カテゴリ:育児(長男;1歳)( 53 )

 

5ヶ月ぶりに。

ママ友達で美容師さんがいるので、5ヵ月ぶりにryuの髪を切ってもらいました!

BEFORE

c0120176_5395352.jpg

WHILE CUTTING

c0120176_540573.jpg

AFTER

c0120176_5401938.jpg

さっぱり、すっきりしました!!
カットしていた時間は10~15分。大人しくしてくれてたので助かりました。
その後、友達にはシャワー&シャンプー&全身保湿までしていただき、本当に感謝です!
ありがとう!!

+++

ryuが一緒に遊んでいるのは、ryuと誕生日が3週間しか違わない友達の男の子。
大きいです。ほんとに。
洋服は100cmのものを着て、靴は25ヨーロッパサイズ、体重は18kgあるんですって。
ryuのお兄ちゃんみたいに見えますねー。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-04-02 05:51 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

誕生日プレゼント、第2弾。

c0120176_002974.jpg

大陸を越え、はるばる日本からスイスの我が家にこんな大物が届けられました。

去年一時帰国して友達の家にお泊りに行ったときにryuが1日中その側を離れなくて、お店で同じものを見つけては大騒ぎした アンパンマンの室内ジャングルジム

スイスの友達のお家にも同じものがあって、遊びに行ったら案の定、そこから離れなかったのです。。。大物で送料もかなりかかるので(実際、品物と同じくらい送料がかかったようです…)どうかと思ったのですが、おじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃん(ダンナさんの妹ちゃん)のご好意に甘えて送ってもらっちゃいました。

言うまでも無く、ryuは大はしゃぎ!
ありがとうございましたっ!!

先日の新幹線 といい、ryuはおじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃん、おにいちゃん(私の弟君)から愛されてるなあ。

+++

毎月送られてくる こどもちゃれんじ も届きました。
今までは「ぷち」でしたが、今月からは1つステップアップして「ぽけっと」。

メイン教材の「つたえあいえほん」は「ぷち」のころの「よみかたりえほん」よりも紙が薄くなり、でも必要に応じて部分的に「ぷち」のときのような厚い紙が使われていました。成長に合わせて紙質も変わっているとは、サスガと感じました。あと、紙が薄くなった分、コンテンツが増えた気がします。これからが楽しみです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-29 00:59 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

○になってきた。

c0120176_5425419.jpg

「子供がお絵かきをしているとき、親は口や手を出さない方がいい」と昔どこかで読んだので、ryuがお絵かきしているときは口も手も出さないようにしていましたが、最近ryuの絵に変化が。

今までは「弧のなぐり書き」が大半でしたが、いつの間にか大小の「丸」(不恰好だけど)を描くように。

一般的に2歳前半から「丸」を描き始めるそうです。
来月でryuも2歳。年齢と共に、絵も発達しているよう。
なにより、なにより。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-28 07:11 | 育児(長男;1歳) | Comments(0)  

グランマからの贈り物。

c0120176_623423.jpg

いよいよ来月はryuの2歳の誕生日。

誕生会も大枠が決まってきています。

そんな今日この頃ですが、グランマから早速プレゼントが届きました!

サウンド新幹線N700系 とママが大好きな GAP の洋服!

電車大好きおryuさんは新幹線に大興奮!

c0120176_6393976.jpg

すごく真剣な顔して(真剣になると口がとんがる。送り主とそっくり…。笑)、時には新幹線と同じ目線になって遊んでました。

+++

アナウンスがかなりリアル。

「今日も新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。
この電車はのぞみ号新大阪行きです」

なぁ~んて聞くと、妊娠する前によく日帰りで大阪出張してたことを思い出すので、ママはちょっと 仕事モード になってしまうよ…。

+++

応援のクリック、いただけたら嬉しいです☆

 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-13 06:44 | 育児(長男;1歳) | Comments(0)  

結膜炎は紅茶で治す!

c0120176_7555144.jpg

昨日の夜から、ryuの目に目やにが出てるな~と思っていたのですが、今朝になって上下のまつげに目やにがたくさん!

スイスの病院は総合病院以外は完全予約制なので(この前ダンナさんが咳がひどくて総合病院に行ったら6時間待ち!病院で更に悪化してしまいました。その後、ホームドクターを作ったのはいうまでもありません)、小児科に電話し、ラッキーなことに1時間後に診ていただけることに。

結膜炎になった友達が周りに居たので、多分そうだろうなぁ、と思っていたらやっぱり結膜炎。
でも熱はないし、充血もそんなにしてないし、軽症だそう。
最近、ryuは鼻タレ小僧くんだったので、鼻を触った手で目を擦ったんだろうなぁ。

一応目薬は処方してもらったのですが、まずは1~2日、コットンパッドなどに紅茶を浸し、それでふき取るように指示されました。「安いティーバッグの紅茶で十分よ!」と先生。紅茶の成分、タンニンは、抗菌作用と収斂作用があるのだとか。

家に帰って早速してみました。

あら、不思議!

日中、ほとんど目やには出ませんでした。

一般的な治療方法なのかは知りませんが、友達に紅茶で治すことを先生に勧められたと話したら、友達もかかりつけの小児科でも同じことを言われたらしく、子供が目やにがひどく出たら紅茶でふき取ってるそうです。全く関係ありませんが、今日はその友達の家でブランチにパンケーキを食べる約束していたのですが、そんなこんなで行けなかったので、家でryuと2人でランチにパンケーキ食べました(^^;

+++

写真は、Konfetti(コンフェッティ;紙ふぶき)投げを楽しんでいるryu。
コンフェッティ、ファスナハトの1ヶ月以上前から Migros などで売ってました。200gで CHF 2.50。「今年は仮装するし~」ってことで、ついつい黄色いコンフェッティを買ってしまったのです…。
まだ半分くらい余ってるけど、これ、どうしたらいいの??

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-07 08:24 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

わあー、成長してます!

c0120176_951137.jpg

友達の家で鍋パーティ。
今、改めて考えてみたら、ママ友10人、子供11人(3人留守番)の大人数!
キムチ鍋と水炊きの2つの鍋はあっという間に完売。

いや、はや。
おいしゅうございました。
やっぱり魚介類は木曜日、金曜日に買うのがおいしい!
ぷるんぷるんのエビ。何匹いただいたことでしょう…☆

+++

食後、楽しい会話をしていた時。

ryuを含めた子供たち4人が、自発的に「ロンドン橋」をしていました!!

今まで「寺小屋」で「ロンドン橋」をするとき、ryuは必ず私の後ろに回って私と手をつなぎ、「ぽっぽ~」といいながら「ロンドン橋」をしていたのですが(ryuにとって、「ロンドン橋」は電車ごっこも兼ねている)、今日は3歳のお兄ちゃん2人が橋役となり、2歳のお姉ちゃんとちゃんと列になってクルクル歩き、橋役のお兄ちゃんに捕まったらケラケラ喜んでました!!

確実に「寺小屋効果」が出て、成長しています!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-03-06 09:51 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

蛙の子は蛙!?

c0120176_62322100.jpg

私が昔使っていて、今はダンナさんが使っている IXY Digital 600

最近、ryuは自分ひとりで写真を撮れるようになりました。

でも、やっぱりまだなかなか上手にシャッターボタンを押せなくて、めちゃくちゃ必死な顔して、ちょっと赤らめて、「う゛~~~~~~」といいながらシャッター切ってました。

今日で1歳10ヶ月。
あと2ヶ月で2歳!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-02-17 06:33 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

またやっちゃった…。

c0120176_1843494.jpg

スキー旅行中から気になっていたryuの前髪。

起きている間にカットするのは至難の業なので、バギーで昼寝してくれた隙にカットしようと思い、帰宅した翌日にチャンス到来!

胸元にタオル敷いて、起こさないように、でもささっとカット。

1歳過ぎてからryuの髪はなぜかカールしていて、それがトレードマークのようになっているので残すことにし、カットするのは前髪だけ。

で…。

前回 に引き続き、今回もやってしまいました…。

パッツンカット。
すきバサミでカットしたのですが、あとでネットで調べてみたら「すきバサミで前髪はとっても危険。すきバサミ&前髪は素人散髪で最初に結びつきやすいので、注意して下さい」と書かれていました…。あらら。。。全くその通りでしたよ~。

普通に言えばひょうきん顔、とてもよく言えば愛嬌がある感じ!?

短いけどしばらくカットしないで済むし、まぁ、ヨシとしよう。

+++

おやつはアンパンマン形をしたクリームパンと牛乳。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-02-14 18:47 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

ショック…。

c0120176_9495592.jpg

ちょっとショックなことがありました。

成長しているっていう見方もできるかもしれないけど。。。

+++

ラジオ出演の事前インタビューがありました。
全く緊張していません。2回目だから?
早速原稿が送られてきたので、生放送で噛まないように、とりあえず練習はしておこう。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-02-06 09:58 | 育児(長男;1歳) | Comments(6)  

今週のアート。

c0120176_730546.jpg

お題は「ペンギン」。

まずは白い粘土でペンギン作り。
雪だるまのように玉を2つ作り、下の玉に平たい羽を左右につけ、上の玉にはくちばし。

それから靴下を脱いで、足の裏にモノトーンのペンキを塗り、大きい白い紙の上を歩く!!
TOPの写真の表情通り、ryuはあまり好きじゃなかった模様…。

足を拭き、次はみんなで手をつないで輪になり、音楽に合わせて「ペンギン歩き」のお遊戯。
音楽がところどころで止まるので、そのときには体の動きも止めます。

お次はお話タイム。いろいろなペンギンの絵を見ながら絵の中のペンギンは何をしているかを子供たちに話しかけます。先生の前には、みんなが作った粘土のペンギン。

c0120176_7401193.jpg

そして、予めペンギンの輪郭が描かれたグレーの画用紙に、チョークを使って塗り絵。のりで白い羽をつけたりもしました。

c0120176_7405867.jpg

最後には、いつもの「Colors(色お遊戯)」をして終了。
この日ryuが選んだのは赤のスカーフ。

c0120176_1483715.jpg

「色お遊戯」とは、子供たちに好きな色のスカーフを選ばせ、「Colors」の歌に合わせてお遊戯します。

「Colors」の歌詞。

Blue, blue is the color I see.
If you are wearing blue, then show it to me.
Stand up and turn around.
Show me your blue and then sit down.

もし青のスカーフを選んだのであれば、歌に合わせて立ってクルクル回ってみんなに見せて座ります。赤や緑、紫など、歌詞の色を替えて何回か歌い、子供たちみんながクルクル回るようにします。

来週のお題は何かな??

+++

エキサイトで待望の「コメント承認機能」が実装されました。
これで見苦しいスパムコメントを事前に削除する事ができるようになりました!
ということで、早速このブログのコメントも承認制に変更しました。これにより、コメント投稿していただいても、私が承認するまでコメント欄に表示されませんが、何卒ご了承下さい。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-01-24 08:08 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)