カテゴリ:フラワーアレンジ( 74 )

 

フレグランスブーケ・ストレートスタイル

c0120176_12262829.jpg

まだまだ寒い毎日ですが、アレンジメントで使用する花材は年明けからすっかり春。

このアレンジは、実は1月に作ったものですが、春のお花がたくさん!

茎を真っ直ぐ束ねて立たせて飾る、スタンディングスタイルのデザインブーケを作りました。

花材は

・オレンジプリンセス
・ブルーダイヤモンド
・ラナンキュラス
・ヒアシンス
・スイトピー
・ムギ
・ヘデラベリー

花材の葉を整理して茎の長さを揃えてから、真っ直ぐに束ねます。

スパイラルブーケとは一味違って、とてもかわいい♪

作った後に実家に帰ったので、母にプレゼントしました(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪

よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪
今日は何位かな?


[PR]

by eenymeeny | 2017-03-05 12:33 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

迎春アレンジ。

c0120176_2353474.jpg

すっかりあけましておめでとうございます。

今年の迎春アレンジは桐箱を花器に、華やかな感じで。

花材は

・根引松
・ピンポンマム
・スプレーマム
・南天
・胡蝶蘭

・ちりめん飾り

根引松は茎も柔らかいので、アレンジ向きだそうです。

今年も素敵なアレンジを作っていきたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2017-01-03 23:57 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

クリスマスアレンジ「北欧の森」

c0120176_16105691.jpg

今日はクリスマスイブ。

今月は、「北欧の森の風景」をイメージしたアレンジを作りました。

花材は

・コチア
・サンゴミズキ
・ラナンキュラス
・ユーカリポポラス

≪コニファー類≫
・ブルーバード
・ブルーアイス
・ヒノキ

≪実もの≫
・バーゼリア
・ジェードパール
・プルモサス
・松かさ

・オーナメント(スターアニス、トナカイ)

今回花器として使ったのは、ブリキのトレイ。
トレイに大小のオアシスを配置し、コニファーを挿してベースを作成。

コチアとサンゴミズキで森の木を作り、ラナンキュラスや松かさ、実ものをアレンジして、最後にユーカリポポラス。

スターアニスをアレンジにちょこんと乗せて、トナカイピックも中央に。

c0120176_1610591.jpg

Happy Holidays!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-24 16:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ダリアを使った、バッグ型ブーケ。

c0120176_114163.jpg

またまた随分をアップするのを忘れていました・・・。

9月に作ったバッグ型ブーケのアレンジ。

花材は

・みっちゃん
・マジックフレーズ
・ブリトーニ
・アリシア
・セダム
・ゲイラックス
・アイビー

薄めのオアシスをバッグ型にカットし、それをチキンワイヤーですべて覆い、ハンドルのワイヤーを取り付けてからアレンジ開始。

メインのみっちゃん、それからスプレーバラ3種をグルーピングして。

横からの見た目はこんな感じ。

c0120176_11101887.jpg

ダリアのみっちゃん、かなりの存在感で、素敵なバッグブーケの完成です!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-12 11:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

かぼちゃを使ったハロウィンアレンジ。

c0120176_22282624.jpg

ハロウィン!ということで、今月はハロウィンのテーブルアレンジを作りました。

テーブルセンターとして使えるように、両面構成。

花材は

・キャラメルアンティーク(バラ)
・フレア(スプレーバラ)
・バラの実
・コニカル(オレンジ、赤)
・トウガラシ
・ペッパーベリー
・アイビー
・かぼちゃ
・りんご
・テラコッタ(小2つ、大1つ)

テラコッタやかぼちゃ、りんごにワイヤーや竹串を付けて配置した後、両端にアイビー。

キャラメルアンティークとフレアをグルーピングで挿し、実ものをアレンジ。

表はこんな感じ。

c0120176_22333049.jpg

裏はこんな感じ。

c0120176_22334611.jpg

とてもカラフルで、いい感じに出来上がりました。

Happy Halloween!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-10-30 22:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

トクサのオリエンタルスタイル

c0120176_23203011.jpg

8月のフラワーアレンジを載せるの忘れてました・・・。

トクサで器を作って、アジアンリゾート風のアレンジ。

花材は

・トクサ
・クルクマ
・アンスリューム
・テマリソウ
・オーニソガラム
・モカラ
・キイチゴ
・リューカデンドロン
・グリーンネックレス
・アンブレラファン

まずはトクサを使って器作り。

c0120176_23203346.jpg

トクサの両サイドを輪ゴムと麻紐を使ってまとめ、間にオアシスをセット。

クルクマ、テマリソウ、オーニソガラムを高さを変えて挿して、モカラはグルーピング。

アンスリュームとリューカデンドロンもバランスよく挿して、

c0120176_23203786.jpg

最後にアンブレラファンを傘のように挿し、グリーンネックレスを仕上げに。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-09-27 23:30 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ホワイトシェルのコンポートアレンジ。

c0120176_2393291.jpg

海のイメージで、貝がらを使ったコーディネイトのアレンジを作りました。

花材は

・レモンオーラ
・デンファレ
・ヒメヒマワリ
・アガパンサス
・ブラックベリー
・セルリア
・キイチゴ

今回はグルーピングで。

ヒマワリ、デンファレ、ヒメヒマワリをグルーピング。

その後からグリーンと実ものを。

最後に貝がらをお花の間にあしらって夏らしく。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-09-04 23:15 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

カラーのスタイリッシュブーケ。

c0120176_14381564.jpg

5月の話しですが、カラーを使ったスタイリッシュブーケを作成しました。

花材は、

・カラー
・ギボシ

カラーは、葉が取られてお店に並べられるのでカラーの葉って見たことがないのですが、ギボシは本当のカラーの葉に似ているそうで、なので一緒に使うことが多いんだそうです。

ポイントは、実際にブーケを作成し始める前に、カラーの向きを茎の曲がり方を確認しながら分けておくこと。

そして向きに注意しながら、少しずつ長さを変えながら束ねます。

このアレンジを作ったのは、ちょうどお義母さんのお誕生日の日。

レッスンの後にダンナさんの実家に向かい、プレゼントしました。
喜んでいただけたのでよかった♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-07-02 14:43 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ニコライ・バーグマン風なBOXアレンジ

c0120176_22182033.jpg

今月は、最近よく見かける Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン) 風な BOXアレンジ

花材は

・アリシア(濃い色のバラ)
・エミーラ(薄い色のバラ)
・スカビオサ
・スプレ―カーネーション(グリーン)
・星咲きカーネーション
・スプレーマム
・ブプレリューム

ポイントは、箱の高さを常に意識し、配色を考えてアレンジ。
あと、グルーピングしないこと!

なかなか素敵に出来上がりました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-23 22:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

パリ色のオールドローズブーケ。

c0120176_15284254.jpg

こちらは4月に作ったアレンジ。
パリのお花屋さんで作ってくれるバラの花束をイメージしているそうです。

花材は

・イングリッシュローズ(バラ)
・ダマスクスイブミオラ(バラ)
・ルージュロワイヤル(バラ)
・イブピアッチェ(バラ)
・ライラック
・ローズゼラニウム

葉の処理をしてからスパイラルに束ね広げていきます。

綺麗にラッピングして仕上げましたが、帰宅後は花器へ。

c0120176_15345267.jpg

バラが満開になったあとは吊るして乾燥させ、ドライフラワーにしました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-04 15:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)