カテゴリ:育児(長男;2歳)( 37 )

 

2歳11ヶ月。

c0120176_22104218.jpg

いよいよ来月でryuも3歳です。
日本に帰ってきてから来月で半年になります。
月日が経つのは早いなぁ。

+++

保育園も通い始めて4ヶ月経ちました。
今はとても楽しいようで、お休みの日でもたまに「今日は保育園の日??」と聞いたりも。

お弁当は相変わらず毎日手作りのものを持たせています。
仕出し弁当を注文することもできるようになったのですが、あえて、自分で作っています。でも、ベネッセの「ごはん&お弁当レスキューセット」にはお世話になっています(^^; 栄養士さんが監修されているらしいのでおかずに1品くらいはいいかな~、と。とても助かっています。

スイスに居た2年間は身長と体重は健診の時に測っただけ(多分、合計3回くらい)ので、日本の保育園では毎月身体測定の日があるのである程度把握できるのはいいことかも。ちなみに、身長は91cm、体重は14kg。平均?

そんな保育園ですが、無認可保育園だったし、何よりも園庭がないことと少々テレビの時間が長いのが気になっていたので、認可保育園に願書を出していました。そして、無事、4月から認可保育園に通えることになりました!

4月からの保育園は幼稚園教育要領を意識したカリキュラムとなっていて、毎月季節のイベントがあったり、毎週スポーツ教室とこども英会話教室、栄養士さんが作る給食があったりで、実はスイスに居たときから「ここに通わせたいなぁ」と思っていた保育園。4月からは新園舎なので綺麗だし、もちろん園庭もあります。この前入園説明会に行ったとき、まだ最終工事が行われていましたが、園庭の遊具の一部が木製だったのは感激でした。

今の園より、家からも駅からも遠くなってしまうので通園は大変になりますが、ryuが日中の大半を過ごす大事な場所なので、頑張ります!ママとパパはとても気に入っている保育園なので、ryuも気に入ってくれるといいなぁ。

+++

水泳教室にも週1回通っています。顔を水に3秒つけられなくてなかなか進級できていませんが(涙…)、バタ足は上手になったし、毎日のシャンプーの時も泣かずに頭から水を被れるようになりました。水泳を始めると風邪を引かなくなるって聞いていましたが、もともとあまり熱が出たりするタイプではないけど、体調不良で保育園からの呼び出しがかかったのは今まで1回しかないというのもプールのおかげ?

+++

スイスに居たころから こどもちゃれんじ ほけっと を受講していましたが、今も相変わらず受講中。しまじろう効果なのか、今日、横断歩道を渡るときに自ら手を上げていたのは驚きました。

新年度も引き続き受講するつもりで、4月からは こどもちゃれんじ ほっぷ を、そして こどもちゃれんじ Englishほっぷ English も受講することにしました。先日、早速初回が送られてきて、まだ数回しかDVDを見せていないのにアルファベットの歌をAからPまで歌えるようになったり、「Good Morning!」と言ったり…。スゴイ…、しまじろう…。やはり、この時期は本当に色々と吸収する量とスピードが速いのかしら?

+++

正確は相変わらず慎重派。というか、ちょっと怖がり…。
「狼と七匹の子山羊」は狼が怖くて嫌がるし、ノンタン の「ノンタンおよぐのだいすき」では大きな魚が遅い掛かって来るシーンは本気で怖がる。

掃除機も昔ほどではないけど、今もちょっと苦手な感じ。
もうちょっと強くなって欲しいものです…。

と、まだまだ「今のryu」を書き留めたいのですが、長くなってきたので今回はこれくらいで!
[PR]

by eenymeeny | 2010-03-22 23:31 | 育児(長男;2歳) | Comments(4)  

保育園と心配事。

c0120176_10383459.jpg

ryuが保育園に通うようになって2週間が経ちました。
連休や九州に行ったりもしたので、今日は9日目。

初日と2日目は9時から11時の2時間。
お散歩に行ったり、工作したり、ウェブカメラを見たところ今日は体操教室が行われていた模様。

3日目と4日目は12時まで。
お昼が11時過ぎからなのでお弁当持って行き、お弁当を食べてから帰宅。

5日目と6日目は15時まで。
お弁当の後のお昼寝をしてから帰宅。

7日目からは16時まで。
お昼寝の後のおやつを食べてから帰宅。

8日目からは登園のときに変化が。
それまではお別れのときに「ママと一緒がいいー!」と少々グズグズしてましたが、この日はなんと「バイバイ~」と手を振ってあいさつ。グズグズがありませんでした。

9日目の今日からは、今度はパパ・ママの慣らし開始ということで、8時半登園。
ママがお弁当を作っている間にパパがryuを起こしてトイレに連れて行き、お着替えの手伝いをしたり、と作業分担を開始。
そして8日目同様、グズグズはなしで、自らジャケット、靴、靴下を脱ぎ「バイバイー!」と。

親離れ、子離れの道をまた一歩歩んだようです。
逆にママがちょっと寂しかったり?
そういえば、ryuの卒乳 もある日突然、あっさりとだったなぁ。

ちなみに、登園時間は徐々に早めて行き、最終的には7時30分にパパと一緒に登園を目指しています。

+++

オムツもすんなり取れたし、一度注意したら基本的には言うこと聞くし、食べ物もあまり好き嫌いなく何でも食べてくれるし、私が言うのもなんですがあまり手の掛からない子なので、逆にストレスを溜め込んでないかが最近の心配事。。。ちゃんとガス抜きしてあげないと。

育児に関する親の大変さはある程度平等になるように運命はなっていると思っているので(そうじゃないとパワフルキッズのママが大変!!)、2人目を授かることができたら、とんでもなくやんちゃな子が出てくるのではないかと今から覚悟している私です・・・。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-30 11:22 | 育児(長男;2歳) | Comments(6)  

保育園初日と2日目。

c0120176_9224248.jpg

昨日から保育園。

初日のお見送りのときは状況がわかっていなかったためか泣かずにバイバイできましたが、私が居なくなってからやっぱり泣いてしまったらしい。。。

でも、泣き止んで先生に笑顔を見せたり、ちゃんとおトイレもできたそう。

でも、たまに思い出して泣いたりも。まだ2歳7ヶ月だからしょうがない。

私がお迎えに行ったときには午前中のお散歩からまだ戻っていませんでしたが、お散歩から帰ってきたら私が居たのでとても嬉しそうに「お散歩行ってたの」と言いながら駆け寄ってきました。

家に帰る道のりで

「初めての保育園、どうだった?楽しかった?」と聞いたら

「楽しかった!」といい、

泣いていたことを先生から聞いていたので「ちょっと寂しかった?」と聞いたら

「寂しかった…。えーん、えーん、しちゃったの…」と。。。

「そっかー。でも、お友達と一緒に遊べて楽しかったでしょ?これからもっと、もっと楽しくなってくると思うよ。また明日も行こうね。お友達と一緒にいっぱい遊ぼうね」と言ったら

「うん!」と。

初日の様子を見た園長先生から「3日目からはお昼までに時間を伸ばしてみましょうか」と提案していただきました。

+++

2日目。

保育園に行くよー、と準備は初日と変わらず。

でも、保育園に着いたら靴を脱ごうとせず、私の手をぎゅっと掴んで「ママと一緒に居るのー」と。

「ママはお仕事に行かなくちゃいけないの。。。お仕事から帰ってきたらまた一緒に遊ぼ」と言ったら

「ryuくんも一緒に会社でお仕事するー」と。

「保育園でお友達と一緒に仲良く遊ぶことがryuくんのお仕事なんだよ。保育園のあとに学校に行ってお勉強して、それから会社なんだよ。順番。順番。だから、保育園で先生のお話を聞いて、お友達と遊ぼ」と言ってお別れ。

家に帰るとき「ryuに寂しい思いをさせて、私自身ちょっと辛い思いをしてまで、私、働かなくちゃいけないのかなぁ」とちょっと思ったりもしましたが、今保育園に行かなくてもそのうち幼稚園や学校に通うことになるわけだし、いつかは必ず通る道。幼稚園に通うよりもちょっと早く寂しい思いをさせてしまう分、私もしっかり頑張らないと!子育てに手が掛からなくなったころの私自身のためにも。。。

+++

ウェブカメラで園の様子をリアルタイムで見れるのですが、今はみんなで並んで椅子に座って先生の絵本の読み聞かせを聞いている模様。ちゃんとryuも座って聞いているみたいです。あ、おやつの時間になったみたい。テーブルに移動して席に着きました。こんな風に園の様子が見れるのは便利で安心ですね~。

+++

写真は、実家のそばの公園にて。
髪、めちゃくちゃクリクリ(^^;
最近写真撮るとき舌出すのがブームらしい…。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-17 10:16 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)  

夜中のビックリ出来事。

c0120176_8564917.jpg

日本に帰ってきてからオムツを1パック買いましたが、基本的に終日パンツマンなので全く減らずにそのままトイレのキャビネットに仕舞ってあります。。。

帰国後、ちょっとの間は夜間だけオムツにしていましたが、夜中にしていた気配が無かったので今は夜もパンツマン。寝る前に行けば朝まで大丈夫のようです。

伊豆に行ったとき は、帰りに渋滞に巻き込まれたので、保険で車内でオムツに。案の定、家まであと30分って位のときに「おちっこ!」と言い、首都高だったので「そのまましていいよ」と言ったけど、なんと我慢できたようで家のトイレで。しかも、小だけでなく、大もでした(^^) びっくり。

+++

昨夜はトイレに行く前に寝てしまったので、眠りが深くなったときに保険でオムツにしました。

でも。

なんと、夜中に「おちっこ!」と言って起きてちゃんとトイレで用を足し、その後またすぐ寝てました。

2歳6ヶ月で、夜中に、起きて、できた……!

すごい。。。

+++

写真は、バーゼルから1年ちょっとの間、パパの仕事の関係で日本に来ている(帰ってきている?) 大好きなMちゃん と軽井沢で7ヶ月振りに再会したときのもの。Mちゃんは相変わらずラブリーで、とってもかわいく大きくなっていました。先日弟ができましたが、素敵なおねえちゃんになることでしょう♪

+++

スイス情報をより多くの方に、と思ってここ1年半ほど参加していたランキングですが、日本に帰国したということ、そしてやはり毎日更新することができないということで、ランキングそのものに参加することを止めることにしました。今までクリックしてくださったたくさんの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからは、スイスに行く前のように、日々の出来事をちょくちょく書いていきますので、これからも遊びに来てくださいね。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-11 09:11 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

児童館デビュー+α。

c0120176_7474860.jpg

自宅から徒歩10分くらいのところにある児童館に初めて行ってみました。

久しぶりに同い年くらいのお友達と一緒に遊べてryuも楽しかったみたい。

工作もしたのですが、帰宅して作品をダンナさんに見せながら「ryuくん、児童館に行ったよー」と説明していました。

+++

日本に帰ってきて早20日。
わずか20日ですが、ryuの日本語はとても上達してきました。

とにかく大好きなのは新幹線。新幹線を見ては

「わー!新幹線!あれは東京に行くの!」

とか

「あの新幹線はスイスのバーゼルに行くの!」と。

スイスでの生活、覚えているようです。このまま記憶に残りますように…。

新幹線を識別してその名前も言うようになりました。

そんなわけで、保育園のお弁当箱、お箸セット、おしぼりは SHINAKSEN にすることにしました。キャラ弁を毎日作る自信はないのですが、昨日サンリオから販売されている「ダイカット焼き海苔」という、SHIKANSENの型や線路、信号機、警報機などにカットされた焼き海苔のセットを発見。1つだけ買ってみました(^^)

あと日本に帰ってきてから好きになったのはNHKで放送されている ピタゴラスイッチペネロペにほんごであそぼえいごであそぼ。一気に見せるとちょっと見過ぎなので、夕方にある再放送と分けて。

パンツマンもここ数日ずっと成功中。
夜寝てるときにお漏らしされると悲劇なので夜間は保険でしていますが、大丈夫そう。

2歳半、オムツ、外れたようです。
あとは保育園でもちゃんとできるかがハードルかな。

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-19 08:08 | 育児(長男;2歳) | Comments(6)  

保育園の面談とトイレ。

c0120176_23535868.jpg

来年の1月から私も仕事復帰なので、年内からryuを保育園に預けようと思っています。

そして、今日はお願いしたいと思っている保育園の面談でした。

一通り説明を受け、ryuの生活様子を聞かれ、最後にryuの園内でのマークを決めて(飛行機が空いていたので飛行機になりました♪)本日は終了。

まだ新しいので綺麗ですが、園長先生をはじめスタッフの方は経験者なのかとても手馴れた感じでした。

来月の中旬からならし保育をはじめ、12月からはフルにお願いしようと思っています。

ただ、1点、思いがけないことが判明。


なんと毎日お弁当持参ー!


給食だと思っていたのよね…。

まぁ、もうどうしようもない。

とうとう私も子供のお弁当を毎日作るママになるときが来たようですわ…(^^;

ryuはお弁当箱でご飯を食べたことが無いので、ならし保育が始まる前に「ならしお弁当箱」をした方がいいかもね~。

+++

ここ1、2ヶ月くらい、寝るときもパンツマンがいいというのでパンツマンで寝て、深い眠りになったらオムツに替えちゃいました。昨日も。でも、朝のちっちがなかなか言えなくてオムツに替えて正解の日々だったのですが、今朝、起きたら「ちっちー」といい、ちゃんとトイレで。オムツにした形跡もなし。

そして、今日は午前も午後もおでかけしましたが、終日パンツマンに成功。

明々後日でryuも2歳半。
もうはずしちゃっても大丈夫??

+++

写真は「鉄道の日」に合わせて開催されていたショッピングモールでのイベントで電車に夢中のryu。

帰るときは大変でした…。

今週の金曜日にスイスからの第1船便が来ますが、その中にBrioが入っているのでもうちょっと我慢しておくれー。

+++

ランキングですが、2つの「スイス情報」から
「写真日記」と「30代主婦」に移動しました☆
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリックしてくださいませ♪
更新の励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-13 23:54 | 育児(長男;2歳) | Comments(4)  

投げキッス。

c0120176_4161342.jpg

今月から新学期が始まっていた Kindermusik

6月に終わった前学期の卒業式 に大好きな先生Susanが「もし9月もバーゼルに居るのであれば、9月だけ通うこともOKよ。」と提案してくれたので、9月の4回だけ通っていました。

そして、今日はいよいよ本当の最終回。

いつもの通りWelcome Songから始まり、音楽に合わせて歌って、踊って、楽器鳴らして、Susanの絵本を聞いたり。

c0120176_417404.jpg

レッスン終わりにGood Bye Songではいつもの握手だけでなく

c0120176_419515.jpg

何回もハグ。

c0120176_4193064.jpg

そしてSusanから「Here is a little present for you!」と、手渡された大きなビニールケースにはKindermusikのCD3枚、レッスンでもよく使っていた卵の形をした特製楽器、エッグシェイカー2つ、Kindermusikのロゴの刺繍の入ったブルーのスカーフが入っていました!

Kindermusikではクリスマスにプレゼントを調達できるようにクリスマスショッピングが開催されます。去年のショッピングのときにはトライアングルと木琴を買ったので買わなかったのですが、いただいたものはどれも気になっていたものばかり。感激でした。ryuも嬉しかったのかSusanとChu-☆

私もSusanをはじめ、他のママともハグしたり「ロングフライト頑張ってね」とか「日本でもGood luck!」と言ってもらえたり。

クラススタジオを出るときにはryuはSusanに投げキッス。

私は6月の卒業式のときに思わず泣いてしまいましたが、今日も泣いてしまいました…。
あぁ、やっぱり涙腺が弱くなっているわ。。。
ryuにも「なんで泣いてるの?大丈夫?」って…(^^;
「みんなとのお別れが淋しくって泣いちゃった。でも、もう大丈夫よ」と。

今回の引越しは私にとって人生12回目の引越しですが、やっぱり友達とのお別れはさびしい。

素晴らしいレッスンを受けることができたこと、そして何よりも素敵な人たちにめぐり合えたことに感謝。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-09-24 06:58 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

「なんで?攻撃」、スタート。

c0120176_7235247.jpg

相変わらず「なに?攻撃」もありますが、2、3週間くらい前から、いよいよ始まりました。

ryuの「なんで?攻撃」。

「なんで山、あるのー?」

「なんで滝、あるのー?」

「なんで川、流れるのー?」

「なんで雲、あるのー?」

今のところ「なんで?」と聞かれて、その答えに対して更に「なんで?」はまだ無いので(おそらく、答えの内容が理解できていない…)まだまだラクなのかな?ちょっと年上のおにいちゃんたちは、本当に「なんで?攻撃」で、ちゃんと説明していたらかなり疲れた経験あり…。

+++

しかし、子育てとは自分の知識が問われますねぇ。
ryuと一緒にまた勉強できるのが楽しみです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-09-08 07:39 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

寺小屋に感謝。

c0120176_615874.jpg

友達の自宅での「寺小屋」の風景。

バーゼルでのryuの日本語環境と言えば、基本的にダンナさんと私の会話、毎日の絵本の読み聞かせ、それと週1回の子ども会(今年の春夏は天気が悪かったり、他の用事があったりでほとんど参加できていない…)。あとは日本語を話す友達と遊んだり、時たま見るDVDやSkypeでおじいちゃん、おばあちゃんと話したり。それだけ。

そして、ryuが1歳になるちょっと前から「寺小屋」には参加させていただいていますが、みんなが持っている貴重な日本の絵本の読み聞かせや、手遊び、お遊戯などを友達とすることによってryu、そして私自身が受けた刺激・影響は計り知れません。

そんな「寺小屋」に参加できるのもあと3回ほど。

毎回、毎回、感謝して、大切に。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-09-03 06:40 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)  

最後のジンボリー。

c0120176_854721.jpg

来月の日本帰国に伴い、Gymboree は今月いっぱいで辞めることにしています。

そして、先日は最後のレッスン日でした。

ryuが 11ヶ月の頃 から2歳4ヶ月までの1年半、ずっと通っていたGymboreeの PLAY と、時々 ART
Level 3から始め、今ではLevel 5まで進みました。

こちら、入会して間もないとき。

c0120176_8414731.jpg

まだハイハイでした。

今では走り回ってるし、滑り台の上り下りも自由自在、ジャンプも大好きで高さ1mくらいは軽々とジャンプ。先生の指示にもだいたい従って行動できるようになりました。

PLAYの最終回のテーマは「トラック」で、TOPの写真のようにryuはハンドルに見立てた輪を持ち、運転手役をしっかりとこなしていました。

レッスン終了時の「ジンボ・スタンプ」は両足、両手、お腹にも自分から「お願い!」と。

c0120176_859402.jpg

そして、この日は引き続きARTの最終回。

筆も上手に持てるようになり、ペイントを楽しめるようになりました。

c0120176_923928.jpg

手形を取ったり

c0120176_9673.jpg

粘土をコロコロしたり

c0120176_972681.jpg

糊を使った遊びも上手になりました。

c0120176_9101536.jpg

家ではできないような遊びや工作をたくさんできたし、期待していなかった英単語や英語の歌が身に付いたし、2歳の誕生日会 はGymboreeでできたし、私自身も友達ができたしで、通って本当に良かったと思っています。

1年半、本当にお世話になりました!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-08-30 09:16 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)