カテゴリ:旅行 :: イギリス( 3 )

 

ロンドン市内でこんなもの発見!

c0120176_343577.jpg

ロンドン中心部、Piccadilly Circus(ピカデリー・サーカス)からCovent Garden(コヴェント・ガーデン)へ向かう途中にあるLeicester Square(レスター・スクエア)の入り口にこんなモニュメントを発見!!

Schweizerkreuzを中央に、スイスの26のカントン(州)の紋章がずらり。

説明書きには、1991年のスイス連邦の建国700周年を記念し、英国とスイスの友好の証としてこのモニュメントが建っているエリアを「Swiss Court」と名付けた、と書かれていました。

もちろん最初に目に付いたのは我らが Basel-Stadt(バーゼル・シュタット) の紋章。よく見たら他のカントンの紋章もあって、「何だ、何だ??」と近づいてみたのでした。

いや~、ロンドン市内で「黒い杖」を目にするとは思ってもいませんでした~。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-08 23:59 | 旅行 :: イギリス | Comments(2)  

やっぱりロンドンは雨だった。。。

c0120176_2154505.jpg

朝7時バーゼル発 ロンドン・Gatwick(ガトウィック空港) 行きの欧州格安エアライン easyJet でロンドンに行き、市内の Radisson SAS に1泊して、翌日19時過ぎ ロンドン・Heathrow(ヒースロー空港) 発バーゼル行きの British Airways で無事帰ってきましたー。

ロンドン出身の友達オススメだった Liberty でのアフタヌーンティーもできたし

c0120176_20142814.jpg

ryuのための英語の絵本や大好きなベルギー発のオーガニックベーカリー Le Pain Quotidien でグラノーラ、H.R.Higgins で紅茶などお目当てのものも買えたし、一緒に行った友達とたくさんおしゃべりできたし(バーゼルではしないような話しができておもしろかった!!)弾丸旅行ではあったけど、楽しむことができました!書いてあること・言ってることが理解できるし、言いたいことが伝えられるのも嬉しい!!(でも、バーゼルに着き、見慣れた風景とスイスドイツ語にほっとしたのも事実…笑)

私は多民族国家で育ったためか「○○人だからどう」という考え方は基本的にはしないのですが、でもやっぱりお国柄なのかなーと感じたのが、天気と紅茶の話題が好きだったこと。

入国審査のときに対応してくれたちょっと年配の男性審査官から「Business or Pleasure?」と聞かれ「Pleasure.」と答え、そしたら「What kind of pleasure?」と突っ込まれ(滞在日数が1泊だけだったからかな??)、「紅茶飲みに来た」と言ったらニッコリされ、「それはとてもいい休暇の過ごし方だ。スイスでは何を飲むのですか?」と聞かれ、とっさに「コーヒーを飲みます」(NespressoNestlé のお膝元だからという安直な考え…)と答え、そして「コーヒーも良いけど、紅茶はもっといい。Enjoy your tea.」と。

スーパーのレジでは天気の話し。「今日は1日中雨が降ったり止んだりだったね」とレジのおじさんに言われ「そうですね。それにとても寒かった。スイスから今朝来たのですが、スイスよりもとても寒い」と言ったら「あぁ、そうなんだ。でも、ちょっと前はロンドンも天気がよくて暖かかったんだよ」などなど、他のお客さんが並んでいるのに天気の話しを1分くらいしてました(^^;

+++

ryuはパパと2人でとてもお利口さんにお留守番してくれました。何回か電話で話した時も楽しく遊んでいるのが伝わってきました。私がロンドンに出発した当日、ダンナさんは職場のエクスカージョンで リギ山 に行ったのですが、最近ryuはSBB駅前を通るときはもちろん、それ以外のときにも「SBB乗りたーい」と言っていたのが叶い、おまけに蒸気船と登山電車にも乗れ、かなりご満悦だったよう。ダンナさんはryuと2人だけで初めて1日半以上過ごし、大変という感じはなく、とても楽しかったそう。ご飯にはパスタやポトフを作ったみたい。
行かせてくれて、ryuのお世話を1人でしてくれてありがとう!

帰宅したときはもちろんryuは寝ていたのですが、起きてからお土産の Papa, Please Get the Moon for MeThe Very Busy Spider などEric Carle(エリック・カール)の絵本、私自身懐かしくてつい買ってしまった Old Macdonald Had a Farm、それと British Airwaysの空港セット にお喜び。よかった、よかった!パパとお留守番がんばったもんね!ご褒美だよー☆

今年始めにストラスブールに友達と行ったときも帰宅途中から頭痛がし珍しく熱も出ましたが、今回も胸焼けと頭痛。元気でアクティブなことだけが取り得な私ですが、慣れないことをすると体調が悪くなるようです(^^; ということで、滞在中は歩き回ったのにあまり食べられず、帰宅したらダンナさんに「顔がコケた」と言われましたが、痩せなくてはいけないので、まぁ、いっか。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-07 21:55 | 旅行 :: イギリス | Comments(0)  

女子3人旅。

c0120176_710583.jpg

ちょうど1年前くらいからダンナさんに「夜、ママが居なくても大丈夫そうになってきたから、友達と1泊旅行とか行ってもいいよ」と、何ともありがたいオファーをいただいていたのですが、ようやく実現する時が来ました!

ママ友3人、子供たちはパパに見てもらってロンドンに1泊で行ってきます♪

約20年ぶりのロンドン。
残念ながら覚えているのはバッキンガム宮殿の近衛兵交代儀式とロンドン三越くらい…(^^;
せっかく連れて行ってくれたのにごめんね、、、父…。

ゆっくりアフタヌーンティーできるといいな~。
久しぶりにミュージカルも見たいけど、1泊じゃ時間ないかな~。

んでは、行ってきまーす (*^-゚)/

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-05 07:20 | 旅行 :: イギリス | Comments(2)