン、とりあえずできました。

お時間のあるときにでもぜひ。

明日(って、もう今日だわ)、5時起きなので、早く寝なくちゃ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-02-24 09:39 | 旅行 :: 北欧 | Comments(0)  

ド迫力で号泣…。

c0120176_6541296.jpg

スウェーデンは立憲君主国なので王宮があり、その王宮では12:15と15時に衛兵交替式が行われます。12:15の方が規模が大きく、衛兵の数も多いし、馬に乗った音楽隊が登場したりもします。

c0120176_6405077.jpg

衛兵交替式が行われるのは王宮内の半円の形をした広場。半円の右側を正面として交替式は行われます。右側に銅像が立っているのですが、その手前の位置はオススメです!号令をかける衛兵を間近に見ることができます。ryuはバギーで寝ていたのですが、号令の声に飛び起きて号泣…(^^;

c0120176_6525080.jpg

音楽隊の演奏は素晴らしかったです!演奏そのものも素晴らしかったのですが、驚いたのは馬に乗り、その馬を色々なフォーメーションに動かしながらの演奏してたこと。

c0120176_6552658.jpg

c0120176_6512354.jpg

衛兵交替式は40分間くらいですが、これは必見です!
早めに行って(少なくとも30分前には)場所取りするのをオススメします。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-24 07:04 | 旅行 :: 北欧 | Comments(2)  

スウェーデンといえば!

c0120176_5513826.jpg

スウェーデンはやっぱりコレをいただかねば!

ミートボール!!

ストックホルムにある Nobelmuseet(ノーベル博物館) のカフェにて。

ミートボールにブラウンソースがかけられていますが、そこに左手前に写っているベリーソースを絡めていただきます。ミートボールそのものにハーブがほどよく入っていてとてもおいしゅうございました。

付け合せはきゅうりの酢の物とゆでたポテト。
酢の物はなんだか懐かしいお味でした。

そして、ここのカフェでいただけるのが、以前も記事にした、ノーベル賞晩餐会で出されるアイスクリーム!

c0120176_6022100.jpg

ベリーとバニラアイスで、ノーベルメダルチョコが添えられています。

こちらはカフェのハイチェア。

c0120176_645621.jpg

なんだかおしゃれです。
座った様子はこんな感じ。

c0120176_675120.jpg

+++

ダンナさんが出張から無事帰ってきました。
この6日間、毎日何らかのイベントがあり、そのうちの3日間はランチだけではなくディナーも友達たちと一緒に過ごせたりで、淋しい思いは一切せずに過ごすことができました。いろいろと企画してくれた友達に感謝!

そして、毎日昼から夜まで一緒に遊んだMちゃんファミリーは近々引っ越してしまいます…。海外で暮らしていると、日本に居るときよりも出会いもたくさんあるけど、お別れも多くてちょっと淋しい今日この頃…。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-23 06:40 | 旅行 :: 北欧 | Comments(4)  

初めてのおつかい@ストックホルム

c0120176_7331860.jpg

「あ、おじさん、そのパイナップルとって!」

c0120176_7335058.jpg

「これかい?」
「ありがとう!Tack!」

c0120176_7341387.jpg

え~っと、あとママに何頼まれてたっけ??
あ、そうだそうだ!

c0120176_7344365.jpg

そうそう、これこれ!

c0120176_735163.jpg

あれ~?これちょっと高いんじゃないのー??

c0120176_7351739.jpg

さぁ、お会計、お会計!
レジには誘惑が多くて困っちゃうな~。
でもボクはガマンできるもん!

以上、「ryu、初めてのおつかい@ストックホルムの ICA」でした♪

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-21 07:41 | 旅行 :: 北欧 | Comments(8)  

ストックホルムの地下鉄

c0120176_5594629.jpg

ストックホルムの地下鉄駅は、そのデザインが有名だったりするそうです。こちらはストックホルム中央駅の地下鉄。

壁がボコボコなのもデザインってとこなのでしょうかねー??
日本だったら綺麗に『平ら』にされそうだけど…(^^;

そしてこちらは、私たちの泊まったホテルの最寄駅、Solna centrumの壁。

c0120176_6355595.jpg

環境汚染がテーマになっているようで、工場の排水で川が汚染されている様子や、森林伐採の光景などが描かれていました。こちらの壁もボコボコ。

「地球の歩き方」によると、ストックホルム市内には100駅ほどあり、そのうちの66駅にこのような壁画があるそうです。そしてこれらの壁画はコンテストで選ばれたアーティストによるものだそう。時間があったら、1つ1つ見て回るのも楽しそう!

+++

ストックホルムの地下鉄駅にはエレベーター(HISS)があって便利だったのですが、臭かった…(>_<) 毎回エレベーターに乗る前には大きく息を吸って、エレベーターに乗ってる間は行き止めてました。時折洗浄はしているようだったけど、もうちょっとどうにかならないかな~(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-20 07:07 | 旅行 :: 北欧 | Comments(4)  

超、超ハイテクの博物館

c0120176_6262456.jpg

ノーベル平和賞 はオスロ市庁舎で授賞式があります。他の賞はストックホルムです。

なぜ平和賞だけオスロなのか…?
その理由は こちら を見てみてください。

オスロでノーベル平和賞の授賞式が行われるためか、市庁舎のすぐそばに Nobels Fredssenter(ノーベル平和センター) があります。

ここはノーベル平和賞の歴史や受賞者についての展示、特別展示やイベントが行われている博物館。しかも、超ハイテク!トップの写真は、各受賞者について紹介が液晶モニターで展示されているお部屋。

そして、一番ハイテク!!と感動したのがこちら。

c0120176_6342496.jpg

これまた液晶パネルなのですが、ところどころにあるスライドハンドルがマウスのような働きをし、画面に表示されているタイトルに合わせると、液晶パネル6枚ほどが連動して、その目次のコンテンツを表示するんです。サブタイトルもあったり、表示の方法もとてもカッコよかったです。

そしてこの博物館にはギフトショップがあるのですが、こんなものも販売されています。

c0120176_640637.jpg

ノーベル賞受賞者の似顔絵ラッピングペーパー!博物館では壁紙になってましたけど!
子供部屋にこの壁紙使ったら、将来はノーベル賞受賞できるかも!(←んなワケないか(^^; )

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-19 06:43 | 旅行 :: 北欧 | Comments(0)  

こんなもので名画を…?

c0120176_604449.jpg

オスロにあるムンク美術館

2004年に「叫び」と「マドンナ」が盗難にあい、その修復作業の模様が紹介されていました。実際に使われた用具も。

よく見ると、日本の筆や耳かき、糸切バサミなども使用していたようです。

そして更によく見たら、その日本の筆、315円って値札が付いてました!

名画には高級な筆を使っているのだろうと思っていましたが、そんなことはないようです(^^;

+++

様々なバージョンの「叫び」と「マドンナ」が展示されています。
美術館での写真撮影はNGなのが普通だと思うのですが、なぜかムンク美術館ではOKでした(本当はNGなのかもしれないけど、美術館の職員は何も言わないので、来場者は撮りまくってました)。なので、私もちょっとだけパシャ。

c0120176_6224473.jpg

そしてこちらは、ムンク美術館のカフェでいただける「叫びケーキ」。
チョコレートケーキです。

c0120176_654194.jpg

+++

バーゼルはもう秋です。
夏、短かったな…。
ryuの水遊び用オムツ、まだたくさんあるんだけど…。

そして私は鼻風邪です。。。
食べ物の味がわからなくてストレス。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-18 06:10 | 旅行 :: 北欧 | Comments(0)  

車内にて…

c0120176_7365043.jpg

ベルゲン急行 の車内にてリンゴを皮ごとかぶりつくおryuさん。

ちなみに車窓からの風景はこんな感じでした。

c0120176_7431421.jpg


c0120176_7435296.jpg

+++

明日からダンナさんは1週間出張です…。
私はというと、友達とのイベント目白押しで、毎日予定入ってます♪
なので、寂しさはそんなに感じないはず!
でも、やっぱり夜は心細くなるんだろうな…。。。

万が一の緊急連絡先として、バーゼル子供会の名簿と、私がいつもよく一緒にいる友達数人の携帯を教えておきました。もしダンナさんから連絡があった方は、お手数をおかけしますが私とryuの安否の確認をよろしくお願いいたしますm(__)m

+++

ベルリン土産って何がいいんでしょ??

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-17 07:58 | 旅行 :: 北欧 | Comments(0)  

リトルトラベラー

c0120176_7424194.jpg

ママはちょっと旅行疲れ。

でも、ryuは疲れ知らずの元気いっぱいで、家に居るだけでは物足りないようだったので、夕飯の前に三輪車で公園に行ったり。

ってことで、北欧旅行記は少々お待ちくださいませ~。

+++

写真はフィヨルドクルージング。
ご覧のように曇り空で、寒うございました。

+++

日曜日から1週間、ダンナさんは出張でベルリンへ。
ryuと1週間も2人きりなのは初めてなのでドキドキ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-15 07:52 | 旅行 :: 北欧 | Comments(2)  

北欧からスイスへ。

c0120176_7585128.jpg

ノルウェー&スウェーデン7泊8日の旅を無事終え、先ほどストックホルムからチューリッヒ経由でバーゼルまで帰ってきました。

写真は基本的に毎日フォトストレージに移してしまうので、とりあえずSDカードに残っていた写真をば。

スウェーデンの国王と家族が現在住まわれている世界遺産の宮殿、Drottningholms slott(ドロットニングホルム宮殿) の公園にて。

+++

今回の旅行で、心待ちにしていた「3歩以上のあんよ」ができるようになったryu。毎日安定度が増し、距離が伸び、今日は1人で10mほど歩けるようになりました。子供の成長ってすごい。昨日できなかったことが、なぜか今日できてる。

そして、いよいよ来月となった一時帰国での長時間移動が怖くなり、楽しみよりも、ビクビク度が増してる私。。。

日本行きは私の両親が一緒なので大して心配していないのですが(笑)、問題はスイスに帰ってくるとき。私1人なので、もう今からとってもブルー…。パリでの3時間のトランジットとか想像するだけで恐ろしい…。一時帰国せずにスイスでお留守番予定のダンナさんにパリまで迎えに来てもらおうかと本気で考え中。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-08-14 08:08 | 旅行 :: 北欧 | Comments(4)