カテゴリ:旅行 :: ベネルクス( 12 )

 

scrapbook、次はキューケンホフ!

c0120176_23344788.jpg

scrapbook にチューリップで世界的に有名な オランダ・キューケンホフ を追加しました。

オランダ旅行、もう少し続きます。
[PR]

by eenymeeny | 2011-01-24 00:10 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)  

キンデルダイクとデルフト、できました。

c0120176_032314.jpg

scrapbook に2箇所追加しました。

風車で有名な オランダ・キンデルダイク とデルフト陶器で有名な オランダ・デルフト です。

オランダ旅行、まだまだ続きます。
[PR]

by eenymeeny | 2011-01-23 00:06 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(4)  

アントワープ、できました。

c0120176_20193428.jpg

scrapbookベルギー・アントワープ を作成しました。

次は、いよいよオランダに移動します!
[PR]

by eenymeeny | 2011-01-14 20:21 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(2)  

ブリュッセル、できました。

c0120176_21584088.jpg

2010年8月24日に ベルギー・ディナンscrapbook を作成してから早4ヶ月半。

やっと次の都市、ベルギー・ブリュッセル を作成しました。

次はベルギー・アントワープになると思います。

乞うご期待!
[PR]

by eenymeeny | 2011-01-11 23:05 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(6)  

『フランダースの犬』の大聖堂。

c0120176_841324.jpg

Bruxelles(ブリュッセル) から北に50kmちょっと行ったところにある町、Antwerpen(アントワープ)

フランダースの犬』の舞台の町として有名。

アントワープのノートルダム大聖堂にはルーベンスの絵が飾られています。

c0120176_8184481.jpg

この絵の前で『フランダースの犬』のネロとパトラッシュは悲しいことになります…。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-25 08:24 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)  

ブリュッセルのオーガニックベーカリーカフェ。

c0120176_7504518.jpg

ベネルクスに行く前に友達からオススメされたブリュッセルのオーガニックベーカリーカフェ、Le Pain Quotidien。ブリュッセルが発祥の地だそうですが、今は世界中のあちらこちらにあり、なんとスイス(チューリッヒに2店舗とジュネーブに3店舗。残念ながらバーゼルにはありません…)にもあります。スイスのウェブページは こちら

ブリュッセル滞在中に絶対に行きたいと思っていたので、着いた翌日の朝にサブロン地区の店舗に行って来ました。

お洒落なナチュラルテイストのインテリア。

オーダーしたのはパンのセットにハムとチーズのサイドディッシュ、それとビオのヨーグルトとビオのフルーツ、グラノーラたっぷりなヨーグルトパフェ。

c0120176_7545836.jpg

イチゴジャム、マーマレード、チョコペースト、ヘーゼルナッツペーストも一緒にサーブされます。

c0120176_756446.jpg

パンももちろんおいしかったのですが、ヨーグルトパフェに入っていたグラノーラが絶品!!ハチミツのほんのりとした甘さがあるのですが、それがいい。

レジの周りにはパン以外にワッフルやクッキー、チョコレートなどが売られていましたが、グラノーラの袋も2つだけ陳列されているのを見つけたので、迷わず1袋お買い上げ。

c0120176_8103473.jpg

ryuも好きなようで、朝食に食べたがります。

友達に「ちょっと変わったブラウニー、ここでしか食べられない食感かも。」と勧められていたブラウニーも1つテイクアウェーしました。確かに、外はカリッと、中はしっとり、でもフワッとしていて、とってもおいしかった!

チューリッヒにも同じグラノーラとブラウニー売ってるのかな??
朝ごはんはムリなので、ブランチでもしに行きたいものです。

+++

今、隣りでダンナさんがなぜか「渡る世間は鬼ばかり」の口笛吹いてました…。

なぜ???

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-23 08:18 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)  

チョコレート博物館。

c0120176_92729.jpg

ベルギー・ブリュッセルには Musée du cacao et du chocolat(カカオとチョコレート博物館) があります。

私が持っていたガイドブックに記載されていた場所にはなく、観光案内所で聞いたら移転したとのこと。グラン=プラス観光案内所のすぐ側です。

Musée du cacao et du chocolat
Rue de la Tête d'Or 9-11
Brussels 1000, Belgium

入場料は5.50ユーロ。
入ってすぐにこんな機械が置いてあり

c0120176_831346.jpg

クッキーにチョコをつけてサーブしてくれます。

チョコレートの起源や、チョコレートの発見、どのようにしてヨーロッパ大陸にやってきたのかなどの展示に続き、マダム(チョコレートメーカー勤務で、この博物館に派遣されていると言ってた気がします)によるプラリネ製作の実演。

c0120176_8475994.jpg

2階、3階にはココアセットや

c0120176_855433.jpg

缶、ポスターなどの展示がされています。

c0120176_8572732.jpg

チョコレート星人は、ぜひお立ち寄りあれー。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-18 09:03 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)  

食べ歩き旅、ベネルクス3国。

c0120176_6125113.jpg

月曜日の夜に無事スイス・バーゼルに戻ってきました。

9泊10日、5ヶ国の旅。
走行した距離、約1900km。
見た世界遺産、8つ。
撮った写真、1516枚。
身についてしまった何か、2kg。

+++

今日は10日分の洗濯をしつつ、フォトストレージに入れてた写真をパソコンに移して整理したり、誕生日会の準備をして1日終わっちゃった。

+++

大旅行に行く度に成長を見せてくれるryu。

フィジカル面では、階段を何も持たなくても降りれるようになったり、走るのが速くなったり、写真のようにすっかり旅慣れしたような感じで荷物持ったり。ちなみにリュックにはその日用の替えのオムツ、アムステルダムで半額になってたので思わず買ってしまったトーマスのキャリーバッグには絵本やミニカーなどのおもちゃが入っています。重たいんじゃないの?と思ったりもしますが、本人が持ちたがるので持たせちゃってます(^^)
メンタル面では、「バス、どこ?」や「ちっち(う○ち)、した」、「ねんね、する」、「行こ!」「食べたい」などの文になった言葉が出てくるようになったり、歌が上手に。さっきも自分で『ゆりかごのうた』の【ねんねこ ねんねこ】と歌いながらベッドに横になり、そのまま寝ちゃいました(^^)

フレーズのしゃべり方が誰かに似てるなぁ~と思っていたのですが、先月日本から一時的にスイスに戻って来ていた 大好きなおねえちゃん、Mちゃん にそっくり!!なことに気がついて、ダンナさんと2人で爆笑。Mちゃんママにメール書こっ。

そんなryuも明後日で2歳。

+++

写真が表示されていなかった 4月10日の記事、写真アップしなおしました。
ワッフルとビール、おいしかったなぁ。

あと、4月13日の記事 も携帯からだったので正式名称やリンクを書いていませんでしたので追記しました。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-15 06:56 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(2)  

やっぱりコレは、

c0120176_425121.jpg

やっぱりベルギーに来たからには、ワッフルは外せない。

そして夜はやっぱりムール貝とお肉のビール煮。
今回はさっぱり目の白ワインにしました。

ホテルに戻る前に一杯。

c0120176_4253255.jpg

ダンナさんがオーダーしたホワイトビールはryuの頭よりもはるかに大きいビールグラスにそそがれてきました。私がいただいたのはKRIEK(クリーク)。ビールというよりもカクテルのようでした。

バーゼルに戻ったらジョギングしないとだわ(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-10 07:44 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)  

ブリュッセルのアイドル。

c0120176_914679.jpg

こちらブリュッセルのアイドル、小便小僧くん♪
街角のフェンス内に立っています。

思っていたよりも小さい男の子。
50cmくらいかな??

600着以上の衣装を持っているそうですが、この日は洋服は身につけていませんでした。

c0120176_9321100.jpg

そして、実は女の子もいるんです!
レストラン街の小道奥にいます。

男の子ほど人気がないようで、ひっそりとしていて、少々気の毒でした(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-09 09:09 | 旅行 :: ベネルクス | Comments(0)