カテゴリ:キャンプ( 25 )

 

Snow Peak Way 2017 in HQへ。ーその1

c0120176_13532386.jpg

2年ぶりに、3回目の Snow Peak Way に参加してきました!今年は HQ
2014年に初めてSPWに参加 したのはHQで、2015年に参加 したときは関東でした。

受付時にいただいたネームプレートとフラッグ。

c0120176_14022107.jpg

年々パワーアップしている感じのSPW。
今年はパナソニックさんとサントリーさんが協賛されていて、ワークショップ等も!

c0120176_14044075.jpg

いつもは Cサイトですが、イベント会場がDサイトとのことでしたので、今回はAサイトにしてみました。

1時から開会式で、1時半からネックライト作り。

c0120176_14125780.jpg

環境問題についてのお話を聞いた後に、作り方を見ながら、キャンプですぐに大活躍できるネックライトを作ります。

c0120176_14144641.jpg

レンズや基盤、電池を入れて、パナソニックとSnow Peakのダブルネームのネックライト完成!

c0120176_14192740.jpg

次は、ラッキーウェザードール(てるてる坊主)とサンキャッチャー作り。
ラッキーウェザードールは、もう使わないテント等の幕を再利用し、サンキャッチャーはSnow Peakアスタリスク入りのキットを使って作ります。

c0120176_14343478.jpg

久しぶりの工作に、親も子も夢中になって楽しみました♪

天気予報で夜は雨が降るかも、とのことだったので、炭火はできないことを想定し、お鍋の材料を用意していました。

大好きな豆乳鍋。何気にキャンプで初鍋。

材料切ってお鍋に入れるだけなので、作るのも食器洗うのもかなり楽ちん!「これは、これからの季節のキャンプにいいね~」と言っていたら、長男が「炭火でお肉焼かないとキャンプって感じがしない!」と文句言ってました(^^;

食後は焚火トーク!

c0120176_14433106.jpg

イベントスペースにはバーができ、スタッフさんがドリンクを作ってくれます。子ども用にはジュース。おつまみも、さきいかやポップコーンなど。

焚火をみんなで囲み、ドリンク片手に、1日の写真のスライドショーを見ながらおしゃべり。たまたま同じ輪に長男と同じ学年の男の子がいるご家族がいらっしゃって、長男もその子と楽しそうにおしゃべりできてよかったなー。

と、初日はこんな感じで過ぎていきました。

つづく。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪
今日は何位かな?



[PR]

by eenymeeny | 2017-10-14 14:49 | キャンプ | Comments(0)  

無印良品のキャンプ場、南乗鞍キャンプ場へ!

c0120176_11372966.jpg

この夏の旅行テーマは「自然と日本の歴史に触れてみる」。

もちろんキャンプを楽しみます!

今回お世話になったのは 無印良品 が運営する キャンプ場 の1つ、岐阜県高山市の子ノ原高原にある 南乗鞍キャンプ場

予約する前にネットでいろいろとサイト情報を調べ、センターハウス とサニタリー棟に近くて便利なFサイトのF22を予約しました。キャンプ場のサイトマップは こちら

c0120176_1148254.jpg

写真ではわかりにくいのですが、写真左側は坂になっていて、その下にはお隣のF21があります。子どもたちが遊んでいて転げ落ちでもしたら大変なので、テントとシェルターは気持ち坂寄りに設営。

c0120176_11562599.jpg

最近は子どもたちも設営のお手伝いをしてくれるのでとても助かります。

c0120176_12111072.jpg

テントから乗鞍岳が綺麗に眺められました。

c0120176_12224065.jpg

センターハウスは 嬬恋 同様、キャンプにあったらいいな食材とグッズの販売がありました。

c0120176_1211975.jpg

c0120176_1212586.jpg

↑の写真、壁冷蔵庫の右側に青いのれんがかかっていますが、これは 露天風呂 への出口。
南乗鞍キャンプ場へはかなりの山道を登るので、お風呂のために下山するのが少々面倒なのですが、南乗鞍キャンプ場には露天風呂があります!いつでも、すぐにさっぱりすることができます♪ただし、ドライヤーはヒューズが飛んでしまうという理由で使用禁止なので要注意。

サイト設営完了後は子の原高原でフリスビー遊び!

c0120176_1281711.jpg

夜は家から仕込んで行ったスペアリブやらさつまいも、来る途中の道の駅で仕入れたとうもろこし、たまねぎなどをBBQしていただきました。

2日目。

ダンナさんの強い希望で、またまた 朝から炭を熾してハンバーガー。

途中の道の駅で仕入れたいんげん焼いたり、トマトときゅうり、カップスープ。

c0120176_122893.jpg

c0120176_1232658.jpg

この日の午前中は、キャンプ場で開催される アウトドア教室日時計作り に申し込んでいたので、朝食後にセンターハウスへ。

c0120176_1239391.jpg

できあがりはこちら。

c0120176_12414864.jpg

この他にもたくさんのアウトドア教室が開催されています。
センターハウスにて開催教室や、申し込み状況を確認することができます。

c0120176_1244267.jpg

今回は日時計作り以外に、夜の自然探索 に長男と私の2人で参加しました。夜の森だなんて、自分たちでは絶対に行かないのでワクワクドキドキ。月の光がこんなにも明るいものなんだということ、森の静けさ、動物たちの音を体感しました。

子どもたちは昼も夜も遊びながら自然を満喫。

c0120176_12584354.jpg

やっぱりキャンプはいいなー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-08-18 13:00 | キャンプ | Comments(0)  

GW前半。やまぼうしでキャンプ。その2

やまぼうし のすぐ近所に 山崎精肉店 という馬刺しが有名なお肉屋さんがあり、私たちも大人用おかず?肴?としてゲット。

c0120176_21594014.jpg

この日は100g800円の「ヒレ」にしてみました。にんにく醤油でいただいたのですが、とってもおいしい!!
大人4人で、あっという間に無くなってしまいました(^^;
あとは、先日のボアメーザ で習った魚の燻製が美味しかったのでカツオとチーズを燻製にしてみたり、子どもたちは、自分たちでカレーを作ってみることに。

サスガ標高600m、夜はなかなか寒い!GWでもしっかりと防寒対策が必要です。
私たちはフリースを含めた完全冬用の防寒着にホッカイロも持って行ってましたが、ホッカイロは正解でした。

翌朝。

c0120176_2263623.jpg

ご飯を炊いて、魚を焼いて、あとは海苔などで和食に。

食後は、御殿場御胎内温泉 でさっぱりとし、すぐそばの 御胎内清宏園 へ。

c0120176_22102136.jpg

お天気も良く、気持ちよく散歩ができました。

そして敷地内にある「溶岩隧道御胎内」という洞窟へ。
懐中電灯が必要とか、パンフレットには「内部は狭く、足元の悪い場所があるのでご注意してください」と書かれていたので、ライト付きヘルメットをレンタルして行ったのですが・・・

c0120176_2215334.jpg

こんな感じで、中には、四つん這いにならなくては通れなかったり、岩を登ったりしなければならない箇所があって、想像していた以上のサバイバル!中は真っ暗で、iPhoneの懐中電灯がかなり役に立ちました。
次男は恐怖のためか?途中からずっと泣きっぱなし・・・。次男を抱っこしていたダンナさんもかなり頑張っていました。私は最後尾からずっとiPhoneの懐中電灯でみんなの足元や頭上を照らして。なかなかのサバイバルなので心して挑む必要ありです!

買い出ししてから(もちろん馬刺しリピート!2日目は「フタゴエ」にしてみました。これまた美味しかった!)サイトに戻り、子どもたちはずっとバドミントンやフリスビーなどで遊んだり

c0120176_22214819.jpg

長男の9歳の誕生日におじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらった天体望遠鏡で一番星を見たり。

c0120176_22224484.jpg

夜はBBQ、UNO大会。子どもたちが寝た後は大人だけで、ワイン片手に炭火トーク。

撤収日の午前中もお天気がよく、効率的に撤収できました。

あっという間の2泊3日のキャンプ。
いつも楽しい時間を過ごさせてくれるお友だち家族に感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-04 22:28 | キャンプ | Comments(0)  

GW前半。やまぼうしでキャンプ。その1

GW前半。

今年初キャンプ。お友だち家族と一緒に やまぼうし へ行ってきました♪

やまぼうし のサイトには「チェックイン 12:00~」と書かれていますが、改めて施設に確認したら「GW初日の4月29日は8時チェックイン」と言われ、また、やまぼうしに行ったことのある別のお友だちからは「早めに行った方がいいよ~」と教えて貰ったので、渋滞に巻き込まれたらヤダなーということで、4時ごろに家を出発。

途中のSAではダブルレインボーに遭遇!

c0120176_1237394.jpg

渋滞に巻き込まれることなく、6時台に到着。

もう設営を始めているキャンパーさんもちらほらといて、我が家も2家族分のスペースを確保し、設営を開始。管理人さんが「もうチェックインできますので」と言いに来てくださったので、6時台にチェックインしました。

ほどなくしてお友だち家族も到着し、設営。

途中雨が降って地面がぬかるんだのでメッシュシェルターを移動したりしましたが、今回の2泊3日のサイトはこんな感じに。

c0120176_12405446.jpg

ローチェアたちが向いている方は・・・

c0120176_1243667.jpg

綺麗な富士山!

やまぼうしはこの富士山と、綺麗な芝生、場内の炊事棟にある水道からはミネラル豊富な天然水、区画ナシのフリーサイトというのが大人気のキャンプ場。私たちも富士山を堪能できました。

続きま~す!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-03 12:51 | キャンプ | Comments(0)  

スノーピーク 雪峰祭 2015 秋へ!

c0120176_228442.jpg

年に2回、春と秋に開催される snow peak雪峰祭

いつもは近所の SPORTS AUTHORITY で開催される雪峰祭にふら~っと行くのですが、今回はsnow peak本社、Headquartersで開催される雪峰祭に行ってみたいね~、とダンナさんと話していました。

ということで、宿泊予約開始時間前からパソコンの前でスタンバって何とか無事Headquartersの宿泊予約を取り、スノーピーク 雪峰祭 2015 秋 へ行って参りました!

そして、宿泊予約が取れた後は、ひたすらHeadquartersでの過去の雪峰祭情報収集。

前日入りする方も多いようですが、我が家はダンナさんも私も仕事があるし、長男も学校があるので、金曜日に早めに就寝して深夜に出発することに(^^;

交代で運転し、結局朝6時ごろにHeadquartersに到着したのですが、9時から開始される雪峰祭受付にはすでに列が!

c0120176_22101041.jpg

皆さんお早いー!

最後尾に我が家もベンチを置きました。

c0120176_2211427.jpg

8時から開始されるキャンプフィールドチェックインの列も出来始めていたので、こっちはサーモスの水筒で順番確保。

c0120176_22152012.jpg

受付開始時間までは、Headquartersは区画がないキャンプフィールドなのでどこに設営しようかとキャンプフィールドの状況を見たり、車内で休んだり。

8時にキャンプフィールドのチェックインをして アメニティードームメッシュシェルター を立てて場所を確保してから、9時に雪峰祭の受付。

雪峰祭の受付をしたら、受付済みの証、もみじ型のうちわを持ってナチュラルライフスタイルストアへ。

ストアでは雪峰祭限定商品、ほおずき ドレスシート をゲット。

雪峰祭の目玉イベント、『アウトレット販売』で ワンアクションローテーブル竹 があったらいいね~と言っていたのですが無かったので、雪峰祭のもう1つの目玉イベント『B級品抽選販売』であることを期待しつつ、一旦サイトへ戻って設営の続き。

お昼は、無料で振る舞われた『雪峰祭おにぎりときのこ汁』。

c0120176_22473182.jpg


Headquartersのキャンプ場では定番の草そり遊びに加え、餅つき大会やシャボン玉遊び、特大紙ひこうき、アウトドア積木など、雪峰祭ならではのお楽しみイベントが盛りだくさんで子どもたちもとても楽しそうでした。

c0120176_2259437.jpg


c0120176_2259699.jpg

『B級品抽選販売』でワンアクションローテーブル竹があったので入札したけどハズれてしまい、結局買えず仕舞い(^^;

c0120176_2254721.jpg

素直に、近所のSPORTS AUTHORITYに行きますかね~。

久しぶりの1泊キャンプで慌ただしかったけど、楽しいキャンプでした。

今年はこれでキャンプ納めかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-27 23:01 | キャンプ | Comments(0)  

連休はデイキャンプ。

c0120176_22295840.jpg

体育の日の連休。

本当は2泊3日のキャンプに行きたかったのですが、稲刈りもあったし、長男のレゴスクールも通常通りあったので、月曜日に近所の大きな公園でデイキャンプ。

すごく混むのがわかっていたので、8時には現地に到着し、場所を確保。

今回は ヘキサタープ を立てて、お座敷スタイルに。
※タープの2重になっている箇所の1枚が破れているのを発見・・・。とりあえず修理かな。

9時前にはすべてセッティングが完了したので、周りはもうお肉焼き始めていたけど、我が家は遊ぶことに。

次男は台車を押して公園内を自由に歩き回っていました。

c0120176_22350331.jpg

お昼はお肉ー!

前日にコストコでお肉調達して下ごしらえしておいたので、あとは炭火でジュージュー。

c0120176_22365569.jpg

デザートは稲刈りの皆勤賞でいただいたリンゴを使って焼きリンゴ。

c0120176_22382517.jpg

お座敷スタイルにしたので、レジャーシートに転がってのんびりと過ごした連休最終日だったのでした。

c0120176_22403940.jpg


+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-14 22:41 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2、その2

c0120176_23431859.jpg

初日にテントを立てた場所からわずか20mくらい横にずれただけで荒船山が望めるように。
最高に気持ちの良い空間となりました♪

今年のsnow peak wayは去年よりもイベントが増えてました。

受付時に紙コップに【ウェルカムドリンク】をいただき、その紙コップに【紙コップデコレーション】を行ったり

c0120176_20482150.jpg

【紅茶カフェ】で紅茶が無料で振る舞われたり

c0120176_2047817.jpg

去年もあった【スノーピークカフェ】と一緒に、キャンプ関連の書籍を読める【あおぞら文庫】があったり

c0120176_20593655.jpg


c0120176_2121765.jpg


c0120176_2164882.jpg

スタッフさんがコーヒーを淹れてくださるのですが、淹れる台、snow peakのペグを溶接して板を挟んだもの!

c0120176_2194272.jpg


c0120176_2193344.jpg

シェラカップに淹れられたコーヒー、とてもおいしかったです!!

そして、お約束の【紙ひこうき大会】!

c0120176_21105651.jpg

今年の景品はこちら。

c0120176_21121446.jpg

ステン湯たんぽ
ソリッドステートランプ さくらんぼ
LEDランプ イマジノス
シングルマグカップ

今年も景品ゲットを狙っていましたが・・・残念ながら家族みんな予選敗退・・・(;;) まぁ、2年連続で入賞して景品いただける だなんて、そんないいお話しは無いわよね~(^^;

ランチは佐久まで行っていつもの ジンガラ へ。

帰りにお気に入りの長野スーパー、ツルヤ で少し買い出しをして、この日も前日と同じ 荒船の湯 でさっぱりしてからキャンプ場に戻りました。

サイトに戻ったら、テーブルの上にこんな置手紙が。

c0120176_21413896.jpg

他の参加者の皆さん、とても洗練されたサイトだったので、何も期待することなく夕飯の準備。
この日はチーズフォンデュとスペアリブ。

c0120176_21444690.jpg

それから、今夜も【焚き火トーク】へ。

【焚き火トーク】会場のすぐそばには、デコレーションした紙コップを使った【キャンドルドーム】。

c0120176_21481016.jpg

テント内がとても幻想的な空間となっていました。

c0120176_21482880.jpg

(通常、テント内火気厳禁です!)

山井社長のあいさつで【焚き火トーク】が始まり、まずは【快適サイトコンテスト】の発表&解説があってから、【焚き火トーク】が行われました。

この日は前日よりも少し寒かったので早々に退散。

テントの中で長男が大好きなUNOを何回かしてから就寝・・・。

そして、イベント3日目。

10時半から閉会式だったので、早めに朝食を済ませ(この日はベーグルとカップスープで簡単に)、閉会式前にできるだけ撤収準備。

子どもたちは今回新しくできたお友だちと一緒に遊んでいたし、お天気がかなりよくて朝露で少し湿っていた幕類も完全に乾かしてたたむことができ、お友だちのママさんが次男の面倒も見てくださって(我が家は手際が悪いようで夫婦で撤収作業をしないと終わらない…汗)、撤収作業もスムーズにできました。

そして閉会式。

c0120176_215352100.jpg

【焚き火トーク】の燃え残った薪は、10月の連休に開催される、今年最後のsnow peak way、新潟のHEADQUARTERSへと運ばれるのでした。

荷物をすべて車に積み、お友だち家族と記念撮影をしてから、キャンプ場出口へ。
サイトから出口までの道の途中にsnow peakの社員さんたちが立ってお見送りしてくださいました。そして、こちらも窓を開けてお礼。

こんなかわいらしい、アスタリスクの飴ちゃんをいただきました!

c0120176_2301293.jpg

今年も楽しく、新しい出会いのあったsnow peak way。

どうぞ、来年も参加できますように・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-27 22:23 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2、その1

c0120176_036402.jpg

snow peak way 2015 in 関東-2 の会場、内山牧場キャンプ場 は、なんと予約のいらないキャンプ場。

シルバーウィークで仕事はお休みだったし、内山牧場キャンプ場は区画ナシのフリーサイトなのでなるべく早く行っていい場所をゲットしたいね、ということで、イベント前日に行ってみることに。

サスガ連休&バイカーさんの聖地ということで、キャンプ場に着いた3時ごろには結構な混み具合だったのですが、何とか アメニティードームヘキサタープ(M) を設置できるスペースを確保。

snow peakの前日入りスタッフさんたちも設営されていました。

スペースの関係&翌朝にはお引越しをしようと考えていたので メッシュシェルター は立てなかったのですが、タープだけではなんとなく心細くて・・・。シェルターは必須だわ!!

翌朝。イベント当日。

朝ご飯は、またまたダンナさんの強い希望で朝から炭熾して炭火焼ハンバーグのハンバーガー。

c0120176_051359.jpg

ハンバーグは牛蒡入りの。三弥子先生のレシピです。

c0120176_058136.jpg

朝食の準備をしていると、イベント参加者らしき車が1台・・・また1台・・・と。
皆様、早いっ!!7時過ぎです。

朝食後、お引越し。
前日に「もし空くならばそこに引越ししたいなー」という、仮住まいから20mほど横に行った場所をダンナさんが見つけていて、そこに設営されていたキャンパーさんは撤収されるとのことでそちらへお引越し。仮住いからは林の影になって見えないけど、20mほど横に移動するだけで荒船山が望めるように!

当日2番目到着のご家族を見て「長男のレゴスクールでお父さんを見かけたことがあるなぁ。間違いないよ」とダンナさんが言うのでお声掛けしたところ、本当にレゴスクールがご一緒の方でした!長男とは1学年違いなのでクラスは違ったのですが、時間帯が同じでした♪

ということで、イベント開始前に早速お友だちができて、我が家のお隣に トルテュ Pro. を設営されました(^^)

我が家はメッシュシェルターも立て、いつもの、こんな感じに。

c0120176_1154093.jpg

今回は、小2長男がここ1年くらいずーーーーーっと欲しがっていた ハンモック&スタンド を新規導入!

c0120176_1185059.jpg

日本橋に行った時に IDEE で見かけて、折りたたんだ時にコンパクトになるのでいいかな、と。

次男も気に入ったようで、長男とハンモックで遊んでいたらそのままお昼寝に突入・・・。
気持ちよかったのかな!?

そして遅ればせながら我が家もイベントの受付。

c0120176_1371320.jpg

今回は紺のストラップ、紺の手ぬぐい、あと焚き火トークの際に使う、願い事を記載する木の棒を1人1本ずついただきました。

c0120176_1382983.jpg

お昼はパスタ、夕飯は友だちがスイスから一時帰国した際に持ってきてくれたラクレットチーズをバゲットに乗せたり、スペアリブを炭火で焼いたり。

c0120176_1271527.jpg

開会式は19時から。
夜の開会式はsnow peak way初の試みだったそう。

FIELD BARも営業開始!snow peak本社がある新潟の地酒をはじめ、お酒やらソフトドリンクが振舞われました。

c0120176_1395866.jpg

点火式があり、そのまま【焚き火トーク】へ突入。

c0120176_1402779.jpg

お友だちになったご家族もまだ小さいお子さんがいるので一緒に早々に退散し、子どもたちを寝かしつけてから我が家の 焚火台 L を使って、自分のサイトで大人の焚き火トーク!

自宅からお互いの家が見えるほどご近所だったり、パパ同士が同じ業界の人だったり・・・と、前日に初めてお声掛けしたとは思えないほどゆったりと、心地よい時間を過ごすことができました。

こうして初日は過ぎて行ったのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-25 01:41 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2へ!

c0120176_0143020.jpg

去年も参加 させていただいた snow peak way

今年も申し込み、抽選で当たったので行ってきました!

抽選で当たったのは「snow peak way in 関東-2」。

「snow peak way in 関東-1」も申し込み、どちらか当たればいいなぁと思っていたのですが、結果、関東-1はハズレてしまいましたが、関東-2には参加できることに。

社員の方によると、関東-1は倍率3倍、関東-2は倍率2倍だったそうです。

「snow peak way in 関東-2」の会場は長野県にある 内山牧場キャンプ場

イベント前日にキャンプ場へ向かい、なんと前日入りしたのでした。

3泊4日、お天気もずっとよく、とても楽しく、気持ちのいい連休となりました!

詳細は次回にでも。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-24 00:22 | キャンプ | Comments(0)  

無印良品のキャンプ場、カンパーニャ嬬恋に行ってきた!

c0120176_2258120.jpg

夏休みもあと1週間!

夏休み最後の思い出として、前から行きたいと思っていた 無印良品 が運営する キャンプ場 の1つ、群馬県嬬恋村のバラギ高原にある カンパーニャ嬬恋キャンプ場 に2泊3日で行ってきました。ダンナさんと私、2人とも月曜日お休みして、土日泊。

c0120176_22592318.jpg

チェックインは センターハウス で。
受付と一緒にショップもあり、冷えた飲み物、氷、卵、牛乳、キャベツ、玉ねぎ、アイスクリームなどの食材、蚊取り線香やキッチンタオルなどのキャンプにあったらいいなグッズと 無印良品CHUMSsnow peak などの製品も。

c0120176_2362065.jpg

キャンプ泊の人には無印のマイバッグが配布されます。無印の店頭にもあるスタンプ台がセンターハウスにあるので、自由にポンポン!

c0120176_23135513.jpg

今回は久しぶりに我が家だけのキャンプ。
アメニティドームメッシュシェルター で。雨も降るような予報だったので メッシュシェルターシールドルーフ をかぶせて、テントとは メッシュシェルタートンネル で連結しました。つながっていると快適、快適!

無印のキャンプ場では、様々な アウトドア教室 が開催されています。

小2長男の夏休み自由工作にいいかなと思って初日の午後に カメラ作り に申し込み、参加しました。

c0120176_23202144.jpg

キャンプ場敷地内の森の中に大きなタープが設置されていて、その下で行われました。
講師の方によるカメラの仕組みの説明後に実際のカメラ作りをした模様。かなり本格的なカメラが完成しました!これはよい自由工作になりました!去年同様、色画用紙にまとめて学校に持っていく予定です。

夕飯は自宅から仕込んでいた厚切りステーキやらバゲット、現地で調達したトウモロコシやらインゲンやらキュウリ、トマトなど。

1歳次男も0歳からキャンプを楽しんでいるので、テントの中でもこの余裕。

c0120176_23235856.jpg

2日目の朝は、ダンナさんの強い希望で、普段は朝は ギガパワープレートバーナーLI で済ませてしまうところ炭を熾して、自宅から仕込んできたハンバーグを炭火で焼いてハンバーガー。

c0120176_23285520.jpg

嬬恋キャベツと、前日に TSURUYA で調達したリンゴジュースと共に。

ゆったりと自然を楽しんだり、ちょっと買い出しに行ったり、長男はアウトドア教室で アイスクリーム作り に挑戦したり。完成したアイスクリームはみんなでおいしくいただきました♪

アイスクリーム作りはキャンプのお楽しみイベントと思って予約したのですが、単に作るだけではなくアイスクリームの歴史とか乳成分の量とかで種類があるとかの知識も教えてもらった模様。色画用紙にまとめたいと言っているので、こちらも自由工作?研究?として提出することにします。

c0120176_23355394.jpg

夜ごはんは、先日スイスから一時帰国してたお友だちが買って来てくれたラクレットチーズでラクレット!さすがにキャンプ場にラクレットマシンは持って行けないので、フライパンにアルミホイル敷いて。

c0120176_23423276.jpg

スイスのチーズ、やっぱり最高においしい!!
ゆでたジャガイモや炭火でちょっと焼いたバゲットと一緒にいただきました。
あとはスペアリブとかトウモロコシとか。

3日目。

長男は「あと1泊、2泊、したーい!」と言っていましたが撤収作業開始。

小2長男が手伝ってくれたり、1歳次男も割と1人遊びをしてくれたので、いつもよりも1時間早く、10時半ごろにはチェックアウトできました。

帰りにまた TSURUYA に寄って リンゴジュース やら ふじりんごバター やら無添加ふりかけを調達し、ランチはいつもの ジンガラ に行ってから帰宅。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行ったのでした・・・。

とても素敵なキャンプ場だったのでまた行きます!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-26 23:52 | キャンプ | Comments(0)